FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2008年04月30日 (水) | Edit |
最近すごく食欲があります。ニャーも人間も(笑)

元気におもちゃで遊び、トイレもばっちり。昨日のビニールはまだ出てきてませんけど・・・。


■朝・晩 共通

○鶏ささみ +マトンもも +鶏皮
4/22作成ペースト
○スープ
○消化酵素 +ビタミンC +花粉 +グルコサミン(朝だけ)
○お耳の飲み薬


飲み薬をinすると、ものっすごい匂いがするのですが、ニャーは別に気にしていないご様子。
がっつがっつと1回で完食してくれてます。
しかも、「皿 洗っておいたのだ~」って、とってもキレイに舐めてある。

この大好評(?)ペーストも、残り2日分となりました。
早く次作らないとあせ


そうそう、先日、ビタミンEと亜鉛のサプリを注文しました。
結局エリックのかーちゃんさん家のエリックちゃん達ご推薦(?)のNOW社にしました。
あんだけ迷って・・・やっぱり通販の方にしてしまいましたよ(笑)
近所でネイチャーメイドのビタミンE、思うサイズが無かったので、「これは神の啓示だね」とネットで注文。1~2週間で届くらしいです。 楽しみ♪









スポンサーサイト




2008年04月29日 (火) | Edit |
1週間ぶりの外耳炎通院。

右耳の調子が特に悪いのですが、昨日、結構激しめの引っ掻き傷を発見(耳の内側)。
人間が見てる時は掻いてないんですけど、どっかでガリっとやってるんでしょう。
綿棒でお薬をつけてもらうと、本日もがっほりと黒い汚れ。

先生「耳の内側も結構赤くなってるので、痒いんでしょうねぇ。」

今の痒みを少し緩和して治療したほうが良いってことで、またもや飲み薬が出てしまいました。

①汚れ酷い→②飲み薬+塗り薬など→③落ち着いてきたので飲み薬なし→④しばらく塗り薬のみで週一通院→④汚れも薄くなってきて良い感じ。2~3週間様子を見ましょう・・・ってとこまで行くと、①に逆もどり の繰り返しです。

天さんのお耳はどうやら「マラセチア酵母菌」が原因らしいです。
健康体にもある菌なのですが、免疫力が弱ってたりアレルギーだったり・・いろんな要因で、この菌が勢いを増して悪さをしているらしいです。

ひっそりと手作りごはんに移行していた頃、あまりに食べてくれないのに根負けして 手作りやめようかな・・・って思っていた時に、先生が「食べ物をかえて体質改善をするのが良いんだけど・・・・」ってぽつりと仰ったんですよね。
その時に(心の中で)「頑張って続けよう」って誓ってから、どうにかこうにか今に至ってるのですが、なかなか耳の調子も良くならず、ちょっとへこむ。

でも、まだ4ヶ月だし・・・2年かけて作られたカラダですからね。気長に頑張ろうと思います。
手作りにかえてから良いこと色々ありますし、体質改善してお耳の調子が少しでも良くなればよいな。
サプリメントとかも入れると良いんだろうか?耳は粘膜か?ちょっと違うような・・などと、本を見ながらうんうん唸ってます。基本のサプリもまだ使ってないのに(笑)


診察記録メモ

○体重 4.3㎏
 最近食べてくれてますから。けど0.2もupって。
 先生には、今の感じ良いですよ。と言って貰えて安心。

○右耳:かなりな汚れ +引っ掻き傷(塗り薬3種)
○左耳:汚れほとんど無し(2種)

○家では「飲み薬 +点耳薬」

次回、酷く痒がる(気にする)ようなら3日後、大丈夫なら6日後。



-----------------------------------------------

食欲もしっかりあります。

お肉は ささみ+ラムもも+鶏皮
あとはいつもと同じで、朝はペロっと完食。

夕方、シフォンケーキを盗み食い。そして包んであったビニール袋も一部見当たらない。多分食べた。がっくり

晩ごはん。以前こんな事もあったので、腹干ししようかとも思いましたが、
めしーめしー とうるさいし、薬も飲ませないといけないので
お肉+スープ+消化酵素  と飲み薬

ペロッと完食。


今のところ吐いてもいない。撫でてもぐるぐる言ってます。
ビニール・・・・下から出ますように(祈)










2008年04月28日 (月) | Edit |
昨日に引き続き、本日も食欲ありあり。


■朝・夜 同じ

○鶏ささみ+鶏皮
4/22作成ペースト
○マルチビタミン・ミネラル(花粉)
○消化酵素
○ビタミンC
○グルコサミン・コンドロイチン ←朝だけ


今朝は5:30頃にガガンボ(蚊トンボ)追いかけてはしゃいでましたしょんぼり
テンション高いな~

朝6:30頃
夜17:30頃
通常の時間よりも少し早めですが、催促がすごかったので「今なら完食するか?!」と出したところ、朝も夜も1回食べで完食。
お皿もきれいに舐めてありました。


で、夜ごはんの後は ネコタワーでお休み。




上から2段目。あったかい空気がたまってる様で、「夜」のお気に入りの位置です。
「昼」はこの下にある ネコ箱がお気に入り。
手作りタワーのため、天の成長と共に増設し、ちょっと見た目不細工です(笑)




20080425_2132_b.jpg

爆睡


ほんっと よく寝るな~









2008年04月27日 (日) | Edit |
今年1月に亡くなったワンがいるのですが、我が家では「お兄ちゃん」と呼んでいます。(天が弟)
で、お兄ちゃんの為に「ヤギミルク」を作ってお供えしてあったのですが、それが天さんに見つかってしまいました。(天にはあんまり飲ませた事がありません。お兄ちゃん用だったので。)

部屋に入ってくんくん匂いをかいで

「うなぁー (なんだこれはー)」

「うなぁーー (うまそうな匂いがするのだぁー)」

そろりそろりとお兄ちゃんスペース(写真やらお供えやら、お兄ちゃんご本人やらが並んでる)にやってきて、ヤギミルクの入った器に顔をつっこみ がーふがーふ。
ぺちゃぺちゃ・・ではありません。 がーふがーふ(笑)

大型犬用の器なんですけど・・・。たんまりヤギミルク入ってるんですけど・・・
2回ほどチャレンジして、2/3ほどお飲みになりました。

「飲んだんか?」って聞くと、それはそれは満足そうに舌をペロペロ。
あんまり飲みすぎなので、残ったミルクを片付けましたが、かなり抗議の声をあげてましたよ。
すっごい美味しかったんでしょうね(笑)

久しぶりに「水分」摂取してるとこ見ました。やれば出来るんやん。
けど、今回は飲みすぎでしょ。しーいっぱい出るだろうなぁ。
ってか、栄養取りすぎ・・・ あ、でも体重減ってきてるし、 たまには良いか



そして、ごはんの食べっぷり記録です。


昨日、久しぶりに山の手スーパー(ちょっと高級っぽい)で地鶏ささみを購入。
本日朝晩とお出ししてみました


■4/27 朝

○鶏ささみ
4/22作成ペースト
○消化酵素+ビタミンC+グルコサミン+マルチビタミン・ミネラル(花粉)を少々

2回分けでしたが、「お皿洗っておいたのだっ!」ってくらい、きれいに食べてありました。


■夜

朝のメニュー +鶏皮

初の単独鶏皮。
なかなか近所のスーパーに売ってなくて(いつも売り切れ)、本日ようやく「最後の1パック」でゲット。

すこしだけ野菜ペーストがお皿に残ってましたが、まぁ完食と言って良いかな。


今日は朝も夜もすごいごはんコール。
時間も「遅くなってる」なんて言ってましたが、いつもより1時間ほど早いコールでした。
天気も良くて暖かかったからかな? いろいろだねぇ。









2008年04月25日 (金) | Edit |
もう4月だから、とストーブ禁止令。
寒がりの天と私は文句ぶーぶーです。
秘かにスイッチONしたほかほかカーペット・・・

TS380134_b.jpg


と、ぬくもった座布団にはさまれて「幸せなのだ~」


ラグのけばけばは天さんの暴れた跡。黒い染みは点耳薬のシミ
ぼろぼろだな・・・



ぐだぐだ言ってた天さんのご機嫌ですが、お陰様ですっかり良くなりました。
昨日の朝から、ごはんの催促も大きな声。 お股おっぴろげ~でお休み。 グルグルないてくれてます。
昨日またしても夕方~夜遅くまでお留守番でしたが、ちょっとムっとはしてたけど、すぐにご機嫌さんになりました。慣れもあるかな?


さて、新しいペースト なかなか好評のようです。と言いたいところですが、本日夕方に大量お残し発生。

ずっと「鶏肉(ささみだったり、ムネだったり)」のみだったので、久しぶりに「羊と馬」を出したのですが、一口食べていらな~い。

このペーストになってから、結構良い感じで食べてくれてたので、お残しの原因は「肉の種類?」かと。


その他、最近の変化

●ごはんの時間が遅くなってる。

特に夜ごはんは、今まで16時頃から催促だったのが最近は18時前。
しっかりお腹が空いていて「ご・は・ん~~」って催促する位でないと、ごはんお残し。


●サプリメント嫌かも

ずっと使っているマルチビタミン・ミネラル(花粉)が、ちょっと気に入らないのかも。
結構香りがしますので、最近は入れない日もあります。









2008年04月25日 (金) | Edit |
怪しげなタイトル・・・・。

そう、昨日・今日と連続で出てくれましたよ。(下から)見事なブツが。
病院でのお腹マッサージ(正確には触診)と、おもちゃでハッスル! が効いたようです。
新しいごはんも食べてるし、消化酵素も良い感じに作用してくれてるのかも。
特に今朝は、久しぶりに「お見事でございます」とひれ伏したい位のお方が出現してました。
これでスッキリできたかな。(ってか、私がすっきり/笑)

最近導入した消化酵素。
ねこごはん本でも、毛玉の多い季節は食物繊維に気をつけて、消化酵素を使うのも良いとありましたので、悩んで悩んで・・・買ってみました(いつも初めてのものには悩みまくる。)
毎度の事ながら猫ピカイアさんエリックのかーちゃんさんにならい(ただの真似しぃとも言う)、

消化酵素(フィーライン・フォーミュラ)

をチョイス。

こちらのお店では、総合ビタミン・ビタミンC・消化酵素をセットにしたお得商品もありましたので、これまたう~んう~ん悩んで、結局このお試しセットの方を購入。


20080425_1031_b.jpg


左3つが今回購入。
(左から)消化酵素  総合ビタミン・ミネラル  ビタミンC

そしておまけで右端のが お兄ちゃん(ワン)の形見涙のグルコサミン&コンドロイチン



消化酵素は18日から少しずつ様子見で量を調節してます。
ビタミンCはサプリで補充しておくのも良いかなと。体のあちこちで使われるものですし、少々摂り過ぎてもしーで出るので問題ない。特に天はストレスにやられやすいので(笑)  今朝初投入。僅かな量だからか?気にせず食べてくれてました。
ビタミン・ミネラルは未開封。
今使っているマルチビタミン・ミネラル(ミツバチ花粉)を使い切ったら使おうかと。

グルコサミンはお兄ちゃんの供養に天がいただいてます・・・・くぅぅ~ 書いてて涙。
先生に聞いて、成分的にOKもらってます。
写真にはワンとニャーの顔があるんですが、日本語説明書には「グルコサミン(犬用)」って書かれてたんですよね。
先生と「なんででしょうね?猫の写真載ってるやん(笑)」って。

と、こんな感じで ぐだぐだながらも手作りごはんは進化していってます。
(”進化”って大口たたきすぎあせごはん”らしく”なってきたって感じですね)









2008年04月24日 (木) | Edit |
続きましては、22日作成のペーストメニューです。
最近文字ばっかりだったので、サービスショット(笑)






さて、このお猫様のためのごはん作りです。


■4/22作成 ペーストの内容


○動物性【加熱】
はまち切り身 1切れ
鶏・レバー 少しだけ


○植物性【加熱】
かぼちゃ
さつまいも
こまつな<自家製>
かぶ・葉
かぶ(★これだけ非加熱)
しめじ


○その他
濃口醤油(ナトリウム調整)
卵殻パウダー(カルシウム調整)



--------------------------

お鍋に水+はまち で加熱。
はまちに熱が通ったら引き上げ、【加熱】のお野菜を放り込み柔らかくなるまで炊く。
野菜は種類別にペースト。
以前は「かぼちゃ」だけ 「いも」だけ 「小松菜」だけとペーストしてましたが、最近は「葉物」で一括フープロ。「こってり系(かぼちゃや芋類)」で一括フープロとしてます。(以前のやり方だと、量が少なくて、スープを足してもきれいにペーストにならないので)
はまちは骨を取り、身を細かくほぐす。

ボウルの中で全ての食材(卵殻なども)を混ぜて、製氷皿に小分けし冷凍。
はまち+野菜の煮汁も製氷皿で冷凍。

出来上がり。


今回のペースト、まだ2回しか出してませんが、わりと評判良いかも。
結構長時間お皿の前にいますし、1回目に食べる量もよい感じです。(いつ気がかわるか分かりませんが)


そして、最近気になるサプリが「ビタミンE」
特に青魚など使う場合、体内での酸化を防止する為にもビタミンEは必要らしいのですが、今まで使ったことがありません。
ごはんにイワシなど入ってますが、スープ取る程度だしいいかなぁ~なんて気持ちがあったのですが、最近は魚味がしないとごはんを食べてくれないので、ここらでサプリメントの検討も必要かと。

猫ピカイアさんエリックのかーちゃんさんのところではこんなの(ドライタイプ?)こんなの(液体?)を使われてるようです。が、サプリ1個を通販ってのもなぁ~ってなことで、近所で買えるサプリメントを検索。

個人的には、使いやすそうな錠剤もしくは顆粒タイプなんかがあり難いのですが、どうやらカプセルタイプ(=液体タイプ?)が主流のようです。

気になってるのが、ネイチャーメイドシリーズ。
d-α-トコフェロールみたいだし、これなら人間も一緒に使えるので消費期限も大丈夫?
選ぶ時に一番気になるのが原材料やアレルギー物質など”内容”ですが、「余ったらもったいないな」とも思ってしまう。ニャー1匹だとなかなか減らない。消費期限内であっても保管時間が長ければ変質するだろうし、人間と兼用できたら上手く消費できるかなと思います。
あと「亜鉛」もちょっと気になってます。
自分の為にサプリメントを摂取!なんて思いもしないタイプなんですけど、ニャーの為なら色々考えちゃいますよっわはは










2008年04月24日 (木) | Edit |
久しぶりに外耳炎通院の日でした。
通院歴約2年;
最近調子が良くなってきたので、前回から「2~3週間後に」って事だったのですが、ちょっと間が空き過ぎて「ほぼ4週間ぶり」になってしまいました。

で、綿棒でぬぐってもらうと・・・・


○右耳
これでもかぁーーーーー!!って、挑戦的なほどの汚れよう。
綿棒が真っ黒。よく言えば「ビターなチョコレート」みたいな・・・ふぅっ。涙
先生にも「今までに無いくらい汚れてますねぇ~」って言われちゃいました。

○左耳
こちらは結構美しい。

だんだん暖かくなってきたので、お耳の中の”汚れ製造工場”もそろそろ活発になってきたご様子。
次回は「1週間後」。
あわよくば月1くらいにならないかと期待していたのですが、儚い夢でした。
それどころか、このまま汚れが酷いようなら、また飲み薬が必要かも・・・って。

手作りごはんを始めて約4ヶ月。今はまだ体質改善の途中と言う所でしょうか。
これだけ強力な外耳炎なので(薬もあまり効かない) 食事のみで完治するとは思わないけれど(期待はしてるけど)、以前に比べると痒がる度合いも少ないし、汚れ具合も少しましになってきてるように思うので、気長~に外耳炎さんとお付き合いしようと思います。
週一で通ってりゃ、何かあってもすぐ先生に相談できるし、ラッキー♪  くらいに思っておこう(笑)


で、そのラッキー♪ なついでに

先日のコンロ舐め&テンション低めの相談と、ちょっと便秘かも?ってのを診てもらいました。

お腹をもみもみしてもらった結果、中にある便は通常の量なので大丈夫ですよ。との事。(22日に毛玉うんが出てるし)
コンロ舐めの後のリバースも今は無いし、心音なども問題ないので、もう少し食欲の有無など気をつけて見ておくように。
あと、元気の無いのは、ストレス(人間たちのドタバタお出かけ)も充分関係してますよ。猫ちゃんは繊細な生き物ですからね、って。


で、【体重測定】 4.1㎏


うおっ。 またしても 0.1減り。
病院前はあまり食べてなかったしね。という事にしておきましょう。

先生も「随分スリムになりましたね~」と。
捕獲した時からずっと診ていただいてる先生なので、その変遷がね・・・。

1.7㎏のがり子ちゃんから MAX5.3㎏位まですくすく成長し、これはいかん!とカロリー制限して 4.7㎏キープ。
お腹の脂肪球も「お手玉」大から「ピンポン玉」大にしぼみ、維持していたのが、
手作りごはんに変えて 4.1㎏まで急降下。お友達の「ピンポン玉」も完全に姿を消してしまいましたから。

体重減りすぎなのが気になるのですが、妹に言わせると「えぇ(良い)体してる」って事なんで気にしないようにしよ。(えぇ心配性ですよ。わかってます。妹にも「もう少し”猫離れ”しなさい」って言われてますしぃ~・・・
確かに、以前の”ぷっくりむちむち”の面影はどこにも無く、筋肉質で、お顔もスッキリ。体も軽そうに走ってますので、良いかな。
あとは耳だよ!耳っ!!









2008年04月23日 (水) | Edit |
土日の用事でぐはっと疲れてしまいました。
で、ニャーのご機嫌は・・・・元気が無い、というかご機嫌斜めっぽい。
普段家に居る人間が、この2日は殆ど留守状態。しかもごはんの時間もめちゃくちゃだし、なんかバタバタしてるし・・・など諸々の理由で、天もちょっと変な感じだったようです。

さて21日からの記憶をたどってメモ(またまた長いです)



●4/21(月)

朝・夜のごはん
 ○4/12作成のペースト←ちょっと飽きたっぽい
 ○ラム・鶏ムネ・馬 のミックスだったような気がする
 ○スープ
 ○マルチビタミン・ミネラル
 ○消化酵素 少々

あまり食が進まないご様子(だったと思う)。かなり残していたような。

朝ごはん前、部屋でむぅ~っと座ってる。顔を合わせると小さな声で「にゃぁ」
この小さな声の時は、だいたい甘えてる もしくは しんどい 時。
たぶん甘えてる? で、ぐりぐり撫で回したら部屋を出て行ってしまった。
昼間は日光浴しつつ、体を伸ばして寝ていたので、ただの寂しん病か?
コンロなめなめの後のリバースもなし。
尿はいつもの量と回数。
うんは無し。


●4/22(火)

朝のごはん催促の声が、心なしか大きくなってるような・・・


朝ごはん
 ○4/12のペースト
 ○鶏ささみ ←冷蔵庫に残っていた
 ○スープ
 ○消化酵素 少々
 (サプリ類はなし-香りとかで嫌なのかな?と思ったので)

がつがつがつがつと一気食い。久しぶり、おみごとな完食。
なに?調子戻ってきた?
それか久しぶりの「鶏ささみ」が効いたのか。


夜ごはん
 ○朝と同じ
 ○肉は「鶏ムネ」

これもいい感じで食べてくれました。
最後に少しだけ残ってたので「かつお節」入れると、お皿をきれいに舐めて完食。


そして午前中、久しぶりに うん 出現。
ほんとにちょびっと。で、98%「毛玉」っぽい。

天はほとんど毛玉を吐いたことがありません。
カリカリの時は、食物繊維量も気にしつつ選んでいたご飯だったので、毎回見事下から排出されていたのですが、手作りに変えてからは全体量が減ったのと、回数も2日に1回だったりで、毛玉の問題が気になってました。
そんなとこに、毛玉うんちゃんくうう
ま、今回はコンロなめたり、ストレスでお腹の具合もイマイチだったようですが、導入した消化酵素も、少しずつ量をみていこうと思います。


で、この日は久しぶりに外耳炎通院
3週間くらい間を置いて、ってことだったのですが、4週間近く空いてしまった。
コンロなめ&最近元気なし などの話もして、いろいろ診てもらいました。
くわしくは また後日 こちら(4/24追記)。


あと、新しいペーストも作成。詳しくは→こちら (4/24追記)


夜、居間で天さんが のび~ とリラックスして寝てましたよ。調子戻ってきたかな?


●4/23(水)

朝ごはん
 ○4/22作成のペースト
 ○鶏ムネ肉
 ○魚(はまち)スープ
 ○サプリ類
 ○消化酵素

これも良い感じで完食。

食後、ベッドで へそ天&これでもかっ!って位伸びて寝てましたよ。
落ち着いたかな?


夜ごはん
 ○朝と同じ
 ○肉は「鶏ムネミンチ+鶏ささみ+鶏ムネ(ブロック)」←あまりものを集めた

こちらも良い感じで完食。
今回のペースト、いい感じかもしれません。



・・・・と、この3日間はこんな感じだったかな?
ようやく天のご機嫌も良くなってきたようですが、明日また出かけねば・・・。

先ほどから天さんが”遊びたい”オーラを発してますので、ちょっとお相手してきます。(ご機嫌とり/笑)
コメントのお返事・・・もう少しお時間いただきます。すみません~














2008年04月20日 (日) | Edit |
昨日・今日と、外出しなければならずバタバタしてます。
落ち着いたらご飯の様子を書こうかと思ってたんですが、色々あって忘れそうなので、箇条書きで一気にupメモ(長いです)


●4/18の夕方
居間の隅っこに黒い物体を発見。
何?と確認したところ「コンロ」の土台というのか? 火がぼぉっ!!と出る、丸い重い金属部分。
えーーーーっと・・・・台所と居間は続いているんですが、何故に台所から、しかもコンロから居間まで移動してきているのか・・・。しかも一番重い部分。
犯人は、もちろんあの方;

これには前話があって、昼間に鶏肉カットしてる時に 勢い余ってコンロの上に肉をばら撒いてしまったんです。で、油もギトギトだったので「オレンジ洗剤」で軽く拭き拭き。

・・・・しておいたのが、悲劇をよんだ(涙)

4/18の夜ご飯、なんか食欲ないな~と思ってたんです。
そして、ストーブの前で顔を隠してぶはっと膨れて丸っこ座りしていたので おかしいなぁ~とは思ってたのですが、夜にお肉をリバース。翌朝にも胃液と思われるものをリバースしてました。(私は寝ていて気づかなかった・・・すまん)

きっと鶏肉の匂いに誘われてコンロをなめなめ。オレンジ洗剤も舐めてしまったのでしょう。

食欲がなかったのは「調子が悪かった」からだったんです。ごめんよ(滝涙)


●4/19朝
で、翌朝は何事も無かったかのように、朝から元気にごはんの催促。
本当は日干し・水分補給のみにしようかと思ったのですが、催促がすごい(=食欲はありそう)なので、水分補給をメインとして、お肉・お野菜は半量以下。スープは一個分(20㏄)にしてみました。
で、完食。その後は、まったりお昼寝などして、リバースの形跡なし。


●4/19夕方

夜ごはん 少し早めの16:45位
 肉・野菜 半量
 スープ倍量(40㏄くらい)

しーがまったく出てないし(リバースしてるから出ないんだろうけど)、お水も全然飲まないので、スープの量を増やしてみた。

17時頃から人間達が出かける為にバタバタ動き出し、天もよからぬ雰囲気を感じて、だだだっと2階に隠れてしまいました。
ご飯は・・・スープしか飲んでないみたい。

夜遅くに人間帰宅。

「うにゃぁ~」とお出迎え。
元気そう。ほっ。

しーも大量に一回分出てました。
色が濃いのが気になるけど、1日分だしね。明日も要チェック。
うんは無し。

お腹空いてるみたいなのでちょっとあげようかとも思ったけど、調子わるい時だし朝まで腹干し。


●4/20朝
元気そうに起床。
朝ごはんの催促もしっかりあり。(声が心なしか小さいのは、腹へりで力が出ないのか?)

『エリンギ・エリック』のエリックのかーちゃんさんのコメントを参考に、朝ごはん前にストーブをつけて部屋を暖めてみました。
(かーちゃんさん、コメント有難うございます。落ち着いたらお返事しますくうう


朝ごはん
○鶏ムネ いつもより少し少ない量で
○野菜ペースト  通常量
○スープ 通常量(20cc)
○消化酵素 少し

しっかり完食。

朝一でトイレにしー、してありました。
程よい量。いつもの様に薄い色で臭いも気にならない程度。
混ざり物も無い様子。

そして、まったりおくつろぎ中です。



コンロのカバー・・・・悩み中(今朝も小さいコンロが少し動いてましたよ・・・。)
けど、我が家ではもの置き板となりそうな予感。


p-sakuray.gif
気になる~
◆レンジトップボード◆  (べルメゾンリビング)










2008年04月18日 (金) | Edit |
4/18の食べっぷり

■朝

○マトンもも+鶏ムネ
○いつものペーストにスープ・サプリ

1/3程残したままだったので、最後の一押ししたらどうにか完食。


■夜

○朝と同じ
サプリに「消化酵素」をほんの少し初投入

1口2口食べて「いらにゃ~い」
以降、まったく口をつけず。
肉だけ口元に持っていっても、臭ってぷいっ。

・・・・・・・・・・何が嫌なんだ? 消化酵素? 無味とか書いてあったけど(無臭とは書いてなかったっけ)
消化酵素だとしたら、すごい敏感だなぁ~。 ほんとにちょびっとしか入れてないのにね。

ためしに 馬+鶏ムネ肉だけを少しお皿にのっけてお出しすると、見事完食。


あ・・・、あと夜ごはん前にとある事件があったんですが、それはまた後日。
消化酵素のお話もまた後日。


・・・・飼主、クシャミ・鼻水止まりません。
花粉かと思ってたんだけど、体がだるくなってきました。
これは風邪かな?
とりあえず「食べなかった」記録だけ残しとかねば・・・・明日も同じメニューでリベンジだ。









2008年04月17日 (木) | Edit |
今まで見向きもしなかった(正しくは、におって「いらん」してた)ヨーグルト。
本日初食いなさいました。
「腸内細菌~」と人間が食べてた所、目の前にお座りして「にゃ~ (くれぇ~)」と催促があったので、ちょびっとだけ手のひらに置くとペロペロ♪
「うんにゃ~ (もっとくれぇ~)」と更に催促。
「砂糖も入ってるから だ~め~」と、ほんの少ししか貰えませんでしたが、どうやらヨーグルトに興味が出てきたご様子。
成長してるなぁ~♪



さて、いつもの食べっぷり観察


■朝
(最近朝が早くなってきてる。6:30頃朝ごはん。 これが真夏になると5時台;


○ラムショルダー(メイン) +鶏ムネ(少し)
4/12作のペースト
○魚スープ
○亜麻仁油
○サプリ


いつもの様に、お皿の中でぐちゃぐちゃと混ぜて出したところ、2回分けで完食。
一応完食してくれてますが、間の休憩も長い。気に入らないのか・・・・
けど肉はちゃんと食べてます。

妹曰く「食べる時の部屋の温度とちゃう?」
う~む・・・・・。今日はストーブがついていて暖かかった。
昨日の残した時は、部屋が寒かった。 ・・・・まさかね。



■夜
(16時頃から催促開始。五月蠅すぎて根負け・・・17:15に晩御飯。朝も早けりゃ夜も早い。)


○朝とまるっきり同じ

お皿の盛り方を少し変更。
肉を真ん中に平らに置き、周りに魚スープ+ペーストの水分を注いだ。


はぐはぐはぐはぐ・・・・・(エンドレス)
お肉と野菜をちょっとだけ残して、第一弾終了。あと少しで完食の勢いだ!!

何でしょう、朝と同じなんですけど



ちょっと考察

①肉か?とか思ってたけど、あっさり鶏肉を食べた。(食いついたのはラムからだったけど)

②混ぜ方? でも、別盛りはあまりお好きで無いように思ってたんですけど。

③部屋の温度? ってのは関係ないかも。なぜなら夕方はストーブがついてなかった。
(けど、湿度高くて 結構あったかかった)

④食べる間は傍に居た方が良い?
”ニャーは食べてる時に見られたくないらしい”という話を聞くけれど、天は逆かも。
小さい頃から食事時は傍に付いてたのが、ここ最近はお皿を出したら別の部屋に行ったりして離れてる。
ごはんを食べながら ちらっちらっとこちらを伺う様子あり。(もしかして居るかの確認?)
朝は離れてて、晩は傍に座ってた・・・ら、見事な食べっぷり。
どない?










2008年04月16日 (水) | Edit |

20080416_1737_b.jpg


窓の外に

「あっ! メシ(鳥)発見。」



って、食欲はあるみたいなんですけどねぇ~


4/16の食べっぷり


■朝

○鶏ムネ(メイン) +マトンもも(ほんの少し)
4/12作のペースト
○魚スープ
○亜麻仁油
○サプリ


第一弾食べた後 「んわぁ~  んにゃぁ~」と猛烈アピール。
足元にもスリスリ。 いっぱい残っているごはん皿にもスリスリ。
どうやら朝ごはんが気に入らないご様子。
「ごはんはそれや。 30分で食べなお皿さげるで。」と言うと、しぶしぶ戻って続きを食べてましたが、かなりの食い散らかしっぷりでした。
昨日一昨日「お皿洗っておいたのだー!!」ってのがウソみたい。

鶏ムネは、冷凍庫の奥に忘れられていた1食分。近所の店で買ったもの。
今は通販の鶏肉なので、味が違ったのか? それとも他の肉が良かったのか?


■夜

○マトンもも +鶏ムネ (6:4位で、鶏は通販肉)
○あとは朝と同じ


3度分けのだらだら食い。しかもお残し発生。


鶏か?羊か?かつおに飽きたのか?

毎回反応が違って はぁっ――― 楽し・・・










2008年04月15日 (火) | Edit |
昨日、スープの量を増やしてみたのですが、しーの量がドバっと増えていました。
極端だなぁ。良いんだか悪いんだか・・・
食べる時少しつらそうなので、いつも通り20cc位がいいのかも。


で、4/15の食べっぷり

馬肉とターキーは高タンパク低脂質なので、なかなか使いづらい。
他のブログさんでは、結構「馬肉」中心メニューを出されてるところも多いようで、にゃんこちゃん達も「馬好き♪」な話を聞きますが、天さんはどうなんでしょう・・・。

以前「馬」を出した時に、なんとなく食いつきが悪かったので、もしかして馬苦手なのかな~?なんて思ってるのですが、ここんとこ羊ばっかりだったので 久しぶりに馬・ターキーを出してみました。


■朝

○馬(多め) +ターキー
4/12作のペースト
○魚スープ

今回は亜麻仁もサプリもなし。


お出しすると、がっつがっつと喰らいつく。いつもよりも長時間お皿の前にいます。
途中の休憩タイムも、いつもなら5~10分くらい間が空くのですが、今回はペロペロ毛づくろいするだけで速攻お皿に戻ってました。
で、完食。

なんだろ? 前の「ちょっとお馬気に入らない?」って感じたのは気のせいだったのかな?って思うぐらい良い食いつきでした。
ペーストも美味しいみたいだし、今は肉の種類なんて関係ないのかもしれない(笑)



■夜
○マトンもも(多め)+鶏ムネ
4/12作のペースト
○魚スープ
○亜麻仁油

はい、完食。

このペーストはかなり受けが良いみたい。
夏場食欲が落ちるコがいるらしいけど(天は経験なし)、今夏食べないことがあったら、この「焼かつお入り」出してみるのもいいかも。









2008年04月14日 (月) | Edit |
焼きかつおメニュー2日目です。


■朝

○マトンもも と 鶏ムネ(生)
4/12作のペースト
○魚スープ 20cc程
○亜麻仁油 少々
○サプリ類<マルチビタミン・ミネラル と グルコサミン>


今朝は人間が寝坊しまして、ごはんは1時間遅れ。
ぎゃおぎゃお ぎゃおぎゃおテンションの高かった天さんですが、ハイテンションのまま朝ごはんに突入し、2回食べで完食。
珍しいことに、最後はお皿をきれ~いに舐めて 「お皿、洗っておいたのだー」 って。



■夜

朝と同じごはん
スープだけ倍量

・・で、完食。
お皿もきれに洗って(舐めて)ありました。

やはりスープ(水分)が多いと、先に水分だけ飲んじゃってお腹がふくれるご様子。
固形分(ほぼ肉)は時間をかけてもぐもぐ食べてました。

すごいなぁ~ 焼かつお。 すっごい美味しいんだろうな~


今回の野菜ペーストは、あまりスープを入れずにフープロにかけたので量が少なめ。
食べる時に、スープを倍量にするとお腹がキツイみたいなので、ペースト作る時に水分補給しといた方が良いのかも。
でも、この微妙な塩梅が難しい。
水分多すぎドロドロペーストでも食べてくんない。

それと、最近お肉の量を増やしました。
以前は30g位だったのか、最近は40g。 種類によっては40超えることも。
にゃんこの10gは結構でかい気がするのですが、どうにか食べてくれています。
極力野菜の”カサ”をへらすように工夫。

本当は一回で食べきって欲しいところですが、今のところ2回~3回分け。お皿は30分で引きあげるようにしています。
食べてくれるだけでも有難いんですけどね・・・・食べっぷりが良くなってくると、こちらも あれやこれやと欲が出てきて いかんいかん









2008年04月13日 (日) | Edit |
作り直した焼かつお入りメニューのお披露目でした。


■朝

○ラム・ショルダー(生)
○鶏・ムネ(生)
 ---肉38g位---
4/12のペースト
○真いわしで作ったスープ 20cc位
○亜麻仁油 少し
○サプリ類<マルチビタミン・ミネラル と グルコサミン>
 (ペーストとスープをお鍋の中でごっちゃにして温め、生肉にかけて出しました。)


食べた!食べた! めっちゃ食べた(笑)

お皿を置くと一心不乱に、ひたすらお食べになりました。
休憩をはさんでの2回食べでしたが、食べてくれたらそれで良い(涙)


■夜

○内容は朝と同じ
○スープだけ倍量(50cc位)に。
スープのストックが沢山あるのと、ちょっとしーの色・臭いがきついように感じるので 水分摂らせてみようかと。

今回は 肉とペーストを混ぜ、周りにスープをかける要領で。 こちらの写真みたいな感じ。
先にスープだけ飲みつくし 「げふっ。お腹いっぱいなのだ。」って休憩に入りましたが、40分くらいで完食してくれました。


ただねぇ、ごはん食べてるのに(食べれてるのに) こちらの顔を見てにゃーにゃー訴えます。

考えられるのは・・・・
前回の不味ごはんの時にどうにか食べて欲しくて、食事の途中にかつお節を入れたり温め直したりしていたので 「訴えれば美味しいものがでてくる」という、よからぬ知恵がついてしまったのかも。
もしくは お肉の種類に不満がある。

と、こんな感じでしょうか。


ま いいや、とりあえずごはん食べてくれたし(笑)












2008年04月12日 (土) | Edit |
先日のごはん、見事に玉砕しましたので、急遽新しいのを作ることに。

「新しいのなんて・・・甘やかしちゃいかんいかん。」とか思ったのですが、本日も全然口をつけてくれず、手作りごはん導入時を思い出す見事な拒否っぷり。

あまりの哀しさに「捨ててやるっっ!」とか思ってたのですが、栄養計算表でお世話になっている猫ピカイアさんにアドバイスいただき、冷凍保存しておくことにしました。
忘れた頃に再チャレンジだ。


で、本日作ったメニューがこちら↓

今回は平和的献立。チャレンジなし(笑)
一応天さんが食べてくれるものばかりです。


■4/12作成
  1日(2食)分


ペーストの内容

○動物性【加熱】
鶏・レバー
かつお(猫のおやつ用)


○野菜類【加熱】
かぼちゃ
じゃがいも
小松菜
ごぼう
エリンギ


○その他
卵殻パウダー(カルシウム補給)


動物性に入っている「かつお」は、猫のおやつとして売られているものです。
手作りごはんの勉強で参考にさせて頂いている『エリンギ・エリックさん』の手作り食サイトで、この焼かつおを使ったごはんの作り方を拝見して、お知恵を拝借・・というか、まんま真似させて頂いちゃいました。勝手にすみません顔文字1(背景黒用)

このかつお 「焼」シリーズになっていて、いろんな味付けのものが一本売りになってます。
先代ニャンの大・大・大好物。天も うにゃ♪うにゃ♪言って食べる大人気おやつです。

生魚を買ってきて入れるべきなのでしょうが、急遽のごはん作りなので簡単に出来るように・・・・と言うよりは、はっきし言って 魚を触るのが嫌っ。だったもので。(とんだ魚嫌いだな・・おい;

市販のおやつは添加物なんかが気になるけど・・・手軽さに負けてしまった。
それにこれ使ったら絶対食べてくれるだろう、なんて考えがゆ~らゆ~らと。
前回のごはんが大失敗だったからね・・・ごはんは「美味しいものなんだ小さなハート」って楽しんでもらいたいのよ。


で、前前前回のペースト同様、お魚と野菜を一緒に煮て「魚くさ~い野菜ペースト」を作ってみました。
いわし程は魚くさくなかったけど、お上品なかつおの香りがしました。
「焼かつお 本格だし味」ですから(笑)

さぁ、明日のごはんに期待です。
ペースト作ってる時から うぎゃうぎゃ言って足元にまとわりついていたので、これはいけるかも。









2008年04月10日 (木) | Edit |
先日作った 初ねばねば入りメニュー
見事玉砕です×

原因は・・・
いろいろあり過ぎて、正直わかりません(笑)

すっごい豆苗の香りがするんで、これも要因の一つかも。
ただ今回は、におってプイっ。ではなく、舌でペロっとして”ビクっ” としてます。
新しい反応だ(笑)

・・・と、笑ってる場合ではないですね。
ペーストは、結構ドロドロ状にしたので、そんなにネバネバが気になる訳では無いと思います。

朝・夜と出したところ、朝はまぁまぁ食べて、夜は一口食べて皿から逃げる。
という感じ。
こちらの顔を見て訴えるので、仕方なく 夜は「かつお節」を投入。
一応食べてはくれたのですが、砂肝が点々と残されておりました。
前もそうだったのですが、「砂肝」は単体で手からあげたりすると はぐはぐ食べますが、ペーストや他の肉と混ざっていると残します。
歯ざわりが嫌なのか? あご疲れるから嫌なのか?

さぁどうしたものか・・・あと9日分残ってますよ。




おまけ



[READ MORE...]
2008年04月08日 (火) | Edit |
新しい野菜ペースト10日分の献立です。

今回は「肉多め」になるように注意しながら。
(前回は野菜が勝ってましたからねぇ)

気になる「ねばねば」や玉子などにも挑戦。
かなり ねばねば~~ なペーストが出来上がりましたが、はたして食いつきは?


■4/8作成分
  1日(2食)分

ペーストの内容

○動物性
鶏・肝臓(ビタミンA補給に少しだけ)
鶏・砂肝
卵黄(10日分で1個)
ライトツナフレーク・食塩無添加ノンオイル(冷凍庫に余ってたので)

○植物性
かぼちゃ をメインに
豆苗
にんじん
きゅうり
なめこ

○その他
ごま(香り付け程度)
味噌(ほんの少し)
卵殻(カルシウム補給)

○スープ
野菜の煮汁+真いわしのペーストを入れたもの



こんな感じで。

今回初挑戦なモノが多すぎるかもね。
これでは「ぷいっ」された時に、何が原因かわからん(笑)

::初挑戦::
きゅうり
なめこ
ごま
みそ
卵黄


今回からgの詳細はやめておこうかと・・・
数字に囚われすぎちゃいましたから(反省)
本音は栄養計算がめためたで恥ずかしすぎるからくうう

このペーストに 生肉+亜麻仁油+サプリ をプラスします。
今回はだいたい 動物性 6割強 : 野菜 4割って感じ。

g数だけで割合を決めると 野菜の量がふえてしまうので、「見た目」も大切らしい。
と本に書いてあった。・・・・・たしかに。










2008年04月07日 (月) | Edit |
北海道物産展にて

20080407_0719_2_b.jpg



ゲット。(肉肉しい写真だわ・・・)

初の「生ラム肉」。
もちろんお猫様用。人間にはあたりません(笑)

カット作業しつつ、ためしに一口あげたら 「んわっ んわっ(美味っ 美味っ)」 って歓喜の声を漏らしながらお食べになりましたよ。
久しぶりに聞いた天の「んわっ。(うまっ♪)」。 捕獲した時に飲ませた牛乳以来かもね。



で、夜はこのうまうま生ラムを贅沢に使い

20080407_1753_2_b.jpg


ラムショルダーと鶏肉と季節の野菜のスープ仕立て (笑)




見事完食でございます。



このお肉、通販もあるみたいだけど・・・気が向いたら、今度の物産展でね。
気が向いたら・・・ねほのぼの



p-sakuray.gif 千歳ラム工房さん











2008年04月06日 (日) | Edit |
前回悩んでた「ごはんお残し」→メニューはこちら

いもが多いのか?
ほうれん草が嫌なのか?
なんて書いてましたが、あれからつらつら考えてみた。

で、ふと思ったのが
肉と野菜の比率はどうなってたっけ?

そして、栄養計算のファイルを開いて確認してみる。


動物性 49% : 植物性 51%


げっビクッ 植物性が51%って。。動物性より多いですやんかっ!!


手作り推奨の本には、だいたい 『肉7割 野菜3割』 くらいでってなってますが、
分かってたはずなのに、他の栄養数値に目が行き過ぎて、肝心のお肉中心ごはんという基本をすっかり忘れてしまっていた。
数値には囚われんぞ とか思ってたのに、なんてこったい。
猛烈に反省。

で、昨日からペーストの量を減らして肉を増やしてみたら、毎回 ペロっと完食きらきら
がつがつ肉に喰らいつくお姿は小ライオンです。


野菜の好き嫌いじゃ無かったのね。

肉だね。肉が足んなかったんだね。

すまなかったね。天さん。涙










2008年04月05日 (土) | Edit |
桜満開、花粉飛び交う絶好の行楽日和。
母に連れられて滋賀県の信楽まで行ってきました。

信楽といえば「信楽焼(陶芸・たぬきの置物)」が有名ですが、
4月4・5・6日の3日間 『窯元散策路の仲間たち展』 というイベントが開催されています。
短い坂の両側に点在している信楽焼の窯元を思う存分見学できるという、陶芸ファンにはたまらん催し物。

この窯元の一つが母の陶芸の先生でして、「一人で行ってもつまらん」(母) ってことで同行。
作業風景を見学できたり、絵付けなどの体験、陶器の販売などがあり、結構な賑わいでした。
途中、盲導犬をリタイアしたラブちゃんに遭遇。
めちゃくちゃお手入れされてて、お利口で、 顔にすりすり&べろべろ舐めてもらって幸せ~ハート

そして、先生の窯元では作品(売り物)を見せていただき、お抹茶とお菓子のセットを堪能。
母は作品に釘付けで、先生にあれやこれや聞きまくっていました。
是非次回の作品に生かしていただきたいものです(笑)

そして、お土産にお碗をひとつ。
¥万 の数字が並ぶ作品棚・・・とは別の棚にあったこの碗に一目ぼれ。

20080405_1730_b.jpg




ぼけぼけな写真ですが、形といい大きさといい模様に雰囲気といい、全てがつぼっ!!むはー

こっ・・・・これは、
 天のお水器にぴったりではないですか――!!


大興奮っ。


なんて素敵な出会いなんでしょう。 陶芸に興味は無いけど、鼻炎が辛いけど、信楽まで行ってよかった(涙)
カワイイ天さんに、よいお土産ができましたよ。

母にも妹にも「先生泣かはるで」 って言われたけど、ええやんっ! 天は家族ですよ!!
めっちゃ可愛いんですよ!!(あほ)



これでしっかりお水飲んでおくれ♪

20080311_1046_b.jpg


ごはんの水分だけでお腹いっぱいなのだ。










2008年04月04日 (金) | Edit |
つい先日、「よく食べるようになってくれました~ハート」なんて浮かれて書いていたのに、ここ数日 お残しが続いています。

問題のごはんはこちら

今までは一気食いしてくれてたのですが、どうもこのごはんに変わってから 2~3度食いになってるような・・・。
しかも残してるし。

同時期にお肉も 鶏肉オンリーから馬・マトン・ターキに変わっているので、もしや肉の変化が嫌だった?
なんて思ったのですが、鶏肉オンリーバージョンでも 見事なお残し。

ま、お残しといっても僅かだから良いんですけど・・・
でもやっぱ気になるぬ


★ってことで、久しぶりの考察

①「ほうれん草」がお気に召さない(今回初使用)
②「さつまいも」が多すぎた
③「さつまいもの皮」が気に入らない(皮が残りすぎたかも・・・ペースト不充分?)
④魚スープが濃い(今回は魚を煮たものではなく、すりつぶした魚を投入した)
⑤僅かに投入した「豆腐」がNG
⑥いつもの気まぐれ


有力候補は ① ② あたり。

肉は一種類ずつ試して全て完食だったので、やっぱり野菜かな~?


食べるようになってくれて喜んだのも束の間。
う~ん・・・・手強いぞ









2008年04月03日 (木) | Edit |

頭隠して尻隠さず(?)




まだまだ寒いのだ。





・・・おしりスースーしませんか?










2008年04月01日 (火) | Edit |
10日ほど前から見事な食べっぷりになってくれた天さん。

ようやく手作りに慣れてきてくれたのか?
それとも、「これしか無いなら 仕方ないのだ」と諦めたのか。


前半で作っていたメニューは、かなり量も少なく、エネルギー量も少なめでした。
手作りに慣れて食べきるようになってきてからは、心なしか いつも”腹減り”な感じで、少々意地汚い子だった気がしますが、先日のメニューより、エネルギー量をアップ。

全体的に量が少し増えたので、2回分けでの完食ではありますが、満足感が違うのか?あまり台所をうろうろしなくなった気がします。

人間がごはん食べてたり、なにか口を動かしてても 「別に。興味ないのだ。」って大人しいのですが、少しでも人の姿が部屋からなくなると、途端に台所ダッシュしていましたが、今はそんなことないかも。


そして、朝・夜のごはん催促が1時間ほど早くなってきてます。

日が早くなってきたからね~

ぎゃおー  ぎゃおーと激しい催促ですが、負けずに定時です。

朝は布団にダイブ。
夕方はパソコンの邪魔されようが、紙類をひっかき くちゃくちゃに千切られようが、
「ごはんはまだっ!」と言い合いしてます(笑)


ま、食欲があるのは良いことだ。


今のところ、「嫌い。(ぷいっ)」食材は無く、何でも食べてくれています。
以前の「いらん。(ぷいっ)」は、単に手作りごはんが嫌だっただけみたい。

豆類(あずき・豆腐)も食べてくれたし、
次に興味のあるのが「ねばねば系(納豆・おくら など)」。

飼主はねばねば大好きなんですけど、はたしておネコさんはどうでしょう?
今は亡きお兄ちゃん(犬) は納豆好きだったんですけどね。
お兄ちゃんみたいに、”納豆直食い”ってのは無理でしょうが、ねばねばは体に良いんだぞ~