FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2010年07月26日 (月) | Edit |
暑い。あついあつい。

猫も犬もうだって伸びて溶けてます。
小さい頃、冷暖房完備施設で育った泰貴ちゃんは外に出されるのが大っ嫌いなご様子。
クーラーつけてない家の中より庭の方が涼しい事もあるのに、「外にでる?」と聞いても寝た振り・聞こえない振りで玄関から動きません。
クーラー嫌いの天ちゃんはどこにいるか分からんし・・・(時間帯により涼しいポイントを移動している様子)

しかし、こんだけ暑くても食欲は衰え知らず。
ありがたい。

天ちゃんは相変わらず同じメニューが5日続くと「飽きた・・」とはなるんですけど、ま一応食べてくれてる。
泰貴はごはん命!って感じ(笑)

まだまだこれから暑いけど、がんばれー





スポンサーサイト




2010年06月07日 (月) | Edit |
(毎度のことですが)暫く更新しない間に・・・まぁいろいろありました。
基本 天・泰貴は元気なんですが・・・ちょっと問題発生。

●天さんの右耳が激しく暴走中。

気が付けば、お耳の中が真っ黒。
いつも気にかけてるんですが、ふっと2日ほど目を離した隙に何かが起こったらしい。
汚れもさることながら、炎症おこして真っ赤になってる。

ひーっ!!!! ってことで病院に行ったのが1週間ほど前。
飲み薬もらって、点耳薬を毎日さして、ここ数日は痒みも痛みも無い模様。
また病院行かないと。
これから梅雨時期&夏は気がぬけない。しくしく。


●泰貴がデブった。

一ヶ月前の検診で「大きくなったねー」と言われ、先日の検診で「太い」と言われた(涙)

もりもり食べて、散歩では「歩くの嫌ですよ」と大型犬のくせに早々に帰宅する生活がかれこれ一年。
そりゃデブるわな。

母念願の「秋田犬は30㎏ないと!」
と言う、ワケわからん目標はとりあえず達成できたので、これからはナイスバデーな秋田犬目指して頑張りますよ。

とりあえず、カロリー計算をやりなおし、かりかりゴハンは目分量だったのをしっかり計量器ではかって給仕。
散歩時は嫌がる犬をひきずってでも、長距離めざして朝晩歩く。
カロリーは標準より少なめ設定。(泰貴の体調と相談しつつ変動の予定)
できるだけ手作りごはんも導入。

6月1日からはじめて丁度1週間。
「ごはんが少なくてチカラができませんよー」と散歩時バテバテ&食に対する欲求が高まって、餓鬼のようになってしまった泰貴さん(家出帰還後の”餓鬼状態”を彷彿とさせる食への執念/苦笑)

犬だけじゃ可愛そうだ、ってんで人間もついでに頑張る事にしたけれど、2・3日で早くも脱落。
間食がやめられないバカ飼主。

只今泰貴ちゃんは「ぶりぶりブリトニー」と可愛く呼ばれていますが、ぶりっぶりなカラダはまったくもって可愛くないですよ。
病気に繋がる前に、脂肪とサヨナラするぞ!!

合言葉は「ごはんを減らしてエクササーイズ!」






2010年01月19日 (火) | Edit |
新年明けてすっかり時間が経っちゃいましたが、一応新年のご挨拶。
あけましておめでとうございます(小声) 今年もマイペースな野良猫王子をどうぞよろしくお願いします」

天も泰貴も元気元気に暮らしていますよ。
二人はすっかり仲良しさんです。ってか、天ちゃんがめちゃくちゃ泰貴を好きらしくて、隙あらば近寄りチューを迫っております(笑)

そんな天さんが我が家にやってきたのが4年前の今日「1月19日」
翌日は雪予報も出るくらい寒い寒い真夜中近く、隣の空き地で「にゃー」と鳴いて、犬用ササミジャーキーでつられて捕獲されたガリガリの仔猫ちゃん。
4年かけて、ふくふく(最近ちょいデブ?)自己主張の激しい甘えたネコが出来上がりました。
お兄ちゃん(先代ワンコ)が亡くなり、一階も我が領土となり(以前は二階のみの生活)、自由満喫。
冬には「ストーブ」というステキアイテムを手に入れ(笑) 最近じゃ「ストーブいれろや!」「ストーブ消すなやっ!」とアピールもできる成長っぷり。
昨年4月には弟(泰貴)がやってきて 最初はびびっていたものの、今では兄の自覚(?)が出てきたのか、泰貴がおいたをすると「なにしてんねんっ! ダメにゃー!」と教育もしているようです。
見てるこっちは、「おいおい・・・がぶりんちょっていかれたらお終いですよ天さん」って冷や汗もんですけど(笑)

泰貴が来てから、なんか天ちゃんが老けたような気がしてたんですが、もう4年か~ そりゃ老けるわな。
来月にはワクチンもあるし、その前に年一の血液検査をしてもらおう。
歯の汚れも気になるので相談してみよう。
そういや天ちゃんは腎臓が要注意だよな・・・なんてことをこの時期になるとしみじみ思い返してみたりして・・・毎年1月はなんとなく気が重いですよ(笑)

天ちゃんと泰貴が元気で楽しく暮らせるように、日々のことを思い返して(歯みがきとか散歩とかおもちゃ遊びとかetc)反省もして(^ ^;)、いい一年にできればよいなと思います。
手作りごはんもまだまだ分からない事だらけで迷いも多く、「こんなの食えニャい」とそっぽ向かれることも多々ありますが、作り続けますよー。
天さんの長年のマブダチ”マラッセッチー”(外耳炎)が最近やけに静かです。
手作りごはんの効果かな? ただの気の迷いかもしんないけど、体がきれいになって来てるんだったら嬉しいなー。





2009年09月14日 (月) | Edit |
随分涼しくなってきて、天さん・泰貴はとてもすごしやすいご様子です。
なによりも食欲が出てきたみたいで、天さんは文句も言わずにガツガツ。泰貴は「ごはん、はやくはやく~」と暴れまくり。虐待してんのかいなっ?ってくらい切なくばかでかい声で「ぎゃわんぎゃわん」鳴くもんで、近所迷惑甚だしいですよ。
そして、お散歩も快適なようで、長めに歩くようになってきました。

他所のワンコとそりの合わない泰貴さん。「超遊んでほしいねーん♪」もしくは「てめぇ、気にいらねぇ~!!」のどちらかで大興奮となるため、なるだけ他所のワンコちゃんの散歩時間と外しているのです。ちなみに友達”0(ゼロ)” 涙
本日は朝からテンション低めで少し気になりましたが、夕方のお散歩はまぁまぁ歩いてくれました。
最近朝方はぐっと寒くなってきたし、今日は気圧も低めで調子が悪かったのかな?

・・・と、犬の心配している自分も、3日程前からテンションダウン。
なんかダルいわ~とか思ってたら、夕方散歩の時にやってきましたよ。「自律神経失調症」。
10年ほど前にメニエール症候群やら自律神経失調症やらと言われて弱ってましたが、最近はそんなことをすっかり忘れてたのに。
散歩の途中で「やっ!久しぶり!!」ってな感じで、いきなり心臓ばくばく、手足がたがた。カラダ冷たいのにめっちゃ汗かいてるし。
「やっべぇー」
運よく家の近くだったので、ごねる泰貴をひっぱって帰宅。
居間で倒れてると、弱ってる飼主を気遣う風も無く、天さん・泰貴のごはんコール炸裂。
「只今失調中、失調中。」とコールしつつ(笑) しばしお二人にお待ちいただきました。

季節の変わり目はいろいろあるわな。

復活後に「そうだよ、こんな時こそレメディ飲めばな。」って思ったんですけどね。
天・泰貴のゴハンとお水に入れるぐらいしか活用できてないです。







2009年09月10日 (木) | Edit |
朝晩涼しくなってきました。ってよりも寒いぐらいです。(すでに冬用羽毛布団にくるまって寝てます)
こう涼しいと、「犬は喜びテンションあっぷ。猫は寒がりカーペットの下へ。」ですよ。

そんな天さん、今朝久しぶりのリバース。
食べた直後のご飯をどっしゃーっと撒き散らし。

あーあ。

特にしんどそうでもない。(昼間は腹だして寝てるますよ)
おっ!水を飲んでいる。  きっと口の中が気持悪いんだろう…レメディは入ってぞ。よしよし。
なんて観察しつつ、リバースの原因を考えてみる。

ストレスとかではなく、気温差で体調が狂ったのかも?
急に寒くなったもんね。
私も最近胃腸が動かんし(コレはただの食べ過ぎ)

まさか、庭でこけかけた私が、右手に持ってた泰貴の食器(ステンレス)を飛ばして
洗濯機にぶつけた がっしゃーん!!って大きな音に驚いた ってのは無いだろうな。・・・

季節の変わり目はなにかと体調も崩しがちなので気をつけないと。

…とかって記事書いてる後ろで 「晩ごはんよこせやー」コールが始まりましたよ。
大丈夫っぽい。
ご飯は少なめにしときましょう。


37203923_2190844149s_convert_20090910163425.jpg

ぶー。