わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年08月30日 (火) | Edit |
すっかり動きのとまったこのブログ。
いやーネタがなくて(笑)
「ねこごはん」も3年以上作ってると特に目新しいものがなくなっちゃって(と言い訳)

天・泰貴はすこぶる元気に過ごしています。
盆地の暑い夏をグネグネのたうち回りながらも食欲は衰えを見せず。
天さんは「このメシいらにゃ~い」と我侭をかまし、泰貴は餓鬼からちょっと落ち着きを見せて小餓鬼くらいの勢いでメシに食いついております。

今月23日で泰さんはめでたく3歳になりました。
まだまだおこちゃま行動炸裂ですが、我が家に来た頃に比べると随分大人しくなり(と思ってるのは飼主だけかもしれないけれど)、ワンコ同士でご挨拶できる子もできました。1匹だけやけど(爆)

天ちゃんは10月で6歳です。
ワンコのおやつで釣ってから、もう6年か。早ぇー。
手づくりごはんも、タンパク質とか脂質の数値をちょっと見直さないとな。


天と泰貴さんは、おかげさまでとっても仲良し(?)兄弟です。
玄関が巣の泰貴さん、時々テンション上がって居間に進出してくるんですが、このときは天がギャオーギャオーと泰貴に向かって叫んでます。
「上げってきたらあかんやろー」ってな感じでしょうかね。
小さいカラダを張って”お兄ちゃん”してますよ(笑)

あと、アニマルコミュニケーションをするようになってからは、普段のコミュニケーションも随分かわりました。
天も泰貴もしゃべるしゃべる。口でも目でもすんごいしゃべってきます。
飼主もっとアニコミの練習して、気軽にアニコミできるようにがんばらないといかんな。

とまあこんな感じで、みんな愉快に(?)過ごしてます。

そろそろ涼しくなってきかけてますが、人間も動物も、そろそろ暑さでやられた疲れが出てくる頃ではないでしょうか。
ワン・ニャンたちの体調管理も気をつけてあげないといけませんね。
飼主が体調悪いと、チビちゃん達も体調悪くなったりしますからね。
自分の体調管理も気をつけて!(とか言いつつ、自分は既に何回か倒れた。そして天がつられて吐いた/涙)




2010年12月04日 (土) | Edit |
空きに空けたり。随分な放置ぷりです(笑)

さて、我が家のワン・ニャーは相変わらず元気です。
12月といってもほんわりと暖かい日が続いていますので、泰貴は日中はお外で毛布に乗っかりひなたぼっこ。
天ちゃんもストーブなしでも日の当たる場所でうとうとお昼寝。風邪も引かずに元気にしています。

前回書いてたサプリ。
サプリなんで気持ちの問題・・・って感じで使ってはいるのですが、最近「ビオチン」と「智通」をサボっておりました。2~3週間ほどかな?

そうしましたら、やって来ました「粘っこくて赤黒っぽい目ヤニ」(※天ちゃん)

ビオチン・智通を入れ始めてしばらくすると、目ヤニがカリっカリになって「サプリのおかげかなー」なんていってたのですが、サプリやめて分かるその効果。
他に病気っぽい事も考えられない。目ヤニだけが昔のように”たちの悪そうな”ものになっているので、やはり「ビオチン・智通」のお陰・・・なんでしょうね。きっと。
サボリ癖を反省して、再度サプリ再開しました^ ^;

そして、暴れん坊の泰貴さんにずーっと使っているバッチフラワーレメディ。
こちらも効いているのか?いないのか?
最近のお散歩は驚くべきお利口っぷり。(他人が見たら、まだまだやんちゃですが、飼主からすると見違えるほどのお利口さん。←飼主ばか/笑)
犬見てがうがうがうーーーーってなるのも、最近激減。
「泰貴、どっか悪いんかいな?」って思うぐらい、興奮が抑えられてます。
アニコミで聞いてみたところ、「ぼく、がんばってる!」と言っていたので、とっても頑張ってくれているのでしょう。ほろり
それなのに「調子わるいん?」なんて・・・失礼な飼主でごめんねー。






2010年10月04日 (月) | Edit |
この夏の異常な暑さと残暑のせいで暴走した天ちゃんの外耳炎・マラセッチー(マラセチア)もようやく落ち着きました。
久しぶりにカラーも装着し、いつまでも黒々とした耳を見てどうなる事やらと思ったけど、治療と気候の影響もあってか、美しいピンクのお耳に大変身。
とりあえず一安心。

で、も一度マラセッチーと闘うべく(笑)、「つよいカラダ」作りを目指して、切れていたサプリや有効と思われるサプリなどを注文。
(管理人の覚書的な感じですが御紹介。長いよ。)

◆こるこるドットコムさん
(マルチサプリがあるので、最近はこちらのお店をよく使ってます)
商品説明欄や個人情報入力欄が全編英語なんでドキドキしましたが、商品ちゃんと届いてるんで大丈夫なんだろう(笑)

●マルチビタミン(猫用)
[アクティペット] Feline Formula
詳細ページ


●ビタミンE(抗酸化作用を期待して)
[NOW] Dry E-400 d-alpha Succinate
詳細ページ


●ビオチン(粘膜強化に)
[NOW] Biotin 5000 mcg
詳細ページ


●ビタミンB+C(補助的に利用)
[NOW] B-50 Complex with C
詳細ページ


●亜鉛(計算して不足分を補う)
[NOW] Zinc 50 mg
詳細ページ


●カルシウム(計算して不足分を補う)
[NOW] Calcium Citrate Powder
詳細ページ


今回 ビタミンB+C を初使用。
ビタミンCの酸っぱさは感じず。それよりニンニクっぽい香りと後味がする。Bだからか?
そういや元気出るように打った点滴や注射って、ニンニク入ってないけど臭かったっけ。

ビタミンE・ビオチン・ビタミンB+C は、1カプセルを1週間で使用。
ビオチンは様子みつつ給与量を増やすかも。(以前は3日で1カプセル)
B+Cは一度計算表にいれてみよ。

それと、もう1つ新アイテムをお試し中。

●智通-ちつう-
乳酸菌生成エキスといわれるもの。
「ヨーグルトを食べて善玉菌を増やし、お腹の中をきれいにしよう」といいますが、ヨーグルト食べて届く乳酸菌の数って結構少ないらしいです。ってか、途中で死滅する率が高いのか。
届いたとしても、お腹の中にいる乳酸菌と仲良く出来なければ「はい、さようなら~」でお外へGo。

ところがこの「智通」は、良質(って言葉が適当かどうか・・・)な乳酸菌(生成エキス)なので、腸に届く率も高く、腸の中にいる仲間との相性も良いので、その力を発揮して善玉菌をどんどん増やし、腸内環境を整えてくれるというもの。らしいです。
腸内環境が良くなれば、日和見菌だってよい方向に動くし、体も健やか。
日和見的な天さんの「マラセッチー」だって、暴れだす率が少なくなるのでは・・・・。
そこにビオチンなどを投与して粘膜強化。
・・・ってのはどうだろうと思ったわけです。

智通についてはこちら⇒株式会社ビーアンドエス・コーポレーション

「智通(ちつう)」で検索かけてみると、○○に良い。○○に良い。○○もましになった。とか色々かかれてますけど、腸内環境整う=カラダがキレイになる という事なら、そらなんにでも良いだろうよ。とか思いつつ、お値段がちょいと(いや、かなり)財布に厳しいものだったので、「お試しパック」を探し出して注文してみました。


【智通】2010年10月末までの限定販売

ごはんに混ぜて2週間。
心なしか便の状態が変わってきてるような気がします。
硬さは、食べてる手作りごはんも影響するのでなんともいえませんが(只今水分多めごはん)、色が良い感じかも。

アレルギー体質の飼主も試したい処なんだけど、お財布と相談して今は天・泰貴さんオンリーです(笑)








2010年08月15日 (日) | Edit |
奮発して作った迷子札が1ヶ月もしないうちに役立たずになるというアクシデント(詳しくはこちら)に意気消沈して、しばらくは昔の小さい迷子札をつけていたのですが、良さげなショップを見つけて早速注文してみました。

サイズもいろいろ、文字入れ要望も可、種類も豊富で価格がステキ。
そして、「犬鑑札」番号も入れてもらえるバージョンがあるってんで飛びついてみました(笑)
只今泰貴さんがつけてらっしゃる犬鑑札(市で配布されたの)は、文字も消え去り番号がうーっすら、ただの茶色いプレートになってしまってるんでね。

注文の翌日には送ってくださったみたいで、本日到着しました!

2IMGP3820_convert_20100815204804.jpg
よーーーく目立つように(笑) でっかく目立つカワイイ色をチョイス。
常にでろーんと舌が出てるので、色を合わせてみました(笑)


2IMGP3814_convert_20100815204651.jpg
   
2IMGP3815_convert_20100815204738.jpg


最近「王子」と呼ばれておりますので(笑) 王冠をチョイス。
表はシンプルに名前と電話番号
裏は「犬鑑札」バージョン。(普通に住所や電話番号を入れたりするバージョンもあり)

タグを複数付けてると、かちゃかちゃ擦れあって劣化も早いけど、一枚だとその心配もないし、すっきり。
樹脂加工もしてもらったので、少しはもつんじゃないでしょうか。(せめて一ヶ月はもってくれよ。・・・やんちゃだからなぁ~

消耗品だしカワイイし、いろいろ欲しいな~。とか思ってしまう。
天ちゃんも今のがダメになったらお願いしようかと画策中。
携帯ストラップ(裏がクリーナーになってる)型とかもあるみたい。愛犬とおそろえか・・・・


『いるみなや』さん   http://1378.jp/








2010年08月02日 (月) | Edit |
暑いと覿面。マラセッチー(マラセチア)が暴れだす。
それも片耳ずつ。
なんでや?

右が悪くなって、治療して、どうにかこうにか治まってきた。で、もう大丈夫かな~?と油断してたら左耳がいきなり暴れだす。
昨日まで大丈夫ぽかったのに、朝見ると引っ掻き傷+お耳が赤く炎症を起こしてる。
一晩で何が起こるのか・・・謎。

調子の良い耳ってのは、色が白くて(ほのかにピンク)、触ると常温(熱くない)
調子が悪くなり出すと、耳の中全体が赤く熱っぽくなる。で、汚れもがっほがっほ顔を出してくる。

冬は2週間置きぐらいに「お耳はいかが~?」と中をのぞく程度でいいんだけど、梅雨から秋にかけては毎日覗き込んでチェック。(耳の奥までは見れないので気分的なチェックとも言う。)
6/31に病院でチェックしてもらってお薬は出なかったんだけど、毎日アホみたいに暑いんで気が抜けない。
そろそろ馬肉も注文しないと・・・。
なるべく体に熱をためないようにした方が良いみたい。









