FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2010年06月12日 (土) | Edit |


最近鶏肉オンリーの天さん。
そろそろ違う肉も食べさせねば・・・ってところに泰貴の手作りも加わったので、久しぶりにお肉を注文しました。
うまうまなラム肉と馬肉。泰貴にはマトンぶつ切りも購入。

●天・ねこごはん
ラム肉(生)
かぼちゃ
ごぼう
セロリ(生+茹で)
精製塩・クエン酸カルシウム・亜鉛・マルチビタミンミネラル

ってなシンプルごはん。
今回は久しぶりに「魚なし」
ちょっとご不満なようでもありますが、久しぶりのラム肉が美味しいらしく30分以内には完食してくれてます。


●泰貴・いぬごはん
朝→かりかり(ぬるま湯でふやかす)+時々「発酵食品・粉末タイプ」を投入
夜→生食
が最近のスタイル。

<野菜>は
かぼちゃ
さつまいも
ごぼう
ブロッコリー
セロリ(生)
こまつな(生)
を予め、個別に湯がいたり生のままだったり、食べ易いサイズにカットして個々にジップ袋に入れて冷凍。

肉(ラム・マトン・馬肉 を適当期間で交互に) と、野菜を2~3種組み合わせて給仕。

野菜は新鮮なのがあったらそれを使うけど、天ゴハンの買出し時にまとめて買って、まとめて下処理→冷凍ってのが楽かも。(作ってる時はものすっごい疲れるけど・・・ネコ+イヌごはん作りで台所の住人と化す)

泰貴の体調を見ている限り、「ゴハンの時間が待ち遠しいです。腹は空くけど元気です。暑いので歩きたくありません。けど我侭言う元気はあります。他所のワンコにがっつく元気もあります。」という風なので、今のゴハンの量でよいかも・・。
そんなにカリカリゴハンを減らしたわけでもないんだけど、1週間で「ちょっと痩せた?腰でてきたよな。」ってな感じです。
あんまり痩せすぎると、過度なダイエットと見なされちゃうので、泰貴さんもちょっと緩やか~に痩せてくれると嬉しいな(^ ^;)


ゴハンを食べ終わった天ちゃんが、食事中の泰貴の前を通った際、「おっ?」って感じになって、泰貴のお皿をくんくん。
「・・・お前も肉食てんのか?」って顔してましたよ(笑)






スポンサーサイト




2010年03月07日 (日) | Edit |
久しぶりにネコごはんネタ。

先日の血液検査でも腎臓値が良かったので、引き続き同じようなゴハンを製作中。
得に気にかけてる事といえば、タンパク質の数値が高くなりすぎてないかってのと腎臓比率を2.5前後に。
あと、外耳炎で気にかけていた脂質は、低すぎず高すぎず。21~25%位に設定しています。

そして新たな発見。
前回より導入した「羊脂」
これをペースト作るときに一緒にフープロにかけてグルグルしたところ、ペースト全体が何ともいえない羊臭になってしまい大変不評でした。
なので、今日作成したペーストはボウルに「野菜だけペースト」+「魚だけペースト」を入れ、そこに羊脂を投入してゴムベラでぐるぐる混ぜる方式。
これだと混ぜた後もそんなに匂いが気にならなかった。
魚の香りもほんのり残ってる。

さ、天さんの評価やいかに?


で このゴハンを作成中、泰貴さんが匂いを嗅ぎつけ小雨降る中お庭を右往左往。
夕方のお散歩に行っても(ゴハンはお散歩の後という我が家のルール)オシッコだけじゃーーと一気に済ませ
「さっ 帰りますよ。帰ってゴハン食べますよ!」とものの数分で帰ってきやがりましたよ。
もっと歩きなさいよー

ちなみに本日は珍しくも朝・晩てづくりゴハン。
朝は鶏ミンチ(生食)と野菜いろいろ
晩は鰯のムニエル+豆腐と野菜のとろ~り葛がため
野菜と鰯は天ちゃんの残り食材(笑)


*** 3/9追記
ゴハンについて気をつけてる事を2つ程書きましたが、ビタミンAやDの取り過ぎ、リンとカルシウムの比率など
基本的に気をつけるべき事は特に書いてません。



2009年10月07日 (水) | Edit |
台風がやってきてますね。外は結構激しい雨風です。

さて、久しぶりにネコごはん。
(お休み中に2、3回分は抜けてるか)
ずっとお魚入りばかりだったので、ひさしぶりに野菜オンリーペーストです。

●肉類(生)
マトン

●ペースト
さつまいも
小松菜
しめじ
鶏・レバー
ひじき
精製塩・マルチビタミンミネラル(Dr.グッドペットマキシマム)・クエン酸カルシウム、はペーストに混ぜ込み


台所に自家製さつまいもがゴロゴロしてたので、これを戴き!
イモがメインだと喉が詰まりそうなペーストになるので、フープロにかける際に野菜の煮汁を多めに投入。いいペーストが出来ました。

・・・とか言ってたら、食後に水を飲んでる姿を発見。
めずらしー。
やっぱり喉つまる?(笑)
久しぶりの「マトン」も良かったのか、天さんの食い付きもなかなか良いようです。

最近ビタミンEもビオチンも入っていません。
使い切って、そのまま注文してないからなぁ。
耳はほどよく良い感じなので、ビオチン無くても大丈夫かなという感じですが、ビタミンEはできれば入れときたい。
また注文しないとな。








2009年07月30日 (木) | Edit |
畑の作物、只今「おくら」が鈴なり。
って訳で、天さん”ねばねばごはん”に挑戦です。

○肉類(生食)
マトン・もも

○ペースト
鶏・肝臓(加熱)
さんま
オクラ
かぼち
こまつな
Dr-グットペット マキシマム
クエン酸カルシウム

○お給仕の際
アスコルビン酸ナトリウム

最近馬肉が続いていたのと、お耳の調子も良い感じなので、久しぶりにマトン。
オクラは、少量のつもりが結構入ってしまい、全体的にトロっとしたペーストに。

初食いは、「さんま」が入っているからかテチテチと一気食い。
ペースト作ってさんま焼いてる時は、足元で天さんがニャーニャーニャーニャー、玄関では泰貴が”びしっとオスワリ”してヒュンヒュンヒュンヒュン。うるさいったらありゃしねぇ。

先日とり農園さんで初購入した「手羽先ミンチ(骨ごとミンチ)」を3回ほど食べてもらったけど、どうも天さんのお好みではないらしい。
骨の食感が苦手なのか?脂肪分が若干多め(に感じる)なのが苦手なのか?
「まるごとミンチ」もあるんだけどな。
カルシウムやらミネラル豊富なので、骨入りも食べれたらなと思ったけど、苦手そうなら仕方ない。
なんでもござれの泰貴がいるし(笑)





2009年07月09日 (木) | Edit |
ようやく部屋の衣替えをしました。
といってもホットカーペットをはいだだけなんですけどね。
あと天さんのベッドも夏用に変更。
心なしか部屋がスッキリしたような。けど廊下には洗濯物が山盛りですよ。(部屋に置くと狭いので、廊下でねかせる。2階だからいいんです/笑)
梅雨が明けたら冬用かけ布団に毛布の山、カーペットに猫ベッドを洗濯しまくって、圧縮しまくりです。
早く梅雨が明けないかな~。 狭くて廊下が歩けませんよ。

さてごはんつくり。
いつも200キロカロリーちょっとしか食べない天さん。体つきはいい感じなんですけど、まだ若いんだしも少し食べて欲しい…って事で、今回は225キロカロリー位に設定。
ま、カロリーが全てではないし、しかも暑い季節に増量かよ!って自分にツッコミ入れながら、水分多めの野菜なんかを増やす感じで。

梅雨だしマラセッチーもあるので、”体をあんまり温めないごはん”って事で

○肉類(生食)
馬肉
鶏皮

○ペースト
鶏・レバー
かぼちゃ
きゅうり
チンゲン菜
しめじ
亜鉛・マルチビタミンミネラル・クエン酸カルシウム もペーストin

○サプリ類:お給仕の際
消化酵素・ビタミンE(400IU/週)・アスコルビン酸ナトリウム・ビオチン(1カプセル/日)・亜麻仁油

青臭いのが苦手な天さんですが、きゅうりは利尿作用もあるってんで少し前から少量ずつ投入して慣れさせて来ました。畑でも鈴なりですしね。季節の野菜は体に良い。
今回は結構な量が入って、ペーストにすると「うげっ。青汁!」って感じの見た目になってしまいましたが、初食いは3回くらいに分けながらとちとちと食べて30分以内には完食。

最近下痢やリバースでまともなゴハンを食べてなかったから、久しぶりの「ちゃんとしたゴハン」が美味しかったのかも。
お肉は時々鶏やらマトンやらも入れる予定ですが、はたしてこのペーストで10日間食べ続けてくれるだろうか?