FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年03月15日 (日) | Edit |
10日ってほんとに早いな~

で、今回のごはんも羊肉中心に。

●肉類
マトン・モモ+馬肉

●ペースト
鶏・レバー
まいわし
きゅうり(生)
ブロッコリー
さつまいも

カルシウム剤

●お給仕の際に投入
マルチビタミン
ビタミンC(アスコルビン酸ナトリウム)
ビオチン
ビタミンE
ひまわり油
消化酵素


いつも適当に、時々しか使ってなかったビタミンCを、初めて計算表に入れてみました。
今回は、鉄・亜鉛・銅あたりが少々不足・・・ってな感じのごはん。
マルチビタミン「Solaray社のActi Pet」が気になるとか言ってましたが、今の天さんには消化酵素の方が必要そうなので、とりあえずこちらを優先しました。


左目はまだダメそう。
昨日、そろそろ大丈夫かな・・・とカラーを外してみたのですが、翌日ごしごしこすって元の木阿弥。
「掻く」のではなく、毛づくろいのついでに激しく「こする」ようですがっくり








スポンサーサイト

2009年03月10日 (火) | Edit |
「外耳炎」以外の通院って、どのカテゴリに書けばいいんだ?なんて しょーもない事で迷ったので、「腎数値高め」を「腎数値高め・・な日々」に秘かに変えてみました。

さて、天さんの左目結膜炎。
飲み薬もきれたので、昨日病院に行って来ました

病院メモ3/9 病院

~最近の状態~
カラー装着のまま
特に左目を気にして、掻いている様子もない。

先日以降、リバースもなし
クシャミや鼻水など、「風邪」のような症状もなし

快食・快眠・まぁまぁ快便(ブログ書いた翌日8日に出てました)
体を痒がっている様子もない
・・・とこんな感じ

●体重 4.6kg また増えてる;カラーはずれたら運動せねば。
●左目:充血はよくなってきてる
 目ヤニはまだ出ている(前回よりはマシになってきてる)
 目の周りが赤い
●心音・お腹の触診
●耳:ほんの少しの汚れ→問題なし

ってことで、
目薬と、またもや注射tyusyaをぶすっと。

今回の注射は首の辺りだったので、なかなかうまく入らず。
三度目の正直でぶすっと針が入ったのですが、3人に抑えられたりとか~なり怖かったようで、針を抜く時に「キシャーーーーーー」と般若顔になってました。
久しぶりに聞きましたよ。天さんの威嚇。
顔をもってた私、噛まれるかと思いました(苦笑い)

ってことで、引き続き
●飲み薬 6日分

これが終わって、まだ調子が悪いようなら病院へ。ってことで。
調子がもどったら血液検査ですぬ


ちなみに、いつも病院の日は、晩ご飯は病院から帰ってきてから となっています。
が、昨日は時間があったので、先にごはんを済ませて病院へ。

病院でハッスル

家に帰ってくると、人間ごはんのいい香り~
で、
「オレのごはん まだですかーーーー」と騒ぎまくり、仕事から帰ってきた妹にもニャゴニャゴ訴えまくってましたよ。(いつもは寡黙にアイコンタクトしかしないのに)

次回からは、やっぱり飯抜き病院の方がいいですね。












2009年03月06日 (金) | Edit |


20090306_01.jpg

背もたれがあると楽にゃのだ。




カラー生活を満喫(?)している天さんですが、
昨日(5日)の夕方、突然のリバースビクッ

寝てたのに、突然ごそっと動いたかと思うと、 「かはっ。」と数回吐いてしまいました。

内容物は・・(ちょい汚いおはなしでごめんなさい)
朝食べたごはんの1/4弱くらい。
肉はそのままの形
あと、透明な粘液。かなりネバ~っとしていた。

で、吐いた後はちょっと「むぅ」としながらしきりに毛づくろい。
30分くらいしたら「晩ごはん~」と騒ぎ出しました。


んで、、、飼主悩む。
「久しぶりのリバース。 しかも毛玉なし。 寝てたのに吐いた。・・・病院に連れてくか?」

「・・・いやいや、病院は逆にストレスになる。 今は大丈夫そうにしてるぞ。 どうする?」

「う~む。う~む。」

と悩んだ末、目も思わしくないので 結局病院へ。


病院メモ病院にて(3/5)
●体重 4.5㎏   ・・・また増えてる
●体温 38.6   平熱
●心音  異常なし
●お腹の触診  問題なし
●左目、結構な結膜炎で。
●耳、ほんの少し汚れ。問題なし。

ここ2日ほど、「ぷしっ。」ってクシャミをしてる天さん。(1日1回くらいなんですけど)
もしかしたらアレルギーかも? 風邪かも? 春だから色々あるかも?
ってな話を先生としていて、「天ちゃん、耳も目も弱いし、繊細な子ですから、アレルギーってのもあるかもしれないですねぇ。」って。

ってな訳で、『目のつらさを軽減する+お腹の薬』を注射で。
おいどにプスっと刺されてしまわれました。
これで3日ほど様子をみましょう って事で

●目薬(3回/日)
●飲み薬(2回/日)

が出まして、3日後に再診です。


家に帰ってからの天さんは、か~なりな興奮状態で、にゃーにゃー にゃーにゃー訴えまくり。
寝かそうとしても全然だめ。
朝も、興奮は続いていまして、足にすりすりしまくり、ぎゃーすかと訴える。

なんで、抱っこして 窓から外の景色を10分ほど見せたら(※最近の天ブーム:抱っこされて居間の窓から外を見る)、しっぽぶり~んぶり~んと振ってご機嫌さんに。
その後は、ストーブの前においた座布団でしずかに寝てくれました。

前回の病院も注射(血液検査+ワクチン)
今度の病院も突然の注射
で、かなり神経がたってしまったようです。


リバースの原因・・・なんとなく考えてたんですが、最近のごはんに消化酵素を入れてない(在庫が切れたので)ってのも関係あるかも?
なんて、ふと思ったり。

まぁ、人体・・でなく猫体は複雑なもんなんだから、いろいろあるわな・・・・と。
とりあえず今日一日は機嫌良さそうにしているので、このまま様子見です。









2009年03月04日 (水) | Edit |
「もう10日経った?!」とか思ってたら、前回5日分だったんですよね。

カルシウムが到着したので、今回は10日分作成。
そして、初挑戦食材あり。


●肉類(生食)
マトンをメインに、馬肉をプラス

●ペースト
鶏レバー
さんま
かぼちゃ
セロリ(硬い部分はゆで、柔らか部分は生で)
にんじん
しめじ

クエン酸カルシウム
亜鉛

●トッピング(少量ですが、一応栄養計算してます)
ひまわり油
かつお節
マルチビタミン
ビオチン(1カプセル/日)
ビタミンE(足りてるけど、抗酸化で400IU/週)


魚は時々しか使っていなかったのですが、腎機能障害のためのごはんを作りだして、なるべく計算表の数値に近づけようと、魚苦手な飼主が ぷるぷる手を震わせて魚と格闘しています(笑)
やはり魚を入れるとDの数値がぐっとかわるなぁ~。

そして、初挑戦食材は「セロリ」
買い物の際ミスして、当初予定の半量になってしまいましたが、それでもかなり青臭~い香りがします。
天さん「青臭い」に弱いのでどうなることやら。(臭いをかいで、苦手だと腰がひける)

んで、ビタミンA補給。
お目々かいかい(?) 天さんに「少しビタミンAを増量(たまりすぎないように)してあげるといいみたい」とエリックのかーちゃんさんが教えてくださったので、鶏レバーをちょっと増量。
といっても、計算しながらほどほどに。

もいっちょ初挑戦の「ひまわり油」
まぁ、これはそんなにクセもないし、亜麻仁油がOKなので大丈夫でしょう。

あとはトッピング”かつお節”にたくします。









2009年03月01日 (日) | Edit |
ちょっと前のおはなしです(2/27ごろ)。

エリックのかーちゃんさんにすすめてもらった「カルシウム」。
一日ほど悩んで、えいやっと「NOW社のクエン酸カルシウムパウダー」を注文しました。(悩んでも、結局のところ買う私)

んで、ショップから「今日出荷しましたよ」メールが届き、到着が待ち遠しい今日この頃。
しかし海外便のため時間が少々かかる・・・
天さんのごはんが尽きてきた・・・
できればカルシウムパウダーを使いたい・・・が、まだ手元にない。

って事で、とりあえず「卵殻パウダー」と「家にある野菜&肉」で5日分の場つなぎ(?)ごはんを作りました。

●マトンもも+馬肉(少量)

●きゅうり・大根・にんじん・さつまいも・精製塩

●トッピング:かつおぶし

●サプリ類:亜麻仁油・マルチビタミンサプリ・卵殻パウダー

タンパク質が、自分的に「も少し欲しいかも」ってな数値 34.4%
リンも少なめ 0.32% 
 これって、標準値(?)0.4%~ってよく見かけるけれど、少なすぎるのもよくないのだろうか?などと思いながらも、よく分からないので、とりあえずカルシムとの比率には気をつけて作成。
繊維も 3.9%と少なめ。
レバー無しだったので、ビタミンAはマイナス。
他数値の調整をしながら、サプリメント投入。

というような感じ。

きゅうりの青臭~い香りが少々きになりますが、必殺『かつお節』でどうにか気を良くしてもらって(笑) 今のところ完食続きです。

消化酵素が5日ほど前に使いきり、今は無し。
ビタミンのサプリ、今は「Dr.グットペットのマキシマムプロテクション」をつかってますが、「Solaray社のActi Pet」も気になる~ってな感じです。(鉄とかの調整が思うようにいかないのですよ)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。