FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2008年03月31日 (月) | Edit |
「寝(る)子」

と書いて 「ねこ」 と読む。


とはよく言ったもので、




くぅぅ――――――――









20080329_2335_b.jpg


ぬぅおぉぉ~~~ん









20080324_2038_4_b.jpg

がくっ。




ごはん以外はほぼ寝てる。

まだ2歳なんですけど・・・
ぴちぴちなんですけど・・・
おじーちゃんみたいな生活になってますが、大丈夫ですか?(笑)


いっぱい寝て、いっぱい食べて、いっぱい遊んで・・・元気でいましょ!


おもちゃ遊びも、もっとしてあげないとなぁ~(反省)
歯磨きも。


みなさん、歯磨きはどうされてるんでしょうねぇ。
今は、とりあえず慣らす段階なので、ぬらしたガーゼを指に巻いて 歯をごしごし。
にゃんの口は思った以上に小さくて、なかなか奥まで磨けない。
そして、飼主に根性がないので 続かない・・・・・なんて言っててはダメなのだ―― キシャー






スポンサーサイト




2008年03月30日 (日) | Edit |
3月も終わりだというのに寒い。

今日は一日雨ふりで、最高気温が10℃。

ストーブはまだまだ手放せません。






座布団も敷いて、一等席です(笑)


かわいい寝顔をアップで撮りましょ♪
うぃーん うぃーん (←カメラのズーム機能フル稼働)




20080330_1545_4_b.jpg

ぎろっ。


うぃーん うぃーん と うざいのだ怒




申し訳おへんにょほほ







2008年03月29日 (土) | Edit |
新たな10日分おかずの作成です。

今のごはんを一回で食べきるようになり、量にも慣れてきたようなので
もう少しカロリーを増やせるように調節してみました。

お肉も、マトンを2日 馬を1日 出したところ、マトンは結構好きなようで ”一歩前へ”でごはんを食べてくれてます。
お馬さんは、初めて食べたときは「ちょっと違うような・・・」と、微妙な間がありましたが、それでも完食してくれてるので、嫌いではなさそう。

ターキー試食はおいおいと。


という事で、今回のメニューです。


★天さんデータ:約2歳♂  体重 4.2㎏


■3/27(レシピ)作成分
  1日分(1日2食)


ペーストの内容↓

○肉類
鶏・レバー 2g のつもりが、入れるの忘れた!!(書きながら気付いた。がーん)


○魚類
真いわし・一夜干し  4g位  (前回のふりかけの残り)


○野菜類など
にんじん  15g
ほうれんそう  15g
さつまいも   25g
しめじ    7g
凍り豆腐   5g


卵殻パウダー 0.4g

---------------------------------

そして食事時に 

○生肉(鶏・マトン・馬) 60~70g位
○真いわし+野菜のスープ(水で少しうすめる)  40㏄位
○サプリ類
○亜麻仁油
(1日量)

と混ぜ混ぜして。


前回とかぶってる食材も何点かありますが・・・。 次回がんばろう

今回も、面倒ですが 野菜は種類ごとにフープロにかけました。
ほうれん草は、鉄分値をアップさせたくてチョイス。
でもシュウ酸が多いので、他の緑系野菜と半々にしようかとも思ったのですが・・・めんどいのでやめた(笑)
しっかり茹でて、水でさらしました。


バランス的にどうか・・・ってのは、まだまだ未熟者なのであせ

ただ、鶏肉をメインに献立してるので、 新たに加わった ターキー・馬・マトン と入れ替えると、数値がぐわっと変わります。
タンパク質 高っ!  脂質 低っ!   エネルギー たらない~
なんて事になりますが、これで一生いくわけではないので、気にしな~い。


人間も 馬やターキに変えれば痩せれそうだな。



台所でごそごそやっていたら、


「サカナのにおいがするのだ――――!」




って、大興奮でした。

天さん、お顔が不細工ですよ・・・




あぁ  鶏レバーが悔まれる。






2008年03月28日 (金) | Edit |
お天気の良い日は 出窓でおひるね。





ぽっかぽっか あったかいのだー♪



って、鳥カゴ近いしっ ビクッ

左奥に白い物体が・・・





ず――――――――――――む

20080327_1520_bb.jpg





鳥さん、めっちゃ怯えてますやん!






20080327_1519_b.jpg


スジばった鶏肉に用は無いのだ。



天さーん 「鶏」じゃなくて「鳥」ですよ~








2008年03月27日 (木) | Edit |
って事で、本日は外耳炎通院の日でした。

12日ぶり。


080113_1525~01_b

うなっビクッ   またあそこに行くのか!?




昨日・一昨日くらいに、ちょっと目の上を掻いてるかな~と感じた程度。
ちょっと右耳に目立つ汚れがありますが・・・・


病院で耳をもももっ。(薬を塗られる)

激しい抵抗をするも、3人がかりで前後を押さえつけられ動けず。
こんなちびっこいのに3人て・・・(恥)


う―――ん。  右耳 汚いですねぇ~。 綿棒が茶色茶色してますよ。
左耳はまぁまぁ美しい方かな。

ま、ひっかき傷もないし いいんでない?って感じ(笑)


点耳薬が無くなったので新しいのをいただき、2~3週間様子見です。


掻くなよ~
それから、もちょっとストーブから離れなさい!!


○体重 4.2㎏ (安定した?)








2008年03月26日 (水) | Edit |
手作り始めてから現在まで、お肉は「鶏」オンリーです。

よそのブログを拝見していると、馬やらウサギやらガルーやら、みなさんいろんなお肉を美味しそうに食べてらっしゃいますね~。

栄養面や嗜好もあるけど、アレルギー予防なんかも兼ねて、いろんな種類のお肉を食べさせるのが良いらしいと聞いていたので、天にもそろそろ・・・と気になっていました。

近所では手に入らないので、買うなら通販。
鶏肉在庫がなくなったので、思い切って昨日注文してしまいました。


で、本日到着

20081226_1259_b.jpg


馬肉~  マトン~  ターキー~  (ちょっと浮かれ気味)




人間も食したことの無い 未知の肉(笑)

天が食べなきゃ人間が戴くのさアップロードファイル






2008年03月26日 (水) | Edit |
昨日のことなんですが、天さんがまたまたやらかしてくれました。

ちょっと家を空けてる間に、野良猫の血が騒いでしまったらしいです。

家に帰ると、居間に『かつお節小分けパック』 が、見るも無残なお姿で転がっておりました。
見事な歯型が無数につけられ、中身はもちろんのこと、外包装(ビニールパック)が半分食いちぎられて無い!
周りを探しても ビニールのかけらも無い!!



どっひゃぁ――――


ビニール食っちまったぁ~~~~~~




驚愕。


腸 切れませんように(祈)
苦しみませんように(祈)
うんちゃんと出てきますように(祈)

とりあえず祈ってみる。


天さんの様子は・・・・

何ともなさそう。
ってか、いつもと変わらず。夕飯もちゃんと催促し、完食。


トイレに行く天さんを尾行し、お姿をチェック。
・・・いたって普通のおきばりポーズ(失礼)

出て行った後にもチェック
・・・うんちゃんは未だ。 しーも普通。血尿なし。   よしっ。


そして数時間後、無残にリバースされたブツが、妹の部屋で発見されました。

くっきりはっきり「かつお節」と書かれたビニール片が大量に。

ううぅ・・・。



この人、捕獲した時も お腹に魚肉ソーセージビニール(金具つき)入ってたんですよね。
3回くらいレントゲン取って、腸が動くように毎日マッサージやら運動して、時間はかかりましたが自然排出。

苦い思い出がよみがえりました。





父よ・・・ 余ったかつお節は 棚にしまって。  頼むよ。・・・・・・









2008年03月23日 (日) | Edit |
ごはんの食べっぷり、この2日は一気食い完食が続いています。
お皿舐めるほどきれいに食べた!ってのはまだ無理なようですが、
一回で食べきるとは、成長したもんだ。 かしこいかしこい。



食後のおくつろぎタイム





本格手作りに切り替えたのはつい最近ですが、導入は昨年の12月末からでした。

まずは、かりかりフードにスープがけしたものからスタート。
で、約3ヶ月になりますが、切り替えてからの天さんの変化がいろいろありました。


○まず、おしっこの量が増えた。

だいたい しー2回  おうん1回 というのが毎日のペースだったのですが、
スープがけを開始した途端、しーの回数が3~4回に増。
そして色も匂いも薄くなりました。
今は毎日2~3回に落ち着いていますが、以前(かりかり食)に比べると、しーの量は増えています。

逆に うんは量が少なくなった。
吸収率があがった?


○水を飲まなくなった

かりかりごはんの時は 食後スグにお水を飲み、そのほかでも2回ほど水を飲む姿を見かけたのですが、手作りに切り替えてからは、ほとんど見かけません。
もしかすると、全然飲んでいないかも。

野菜にも水分。スープも入れていますから。
総合すると前の摂取量と変わらないか、多いくらいなのかも。


○スリムになった

これが最大かも・・・・

捕獲時から、お腹にプニプニとお手玉級の脂肪持ち。
去勢後もすくすくとお育ちになり、5.3㎏までになった体重を
エネルギー計算して 4.7㎏まで落とし、持続していました。

で、手作りに切り替えた途端、ストライキを起こして自主ダイエット(笑)
あまりに食べないので心配したのですが、妹に「お手玉あるから大丈夫」と言われ続行。
気がつけばお顔もお腹もすっきり。
お手玉無しの 4.3㎏に。

ごはん食べてくれるようになったので、また変動あるかもしれませんが・・・
本人も、体が軽いようで走り回ってます。


○外耳炎が良くなってきた?

これは・・・・治療もしているので何とも言えませんが・・・・
けど2年かかってる外耳炎。耳の汚れが心なしか良くなってきたような
目やにもあまり出なくなってるようですし。
人間も水分とって悪いもの出しますしね。
治療のおかげか
食事のおかげもあるのか・・・(謎)


○腎機能数値に変化

これは嬉しかったハート

捕獲時より腎機能値が高く、成長すると良くなることもありますし・・・と期待した1年後の検査で、更に数値アップ(涙)

お薬まではいかないけれど、ちょっと様子を見ましょう って状態だったのですが、
先日受けた検査(1年後)では、 見事な平常値(というのか、平均値?健康値?)になっていました。


とまぁ こんな感じでいろいろ変化がみられます。

全てが手作りのお陰ではないけれど、良いこと不安な事もいろいろあるけど、ニャンが元気そうにしてくれてるのが何よりです。

がんばろ。









2008年03月21日 (金) | Edit |
昨日の見事な一気食いはどこへやら・・・・
朝はぼちぼち食いで少しお残しになりました。

いつも同じごはんばかりで飽きてきたかな? ってことで、夜はちょっと別メニュー。

といっても、家にあった材料で適当な量で作った 簡単ごはんです。

○鶏胸ミンチ・皮付き +ささみ
○野菜類
├かぼちゃ 茹でてみじん切り
├にんじん 茹でてすりおろし
└ブロッコリー 茹でてみじん切り
○亜麻仁油
○サプリ(マルチビタミン・ミネラル)
○魚スープ

ちなみに、にんじんとブロッコリーは自家製。

どの野菜も、一応は天さんが単品でも食べれるものです。

これをお皿でまぜまぜ。スープをかけて、更に混ぜ混ぜ。
(スープが多いと、先にスープだけ飲んで。「固形はいらにゃーい」ってなりますので)





スグに食いついてくれたんですが、舌触りがどうも違うらしく、背中がちょっとびるびるっ(笑)
いつもペースト状ですからねぇ。今日は口の中がもごもごした事でしょう。
・・・かぼちゃ、ペーストにすればよかったかも。

しばらくは頑張って食べてましたが、スープを飲み干し メイン固形を1/3ほど食べたところで休憩。
その後も食べに行く様子が無かったので、必殺「かつお節」を投入。
 ↓
一応完食。


ちょっと戸惑いがあったようですが、ま たまには違った感じでいいんじゃない?








2008年03月21日 (金) | Edit |
劇的(?)な変化です。


■朝

○鶏胸ミンチ +ささみ(一口大)
○いつもの魚ペースト
○魚スープ 10ccほど
○サプリなど


ごはん催促がすごいな~と思っていたのですが、お皿置くなりすっごい食いつき。
10分ほどするとトテトテ歩いてきて毛づくろい。
「今日はのらんかったかな?」と思ってお皿を見ると、ごはんが無い。

えっ? 天ちゃん完食ですか?
しかも一回で?
ひぁぁぁ~ どうしたん~~~?

さらに10分ほどして、またお皿に戻っておりました。
そんなにお腹すいてたのか?


■夜

○鶏モモ・皮付き +ささみ(一口大)
○あとは朝と同じ


またもや一気食い完食です!
何なんでしょう・・・・


どうしたのさ、天さん?







080316_0902~03_b

「やれば出来るオトコなのだ。」









2008年03月20日 (木) | Edit |
昨日の事。会社帰りの妹から、「今 本屋。ねこごはんの本あるよ。どうする~?」と電話。

自腹は痛いが(笑)おべんきょは大切・・・って事で買ってきてもらいました。


20080319_2136_b.jpg

「ふんふん。 何なのだ? 旨いにおいがするのだ。」



「はっ。 王子様のお食事の勉強をしようかと思いまして。」




20080319_2137_b.jpg

「うむ。 精進いたせ。」(ちょっと眠いのだ)



「ははぁーー。」




ってな事で手に入れたこの本。
発売されたのは先月なのですが、新着情報で見てて ちょっと欲しいな~と思っていたものでした。

まだぱらぱらっと見ただけですが、ねこごはんに関して広く浅くといった感じ。
メニューも肉は種類別(鶏・ラム・牛など)に数メニュー載っていて、ほかに猫の性質や食材についてのページもあり、ねこごはんってどんな感じ?という方には良いかも。と思います。

ごはんの写真がね、美味しそう~。
「ごはんは五感でするものなのだ。 見た目も大切。」って王子の声が聞こえてきそうです(笑)

君のごはんだって、混ぜ混ぜする前は美味しそうなんだよ。(嘘)







2008年03月19日 (水) | Edit |
昨日の朝は”スープがけタイプ”をお出ししたところ、スープだけ先にのんで
「げふっ。 おなかふくれたのだ。」
と、固形は全然食べてくれず(涙)

夜はスープを半量にして混ぜ混ぜごはんにしたところ、3回分けでほぼ完食してくれました。

なので、本日はスープの量を減らすことに。


■朝

○鶏もも肉・皮付き +ささみ(一口大サイズ)
○ペースト【3/16作成分
○魚スープ 10ccくらい  ←いつもの半量
○亜麻仁油
○マルチ・ビタミンミネラル とグルコサミン

ペーストとスープをお鍋に入れてあたため、お皿の中で生肉とまぜまぜ。
で、亜麻仁やサプリをプラス

お皿を置くと、はぐはぐ食いつき、15分ほど2回に分けて完食。  完食きらりん



気を良くして夜ごはん

■夜

朝とまったく同じメニュー(グルだけ無し)

お皿を置くとがっつり食いつき。 20分ほど2回に分けて完食。  おぉ~ 完食きらりん


なんでしょ。やっぱり魚が良かったのか?

以前食べていたかりかりフード、主体がラム肉・にしん(”魚の身”の間違いあせ)だったのですが、このごはんの食いつきがすさまじく良かった。
一応人間も食べてチェックしてみたのですが、「うぅっっ・・・・」ってなるくらい魚臭。
ま、魚嫌いなので「うぅっっっ・・・」は仕方ないとして、妹にいわせると「雑味もなく、ええ材料使ってんねんなぁ~って感じのフード」って事でしたので、天さまのお好みは魚臭なのかも?

ごはんを用意するとき、いつも「うっ。魚くさっ。」って思うのですが(におわなきゃ良いんですが、つい)この香りが良かったのかな?
朝のごはん催促も、昨日から激しさが増してますし。

まぁ 明日はどうなるかわかりませんが(笑)






2008年03月18日 (火) | Edit |
ごはんの食いつきはいまいちなのに、催促は毎回凄まじ・・・いや、元気いっぱいです。

大体、朝は7時・夜は6時ごろなのですが、本日は朝ごはんを半分ほど残したので
夜までの待機時間がかなり辛かったご様子。

夕方5時ごろから「ごはん~ ごはん~ ごはんよこせやーー」と周りをうろうろ。

パソコンしてたら、その隣にそびえ立つ自家製ネコタワーに駆け上り、目線が同じくらいの段に座って
にゃおー(ごはん~)  にゃおー(ごはん~)と猛烈アピール。


こっちも負けてられません。



「にゃおー(ごはん~)」

「まだ早いでしょ」



「うにゃおーー (はらへった~)」

「まだ5時やろっ」



「うぉぉお~~(ごはんよこせやーーー)」

「まだや言うてるやろっ。朝食べんかったあんたが悪いっ」



20080318_1.jpg

「むぅっ。」




あきらめた。






2008年03月17日 (月) | Edit |
昨日作った魚入りペースト 初食いです。

■朝

○鶏もも肉・皮付き +ささみ  33g  ←生食
○ペースト【3/16作成分
○魚スープ 20ccくらい
○亜麻仁油
○サプリ類(マルチビタミン・ミネラル + グルコサミン)

肉の量が少し増えました。
ささみプラス。タンパク質upをねらってみた。


ペーストとスープは人肌にあたため、お皿の中で混ぜ混ぜ

TS380122_1.jpg

写真に撮るほどのものではないけど・・・記録に




見た目がいつもと違うからか?ちょっと戸惑って匂いをくんくん。
で、ぺちゃぺちゃと食べ始めて 食いつきもまぁ良し。
40分ほどで3回に分けて完食。
(最後の一押しはしたけどね~)



■夜

朝と同じメニューで、盛り付け方を少し変えてみた

①スープ以外(肉・ペースト・亜麻仁・サプリ)を混ぜて、皿の真ん中に、やや平らに盛る
②その周りに スープを流す

TS380125_1.jpg

こんな感じ
腕が悪いからか、携帯写真だからか・・・まずそ。



スープを先にペチャペチャ
暫くすると、お肉をはぐはぐ食べる音が
今回は、結構長時間お皿の前におります。
はぐはぐ もきゅもきゅ(鶏皮と格闘中)

~第1ラウンド終了(笑)~
よく食べました。半分たべてます。

毛づくろった後、第2ラウンドへ
食べてます 食べてます(涙)

~少し残してご休憩~

その後、第3ラウンド突入か? と思われましたが、
匂いだけかいで去っていかれました。

結局、少しお残し。



★本日の考察

魚が効いた?

朝のどろどろタイプより、夜の別盛りタイプの方がお好みかも?





2008年03月17日 (月) | Edit |
前回(3/4献立)分はまぁまぁの食べっぷり。

前々回(2/28献立)分は、あまりお好みではないご様子。
(ししゃも卵のつぶつぶが嫌だった?)


で、今回は食いつきの第一条件であろう(と推測される)『香り』を強化してみようかと、いろんなサイトさんを参考に「魚くさ~い」ごはんを作ってみる事にしました。


★天さんデータ:約2歳♂  体重 4.2~4.3㎏をいったりきたり

■3/16作成分
 1日分(1日2食分)
 

ペーストの内容です↓

○肉類
鶏レバー  2g(加熱)

○魚
真いわし(一夜干し)  4g

○野菜類(家にあったもの適当)  62g 
かぼちゃ
こまつな
にんじん
さつまいも
えのき
あずき

乾燥ひじき(ミルサーで細かく) 0.2gくらい

卵殻パウダー(カルシウム補強)  0.3gくらい 

---------------------------------------

①真いわしは、水で炊いて身をほぐし、オーブンでかりかりに。
さらにミルサーで粉々のふりかけ状に。

②野菜は、上記の魚だしの中でゆでる(野菜にも香りづけ)。
柔らかくなったら、種類ごとに別々にフードプロセッサーにかけてみる。
少しスープを加えると、なめらかになります。


TS380120_1.jpg

自家製お野菜入ってます。うまい野菜は甘い!



ここに、卵殻パウダーとひじきを入れて混ぜ混ぜ。

で、製氷皿に10日分に分け入れて冷凍庫へ。

TS380121_1.jpg


「真いわしふりかけ」を入れるの忘れたので、上にぱらぱらっとプラス
(写真はまだふりかけてません)




なんだか緑緑したお色です。

前回までは、ペーストの材料を全部フープロに突っ込んで混ぜていたので、まずそうな黄土色系の塊だったのですが、今回は微妙に色とりどり(笑)

ごはんは、このペーストに肉類やサプリを追加します。

あと、スープ(魚と野菜のゆで汁)も製氷皿で冷凍。


一応栄養計算はしているのですが、まだまだ勉強不足な為、良いんだか悪いんだかよく分からんあせ
とりあえず、食べてくれるのを祈って・・・・・

魚アレルギーで魚大っ嫌い人間なんですが、おネコ様の為なら何だってやっちゃうよ(笑)
触っただけで発疹でそうでしたが(魚さんごめんなさい)、うぎゃうぎゃ良いながらも頑張りましたよ。
なんだか体中から魚の匂いがぷんぷんして(幻)、夢にまでお魚さんが出てきたり(涙)
こんだけやったんだし、どうか食べてくださいよおネコ様。




2008年03月15日 (土) | Edit |
ちょっと進歩?

メニューはいつもと同じですが、スープをかえて。


■朝

ペースト【3/4作成分】 +魚(ししゃも)スープ +鶏もも肉(一口大) +かつお節、ふりかけ程度 +サプリなど


いつもの様に、朝から激しいごはんコール。
こんなに叫ぶなら、しっかりごはん食べればいいのに・・・とか思うけど。
飼主の心 ネコに通じず。

しかし、30分の間に3回食いで、ほぼ完食に近い食べっぷりを披露してくださいました。
(ちょっとお尻つついたけど)



■夜

朝と同じメニュー

今日は通院デーということで、いつもより2時間ほど遅い夜ごはん。

病院帰りの車の中から、うなぁーー(ごはん~) うなぁーー(ハラへったぁ~)と吠えまくり。

かなりお腹が空いていたようで、お皿を置くなり がつがつ食いつき、3回には分けたものの 30分以内に完食でした。
(夜は自主的に、積極的にお食べになりました。)



本日の考察

飢えさせるのもひとつの手か?




2008年03月15日 (土) | Edit |
外耳炎王子。1週間ぶりの病院です。


暴れっこなので、3人がかりで押さえつけられる(笑)
綿棒で耳をもももっとしてもらうと

○右耳  結構茶色の汚れがついてきてる
○左耳  こちらは、うっすら茶色程度


右耳の汚れにガックリきましたが、2本目はやや薄(各2本ずつしてもらってます)。
どうやら、汚れているのは外側で、内側はそんなに汚れていないらしいです。

随分ときれいになって来ましたよ。
汚れてるっていっても茶色やし。
以前の真っ黒に比べたら なんて進歩でしょう(笑)

そして、引っ掻くことが少なくなりました。ってか、ほとんど掻いてないかも。
いやぁ~~嬉しいです。

点耳薬、今回は2回ほどしかしていなかったので、今週はまじめにつけないと。


で、ちらっと体重計もチェック


○ 4.2㎏


はうぅっ・・・・ また減っております。 が、気にしない気にしない。
今週は運動もしてたし。


と、こんな感じでした。

帰り際、先生に「(家での様子)元気にしてますか?」と聞かれたので
「ごはんをかえたのが気に入らないみたいで、体重は減ってます。けど、走り回って元気にしてます。」と話していたら、
横から母が「完全手作りにしてるんですよ」
って・・・・余計な事を言ってくれましたよ。

別にね、隠してた訳ではないですが、特別言う必要もないかと・・・・。
ってか、何か聞かれても、始めたばっかりの知識限りなくゼロ状態なので な~んも答えられん。
なので黙ってたってのにさ。 母よ・・・涙

先生は「すごいですね~」 って。


うっっ。もっと勉強せねば。







2008年03月14日 (金) | Edit |
ま、いつもの感じで(笑)

■朝

ペースト【3/4作成分】 +鶏がらスープ(20ccほど) +鶏もも肉(一口大サイズ) +サプリなど

一口目の食いつきは、いつもと同じくらい。1/4ほど食べて毛づくろいタイム。
15分ほどして皿に戻り、続きをはぐはぐ。
で、結局半分ほどお残し。

30分でごちそうさま


■夜

朝と同じメニュー で、スープに「かつお節」を投入して温めてみた。

一口目の食いつきが いつもより長い。半分近く食べたかも。
15分ほどして再チャレンジ。

30分たったので「ごちそうさま?」とお伺いをたてつつ、皿を目の前に置いてみると
続きをはぐはぐ。

で、40分ほどかかって完食。

おっ  完食きらりん


・・・って、こんな事で一喜一憂するのもどうかと思うが、やっぱり食べてくれないと心配。
(元の栄養面はともかくとして)

食べない(気に入らない)原因はいろいろあるのでしょうが、わから~ん(苦)
で、ネコの手作りごはんを実践されているブログを色々と拝見して、なんとなく食べない原因を考えてみる。



ぷーい(080206_2154~02_1)


ごはん プーーーイ


○同じメニューで飽きたのだ
○冷凍して味が落ちたので気に入らん
○ペーストがしゃばすぎ
○おまけにスープまで入って、水分多すぎて食べにくいねんっ!
○ええ肉よこせや


こんな感じでしょうか。(原因候補多すぎっあせ

でもね、お肉は 一応いい肉買ってんだよ。
人間は近所のお手ごろ値段スーパーだけど、天さんは山手のマダム御用達(と我が家で言っている)スーパーの国産地鶏なんだよ。

けど、前にお試しで買った『とり農園さん』のはペロッと食べたなぁ・・・
やっぱり何か違うのかなぁ~  違うんだろうな~ 鮮度とか味とか・・・(涙)


天は小食なのか(かりかりも少なかった)、あまり量がはいらない様子。
でも、もっと食べて欲しいんですけどね。
育ち盛りだし。

お肉も、もう少し食べて欲しい。
今は鶏肉だけなので、もう少ししたら違う種類のお肉にも挑戦したいなと思ってます。

あぁ、あと野菜をペーストするときは、種類別に分けてみようかと思います。
結局はお皿で混ぜてしまうけど、香りとか食感とか微妙に変わってくるだろうし。
あれですよ・・・介護食と同じ。ペースト状だけど、食事は楽しく!って事です。


食べないのに、あれやこれやと夢だけは膨らみます(笑)

けど、手作りはじめたばっかりですしね。ま、こんなもんでしょ。





2008年03月13日 (木) | Edit |

■3/4作成分
 1日(2食分)


鶏胸肉・皮つき   56g  ←生食

鶏・レバー   2g    ←炊いてペースト
鶏・砂肝    6g
かぼちゃ    18g
こまつな    8g
にんじん    16g
さつまいも   18g
えのきたけ   8g
かつお節    0.3g

濃口醤油   0.5㏄<ナトリウム補充のため>
卵殻パウダー   0.3g<カルシウム補充のため>


↓以下、お皿の中で混ぜ混ぜ

亜麻仁油   2g

マルチ・ビタミンミネラル
グルコサミン・コンドロイチン

鶏がらスープ    20㏄ほど


今回の野菜ペーストは、かなりドロッドロにフープロにかけてみました。

野菜は、自家製が中心。
なので、前回のとあまり代わり映えしないな~

風味付けをかねてかつお節を1袋、混ぜ込んでみました。
これで食いつきが良くなるといいんですけど。

本来なら10日分つくっているので、9日目くらいに次のを作ればよいのですが、在庫の計算を誤って、こんな早くに第2弾を作ってしまいましたあせ



2008年03月13日 (木) | Edit |
本日はちょっと波乱(笑)

■朝

ペースト【3/4作成分】 +鶏がらスープ(20ccほど) +鶏胸ミンチ +サプリなど

★サプリに「グルコサミン・コンドロイチン(アースリスージ)」1/2錠をプラス


一口二口食べて「いらにゃ~い」ですわ。

「いらんのんか? ごちそうさまか?」と聞くと
ぎゃーぎゃーわめいておりましたが、結局食べず。
30分でお皿ひきあげ。


■夜

ペースト【3/4作成分】 +鶏がらスープ(20ccほど) +鶏胸ミンチ +サプリなど

またもや一口ほどで「こんなん食えんわ (ぷいっ)」です。

ナーナーと訴えていましたが半無視。
少しは食べましたが、やはり半分くらいはお残し。

かつお節をふりかけると、ふんふんにおいを嗅いで食べてました。
結局1時間半ほどかかって、少し残した程度。

・・・・って、甘やかしてしまいました。
明日から「かつお節!」攻撃が入るかもしれません(笑)



本日の考察

①肉の解凍を、誤ってどちらも「ミンチ」にしてしまいました。
若干 一口大サイズが好きかも・・・と思っているのですが、どうなんだろ?ミンチが気に入らなかったのか?

今日モモ肉をカットしたので、明日からは初モモ肉だぞ!


②それから、今日から入れた「グルコサミン・コンドロイチン」
匂いがしたのか?

③それか・・・やっぱり気まぐれ(笑)





2008年03月12日 (水) | Edit |
ここ最近食べてくれてます(嬉)

■朝

ペースト【3/4作成分】 +鶏がらスープ(20ccほど) +鶏胸ミンチ +サプリなど

昨日とほぼ同じくらいの食べっぷり。
30分でひきあげです。


■夜

朝と同じペースト・スープ +鶏胸肉(一口大) +サプリなど

第一弾で1/3程食べた後は知らん顔。
お皿引き上げが遅くて、1時間半ほど置いてたが半分ほどしか食べず。
お皿引き上げの時に「ごちそうさま?」って聞くと、ニャーってやって来てハグハグ食べた。

結果、お肉1切れだけお皿に残し、ほぼ完食。

時間はかかったけど、これだけ食べてくれたのは初めて?か2回目位かな


なんでしょうか・・・手作りごはんに慣れてきたって事なのか
もうかりかりは出てこない、と諦めがついたのか?

ま、食べてくれたし、うんちゃんも少ないですが毎日出ているので良しとしよう。







2008年03月12日 (水) | Edit |
おっぴろげ~
・・・って、リラックスモード全開ですがな。

ぬくぬくで幸せなのだ♪



ストーブ大好きっこの天さんです。

昼間は暖かくなってきたのでネコベッドでおやすみの事が多いですが、朝・晩は居間にやってきてストーブの前で寒そうにまるっこ座り(演技派)
人と目が合うと「寒いんですけど。 ストーブつけろやっ!」と訴えられます。


「あの、灯油がもう無いみたいなんですけど・・・」(入れにいくのがめんどい)

「ニャーーーー(入れてこいやっ!)」

「今日はあったかいやん」

「ニャーーーー(寒いのだー!)」



「・・・・・」
はいはい、入れてきますよ。
あまりの可愛さに、重い腰もあがるっちゅうねん(あほあほ)





2008年03月11日 (火) | Edit |
朝ごはんを食べ終わった天さんは、ぽかぽかあったか太陽にあたりながら うつらうつら。

まどろみ~


ええ塩梅なのだ


太陽の移動と共に 天さんも部屋を移動。

ベッドも移動。

まるっ


かりかり腹いっぱい食いたいのだ・・・むにゃむにゃ



と、おとなしくていい子なのですが、夜になると活発王子に変身なさいます。

さっきも一階からガシャーンと音がしたのでとんで行くと、夜ごはんの残り「漬物」が床に散らばり、皿は割れ、その傍らに ひえぇ~って顔した天さんがいらっしゃいましたよ。

漬物にはかつお節がた~っぷりかかっていたので・・・仕方ない。
野生の血が騒ぐのだ。


塩分たっぷりを食べた
皿を割った

・・・って、どえらい事してしまいましたが、これはね・・・こっちが悪いです。飼主怠慢。
かつお節好きなんて分かりきってる事なんだから、ちゃんと片付けとかないといけない。

大人しくしてたので、つい部屋に一匹きりにしてしまった・・・。
人が居なくなると とたんに活発になるんですよね。
人が居るときに寝てるのはウソ寝か?(笑)

怪我はないみたいだけど、割れた皿の破片を食べなかったか?
漬物食べ過ぎなかったか?
(走り回ってるみたいだから大丈夫だろうけど)

うぅ・・・
最初は 包丁やはさみはすぐ片付ける! 好きな食材なんかも隠して・・いや、片付けておく。
とか、いろいろ気ぃ張ってたのに、スグにだらけてこの有様です。


家族に、「過保護。あんたが天を甘やかしてるんやで。」と言われてるけど、
やっぱり過保護・・・・だよな。

でも危ないもんは片付けとかんとっ!!




2008年03月11日 (火) | Edit |
昨日と同じ野菜ペーストを解凍したつもりでしたが、朝ごはん準備のときに食いつきいまいちペーストだった事が判明。

間違えたよ・・・がっくり。

仕方ないので、本日は食いつきいまいちペーストでのお食事となりました。


■朝

ペースト【2/28作成分】 +鶏がらスープ1/2量(10cc位) +鶏胸肉、(一口大) +サプリなど

いつもの様にいまいちだろう・・と思いきや、
お皿を置くと、においも嗅がずに食いついた!

はぐはぐはぐはぐ・・・・・・・・・(いつもより食べてる時間が長いぞ)

一旦休憩して毛づくろってらっしゃる間にお皿チェック(おっ! 結構食べてる)

暫くして再びお皿へ
はぐはぐはぐはぐ・・・・・・

3/11 あさ



ごちそうさま~


なんだっ! 結構たべてるぞ!? 気に入らないんじゃなかったのか?



■夜

朝と同じペースト+スープ +鶏胸ミンチ +サプリなど

がっついてる。 がっついてるよっ。

第一弾で半分を食いつくし、休憩をはさんでこの通り

3/11 よる





すっごい食べてるよ。

なんなんだ・・・・今までの大量お残しな日々はなんだったんだ



で、本日の考察

ペーストの内容は関係ねぇ~  オレの気分次第なのだっ!!

って事で良いのか?

けどね・・・夜のほうが水分少なめってのも関係・・・・無いだろうな。ほとんど(笑)


ま、食べてくれたんならそれでいいや。





2008年03月11日 (火) | Edit |
いつものペーストはあまりにも残すので、本日は別ペーストをお出ししてみました。

■朝■

ペースト【3/4作成分】 +魚(ししゃも)スープ1/2量 +鶏胸肉、生(一口大) +サプリなど

いつも通り 「ごはんーーー!!」の催促

お皿を置くと、少しくんくんして がふがふ食いつく。
ぺちゃぺちゃ、もきゅもきゅ・・・・スープ舐めたり、お肉をかんだりする音が元気よく部屋に響く(笑)

ちらっと背中越しに見てみると、すごい食いついてますよ。
いつものペーストの時は、腰ひけてるのに(笑)

半分ほど食べて、一旦休憩

しばらくして皿に戻り、続きをがふがふ

30分たったので、お皿をひきあげに・・・

おぉ~ 食べてる食べてるハート


で、朝の成果を写真に収めておりましたら、天さまがやってきて、更にちょっとだけお食べになりました(笑)

のこりもの





さて
■夜■

朝と同じメニューで、 肉は鶏胸ミンチ に変更

食いつきは良かったのですが、3回ほどに分けて食べ、結局1/3ほどお残し。(30分でひきあげ)


げふっ



朝にいっぱい食べたから満足なのだハート


・・・って、姉さんは哀しいですよ。


本日の考察:(さて どれだ?)
①ペーストが好みの味だった
②スープの量が少なくて(各1/2にしてみた)、べちゃべちゃし過ぎず食べやすかった
③夜に残したのは、肉がミンチだから(一口大サイズがお好み?)
④いっぱい食べたのは、ただの気まぐれ



④っぽいな





2008年03月10日 (月) | Edit |
献立というのでしょうか・・・

「ごはん考察」で (○/○分)と書いている分の詳細です。

これで天さんの好き嫌いも見えてくるか?


■2/28作成分
 1日(2食分)   ☆初めての完全手作りごはん(かりかり無しです)


鶏胸肉・皮付き   56g  ←生食

鶏・レバー   2g   ←炊いてペースト
鶏・砂肝    6g
ししゃも     8g
かぼちゃ    10g
にんじん    16g
はくさい     10g
ブロッコリー  10g
じゃがいも   16g
しめじ      6g

亜麻仁油   2g
マルチビタミン・ミネラル

鶏がらスープ  20ccほど


栄養的にはどうか・・・・って、それ以前に全然食べませんよ。
今までは、少しでもかりかりを入れると食べてくれていましたが、かりかりを抜いたら、すごい拒否反応。
これいつもと違いますよーー」って訴えてきます。
心苦しいが 無視。 

ちょっとずつ慣れていっておくれよ・・・・。




2008年03月09日 (日) | Edit |
■朝■

野菜ペースト(2/28の献立)+鶏がらスープ+鶏胸肉ミンチ、生 +サプリなど

「ごはんーー!」の催促

においをくんくん嗅いで、ペロペロ食べだす

一分ほどで食べるのやめる

暫くまったりして、再度お皿へ

30分たったのでごちそうさま。(お皿取り上げ)

080309_0753~01



全然食べてないがなぁーーー(涙)



気を取り直して

■夜■

野菜・スープは朝と同じ+鶏胸肉、生(一口大にカット) +サプリなど

「ごはんーー!」の催促

においをくんくん嗅いで、ペロペロ食べだす

一分ほどで食べるのやめる

ストーブの前にきて

だるっ


「おやすみなさい」


・・・って、おいっ!!!
朝より食べてないじゃないですか(泣)



もう食べないのかと問うてみたら


うなぁーー!




美味いごはんよこせやーーー

咬んだろかーーー



とお怒りのご様子。

仕方がないので 必殺「かつお節」を混ぜ混ぜすると、少し食べてくださいました。
1/4ほどお残し。






2008年03月09日 (日) | Edit |
手作りごはんというと、毎日作るのが大変そう・栄養が偏るんじゃないか なんて思いますが、我が家では10日分をまとめて作って冷凍しています。

今のメニューの基本は
○野菜3~4種(炊いた後にフードプロセッサでクリーム状に)
○鶏ガラや魚+野菜を炊いたスープ
○生肉

野菜とスープは製氷皿で冷凍しています。
そして前日の夜に1日分の量を「朝・夜」別にタッパに入れて冷蔵庫で自然解凍。
お鍋であたため、生肉+サプリ+亜麻仁油を混ぜて出しています。


野菜+スープ冷凍


これを混ぜ混ぜ



栄養面に関しては・・・・まだそこまでできていない(苦)
天さんが、今のごはんをどうしたら食べてくれるのか、ってそれが当面の課題です。

けど、一応栄養計算らしきことはしているんですよ。
計算したからと言って、しっかり栄養バランスのとれたごはんかと言うと・・・ま、これもぼちぼち(笑)

そんな、毎回栄養気にしてられるかっ!!ってね(^ ^;)
だいたいで良いんですよ。アバウトで(笑) そんな気にしすぎてたら続かないし。

自分だって、栄養バランスちゃんととれてるか?って聞かれたら 「いや、全然」って感じです。
魚嫌いだし(しかもアレルギー出るし)。夏は野菜ばっかり食べてるし。(畑に野菜がてんこ盛り)

・・・と、自分に言い聞かせて(笑)
天さんがあまりにも食べてくれなくて途中何度か挫折しそうになりましたが、ま、軽い気持ちで気長~にやってみようと思います。







2008年03月08日 (土) | Edit |
お猫さんの「手作りごはん」導入は、かなり手がかかると噂で聞いていたのですが、
天さんの手作りごはんも、か~なり手こずっております。
かりかりご飯+スープがけ ってのをはじめたのが12月の下旬。
それから少しずつ慣らして、かりかり無しの完全手作り食にしたのは今から1週間ほど前。

とりあえず、最近は 鶏肉・野菜を自分のご飯として認識してくれているようなのですが、香りや食感にもこだわりがあるご様子。
水分が多すぎると、先に水分だけ摂ってお腹がふくれる→野菜や肉を残す。
香りも、好みのものでないと、「こんなの食い物じゃねぇ」なんて感じでぷいっとされます。
かりかりを少しでも入れると、匂いがいいのか結構食べてくれるのですが、そろそろ完全手作りで行こうかと ぼちぼち実践中。


天様はいったいどんなものが好みなのか?

ってのを、日々の食いつき傾向を記して、分析して、探ってゆこうかと思います。(大プロジェクト/笑)

まずは、食事全体の食感は・・・柔らかい派? それなりに固形派?
ってのを見ようかと。


現在、天さんの食事は
○野菜を魚や鶏がらスープで煮て、フードプロセッサでピューレ状にしたもの
○スープ(上記のスープを水で薄めたもの)
○生肉
をお皿で混ぜ混ぜして出しています。

でろでろ~



一口食べて、去っていってしまわれました。
見た目ドロッドロだねぇ。不味そうだねぇ。・・・・・ごめんよ~


で、↑のごはん、水分が多いからか、はたまた不味いからか、まだ手作りに慣れていないから
3~4回に分けて ちまちま食べて、結局1/3近くは残しているような・・・。
(お皿は30分でとりあげ)
これでは栄養が足らん!
痩せてしまうぞ(実際、かなりスレンダーさんになりました。まぁ元々がぷりぷり過ぎだったんです)
うんちゃんも少ないし・・・

と、不安も多い。

ピューレ状が好きな子もいれば、食材を包丁で細かくみじん切りしたのを好む子もいるので、はたして天さんはどちら派なのか?

とりあえずピューレ状は、いつもどれ位食べてるのかな? なんてのを記してゆこうと思います。


しょぼ~ん



かりかりがいいのだ・・・



2008年03月08日 (土) | Edit |

病院へ



が――ん、また病院いくんですかぁぁぁ~


ひどい外耳炎持ちの王子。

捕獲された日から今日まで、ず――――――っと、外耳炎治療が続いています。
もう2年ですよ。はぁ。

小さい頃は 耳がかゆい→力いっぱい引っ掻く→耳も血だらけ、目も傷つけて充血
なんてのはざらで、大人になった今は ちょっと手加減するようになったので、まぁ目の充血は無いかな。

でも、がががって掻くんですよね。耳とか目の上とか。(血がにじんでますよ・・・・)
で、病院でお薬つけてもらう綿棒も、まっくろけ。
耳ダニとかはいなくて、どうも体質らしいです。

今は随分ときれい(?)になって、色もうす茶色くらいになってます。
通院も6日に一度。


■■本日は

○右耳が、前回に比べて汚れがひどい(茶色のよごれが結構あり)
       ・・・・・・がっくり
○左耳はほとんど汚れ付かず

○体重  4.3㎏

○次回6日後  今回から飲み薬なし!  点耳薬は続けて

おぉ!!!! 飲み薬が無くなった。
しかし喜ぶのはまだ早い。 いっつも良い感じになっても1ヶ月くらいしたら ガリっといくからね。

けど、とりあえず一歩前進ってことで(嬉)