FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2010年03月04日 (木) | Edit |
暖かかったり寒かったりでなんかだるーい季節です。
ワン・ニャーは今のところお構い無し!みたいですけどね。
天ちゃんは夜、人間布団よりもネコベッドで寝ることが多くなってきました。
泰貴は晩ご飯の後も「外に出る~」と言って、夜遅くまで番犬しています。
イヌネコ見て春を感じる今日この頃(笑)

そしてもう一つ、「春」といえば天敵「花粉」の季節です。
毎年「甜茶」を飲んでいるのですが、近所で入手が困難になってきたので、今年はこんなのに挑戦してみる事にしました。

thumb_a_20.jpg
サントリーの『甜茶400』

妹に「甜茶のタブレットも結構ええで~」と教えてもらいまして、サントリーウエルネスオンラインなら3袋買って1袋おまけが付くってんで、効果の程はわからんが4ヶ月は必要やし買っちゃえ~っと勢いで購入。
1月後半から飲んでます。
如何せん飽き性なもんで・・・頑張って飲まないと(笑)
しかし、これだけ苦しい鼻炎ですが、花粉の時期が終わるとぴたっと症状も止まるんですよね。
アレルギーってなんか凄いわ。





スポンサーサイト




2009年12月04日 (金) | Edit |
年末までに1回くらいは更新するぞ・ため息 とか息巻いた途端、めにちゃん(メニエール)が復活してテンションダウンですよ。
最近調子ええわ~とか言ってた次の日にヤツが帰ってきやがりましたのよ。
油断大敵。

発作(?)の引き金は、我が家のかわいい泰貴ちゃん。
夕方のお散歩途中、仲のよろしくない柴犬ちゃんに会って大暴れ。
わたくしめの左手をがぶりんちょ。
興奮してリード噛もうとして、間違ってリード握ってた手を思いっきり噛んでくれましたよ。

ちょっと流血。 あぁ哀しい。

で、痛いやらビックリしたやら腹立つやらで、むきーっとなったら心臓踊って眩暈がきました(笑)
速攻レスキューレメディを時間あけて何度か摂取。
そんな酷くならずにすみました。(かーちゃんさん その節はありがとうございました)
自分ばっかりレメディ使ってないで、泰貴に合うレメディを新たに探した方がいいかも。
以前使ってたミムラス(勇気)は今の泰貴には必要ないかな。ってか、散歩前に飼主が使ったほうがいいのかも(笑)

あっ、天さんも元気ですよ~。泰貴ともいい感じで暮らしてます。






2009年07月02日 (木) | Edit |

わんニャンママの きまぐれ日記(木津川だより)さんの所で迷子犬のお知らせがありました。
少しでもお役に立てば…と思い転載しております。
お近くの方、どうぞご協力お願いします。
(以下転載です)

---------------------------------------------------

迷子犬②


埼玉の越谷から迷子になってしまい(4月17日)ました。
約2ヵ月が過ぎますが確かな情報が無く必死で探しております。
届出・チラシ・新聞など等また時間帯を変えて探すなどいろいろとやっておりますがいまだ見つかりません。

多くの方に転載をお願い致します。

もも・・・雌・1歳6ヶ月・15キロ・避妊済み・手足が長く痩せ型
     首輪(紺に赤い十字柄・赤い迷子札)

★犬・ネコとは仲良しですが人は少し怖がりますのでみつけたら捕まえようとはせずご連絡を下さい(なるべく早くお願い致します)
今まで情報をいただくのですが日にちが経ってからなのでなかなかももを見つける事が出来ません。

補足:この仔は保護犬で、里親さん宅に貰われた
2日後位にいなくなってしまったそうです。

保護主さん里親さんともネット環境にはないようですので

ひとりでもたくさん目にとまるよう多くの方に転載協力をお願い致します。


首輪のところのアップの写真です。
迷子犬①


---------------------------------------------------

うちの泰貴もそうでしたが、家に来て数日でいなくなってしまった場合
お家が解らず、帰るに帰れない状態も考えられます。
きっとこの仔もお家を捜していると思います。
保護主さん・里親さんも必死で捜してらっしゃるそうです。

何人の方がこの日記を見て下さるか解りませんが
1分でも早くこの仔がお家に帰れる事を祈っています。

お近くの方ご協力本当に宜しくお願い致します!







2009年06月03日 (水) | Edit |
発酵食品はカラダにいい!
ワン・にゃんにはフルーツザイムを調達したので、今日は人間用の発酵食品を作ってみました。

畑にはキュウリが鈴なり。
ってんで、「オイキムチ(きゅうりのキムチ)」です。



冬に「白菜のキムチ」を作ったので、レシピはこの時のをアレンジ。
アレンジと言えば聞こえがいいですが、ようは気分で分量や調味料を変えてみたり。というのです。
夏向けの、ちょっとあっさりめのヤンニョム(唐辛子やにんにく等を合わせたタレ・・・タレというのか?)にしました。
味見の時点では良い感じ。
これがきゅうりと相まって、水分がでて・・・・さぁどうなることやら。

気温が良い感じなので、発酵は常温で1~2日ほどかな?
(ちなみに冬の白菜キムチは、1週間ほどねかせたら美味しかったです)

キムチって、なんででも作れるんですね。
前に韓国の市場がテレビにうつってて、「のり」のキムチってのもありました。
炊きたて白ご飯の上にのっけて食べたらおいしそう~。










2009年04月12日 (日) | Edit |
あっちゃ~ またもや時間があいてしまいましたよ。

この間、天さんの再検査に行ったり、飼主が朝散歩(ウォーキング・・・まではいかない/笑)はじめたり、桜を見たり、神社に刀を見に行ったり・・・

と、普段出歩かない人間が、春の陽気に誘われてウロウロし、見事に風邪をひいて1週間苦んで、ついでにブログも遠のいた・・・・と(苦笑い)

とりあえずは、みんな元気にやってます。

天さんの血液検査、数値も下がって、腎臓系の数値も「(ほぼ)正常値なので大丈夫!」と言ってもらえました。

『ほぼ』ってのは、平均値+1 だったから。 けど、ま、平均値さ。

くわしくは後日。


とりあえず、「このブログはまだ動いてますよ」報告でした。