FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2008年05月19日 (月) | Edit |
台風4号が来てるらしいですねぇ。
この時期に台風(しかも4っつめ?)って、ちょっと早くないですかね?

そんな台風の影響で、本日は雨降り。
冷えます。
天さんは、ホットカーペットの上にダンボールハウス(お気に入り)でぬっくぬく♪
ちなみに飼主は腰痛激痛・・・。


「撮ってんじゃねぇ~のだ。」



態度ワルワルのお猫様ですが、ごはんの食べっぷりはとっても良好。
朝・夜とも、「お皿洗っておいたのだ!」ってくらいキレイに食べてありました。

どうした? そろそろお腹すいてきた?(苦笑い)








スポンサーサイト




2008年05月05日 (月) | Edit |

20080504_b.jpg



春なので(暦の上では”夏”だけど)かわいい桜色の首輪を装着♪



げっビクッ 似合わねぇぇ!!

去年までは似合ってたのに・・・。
筋肉ムリムリのおっさんに成長したせいか、折角の手作りリバティ首輪が似合わなくなってしまいました。
今度は”かっこいい系”で作ってみたいと思います。(気が向いたら)


さて、本日(5/5)の食べっぷり

■朝・夜

○馬メイン +鶏ムネ +鶏皮 +牛ハツ(練習がてらほんの少し)
5/1作成のペースト
○スープ
○消化酵素 のみ
○亜麻仁油
○耳の飲み薬(朝に飲んで 終わり)

朝・夜共、完食。
一回目食べて少し残す →10分程休憩 →再チャレンジで完食
といった具合でした。

よしよしにこ









2008年05月04日 (日) | Edit |
本日快晴。気温も29度で絶好のお洗濯日和!
って事で、天さんのトイレ掃除を行いました。
我が家のニャーは、1匹だけどトイレは2個お持ちです。
うんをしてると、片付けるまでしーを我慢すんですよね。昔、大事にしてる大きな観葉植物の鉢でしーされてしまいまして・・・やむなく2個セット。うまい具合に使い分けしてます。
パリッと乾いて(表現として ちょっと違いますが/笑)、なんだか清々しい気分です。


さて、本日の食いっぷり

■朝・夜 共通

○馬(メイン) +鶏ムネ +鶏皮
5/1作成のペースト
○スープ50㏄くらい
○サプリ類
○飲み薬


朝はしぶしぶ完食 といった感じ。
夜は少しお残しです。

気分が乗らないんなら、残せばいいさ。・・・









2008年05月03日 (土) | Edit |
これまた嫌な感じのタイトルですんません;

昨夜お出ましになったおウンの中にビニールの破片が一枚入っておりました。
日にち、大きさからすると29日のものと思われます。
毛玉ウンとご一緒だったのですが、結構日にちかかるのね~・・・って、捕獲した当初お腹の中に仕込んでた「プ○マハムの魚肉ソーセージ袋+金具」は、出るまでに約一ヶ月かかったから、こんなものかな。
とりあえず、無事に出てきて ほっ。
あともう一枚!


さて、本日(5/3)の食べっぷりです。

■朝

○鶏ムネ+マトンもも
4/22作成のペースト
○スープ 50cc位
○消化酵素 +ビタミンC +花粉 +グルコサミン
○耳の飲み薬

キレイに完食です。
この大好評ペーストは、これで終了


■夜

○馬+鶏ムネ+鶏皮
5/1作成ペースト
○スープ
○亜麻仁油
○消化酵素 +ビタミンC +花粉
○飲み薬


一口二口食べて
「・・・・・・・ 違うのだぁ~」 と訴え入りました;

無視してたところ、再チャレンジで2/3程食し、最後の一押しは「かつお節投入」。
お皿もきれいに舐めて、どうにか完食。
いや、”強制完食”か?

全然違う香りや味で、ちょっと戸惑いがあったのかも? そのうち慣れるでしょう。


そして、新しいお肉集団が届きました。
ひたすらカットカット。(天さんは1㎝角くらいのサイズがお好み)

くっ・・・肩こりと腱鞘炎が悪化するわくうう









2008年05月02日 (金) | Edit |

20080502_1944_2_b.jpg


お兄ちゃんご愛用だった”ハニカムマット”でおくつろぎ。(動くのでブレる;


☆ハニカムマットとは・・・
通気性がよく、体圧を分散させるなどの優れた効果があるマットで、介護が必要だったお兄ちゃんに使っていました。大きなサイズなので、マットカバーをかえて人間用ベッドに敷こうかと。
まだカバーが作れてないので裏向きにたたんで部屋の隅に置いてあるのですが、動物は「いいもの・気持ちよいもの」に敏感ですね。



さて、気候が良いせいか、最近食欲増進の天さん。
ごはんを食べた直後でも、お菓子の袋なんかをガサガサいわせると
「くれー くれー」と大騒ぎです。

盗み食いも多発しているので、母に「いっぺん”もう入らん”ってなるまで食べさせたら」と言われたのですが、ちょっと前までは残してたごはんの量なので、量的にはいけるはずなんですけど。体重も良い感じだし。
食べすぎで、またプヨっとなるのもいただけない。

で、ごはん(固形)の量はそのままに、スープを増やしてみることにしました。

水分の取りすぎは「カラダを冷やす」と、どこかで見たような気がするのですが
最近水入れから一切飲んでいないので、今のスープ量を倍にしても(=50㏄位/回)許容範囲かな。

ただ、今まで数回出した「スープいっぱいごはん」は、「スープだけでお腹いっぱいなのだ・・」になってたので・・・はたして?


■5/2 朝

○鶏ムネ+マトンもも
4/22作成ペースト
○スープ 50㏄位 ←増量中
○消化酵素 +ビタミンC +花粉 +グルコサミン
○耳の飲み薬

最初にひたすら水分(野菜がとけてる)を飲み干し、後からお肉をがふがふっ。
ほんの少しだけ残してたので、お皿を引きあがる際に指で顔の前まで持っていくと食べました。
お皿も舐めて完食。


■夜

朝と同じ(グルコサミンだけ無し)

一回目で少しお残し →二回目にチャンレンジ
30分以内には完食。


良い感じかも。
明日から新しいペーストです。