FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2008年05月28日 (水) | Edit |
さて、1週間ぶりの病院へ(昨日)行ってきました。

最近のお耳は、見た目は結構美しい。
酷い時は、耳の内側にも がほがほ黒い汚れが付いていましたが、最近は汚れもそんなに無く、きれいなピンク色してます。

さて 診察記録メモ

○右耳
奥が多少汚れてはいるものの、随分キレイになってます

○左耳
順調順調。キレイを持続中

○耳の付け根やあごの傷も、かさぶた剥がれてすっかり完治。

○体重 4.4㎏ビクッ

体重、また増えてた。
最近むちむちしてるなぁ~ 抱っこも重いな と思ってたのですが、またもや0.1増えてました。
1週間で0.1増はしんどいだろうな・・・・と思う。
今のゴハンは、いつも少し残しているので量が多いのでしょう。
要調整。

お耳は随分ましになってきたので、「少し時間をおきましょう」って事で、
次回は9日後になりました。
飲み薬はまた出たけれどね・・・

ま、進歩進歩。


先々週辺りから、病院が混みこみです。
ワンコのフィラリアとか、予防注射の時期だからでしょうか。

ワンコの哀しそうな声を聞いて、天さんプルプル震えてます。
母と私は、沢山のワンコを見て、お兄ちゃんのことを思い出して待合室でフルフル。
特に大型犬はつらいっす・・うぅ。とほほ








スポンサーサイト




2008年05月22日 (木) | Edit |
時間のある時に・・・って事で、20日分のペーストを作り置き。
(長いです)


◆5/21作成

鶏・レバー
かぼちゃ
水菜
ほうれん草
さつまいも
エリンギ

精製塩
卵殻
亜鉛(少なめ)


○これに合わせる肉類
鹿肉
鶏・皮


小松菜使って結構良い感じの献立が出来たと思ってたんですが、畑に収穫に行ったら終ってた・・・。なんで、水菜+ほうれん草に変更。
チンゲン菜もニョキニョキ出てたので、次回はあれを狙ってみようと思う。

煮干だしで野菜を炊いてペーストに。
久しぶりにきのこ類を入れ、固形としての魚はなし。 食べてくれるかな?


-------------------------------------------------------

◆5/22作成

鶏・レバー
煮干
かぼちゃ
にんじん
ブロッコリー
しいたけ

卵殻
亜鉛(前回より多め)


○肉類
牛ハツ
鶏・ムネ


ダシをとった後の煮干もミルサーで粉砕して投入。



シンプル、シンプル・・・と唱えながら作ったにしては、結構種類が入ってるし;

お肉の種類は時々変えるほうが良い、とか、天さん いつも6日目あたりから同じペーストだと飽きてくるみたいなので、いつも1つのペースト(10日分)に対して、お肉は5日+5日で組み合わせを変えているけれど、これを考えるのが結構苦労する。(結局アバウトになるんだけれど・・・。)
今回は1つのペーストに対して お肉の組み合わせも1つ。
2つのペーストを作ったので、5日交代くらいで出そうかな、とか思ってます。









2008年05月21日 (水) | Edit |
火曜日は通院デー ってことで、昨日行ってきました外耳炎。

右目の上というか・・・横に二箇所、首と顎にも引っ掻き傷あり。
けど、どれもかさぶたになってるので、ま大丈夫・・ってことで。

診察記録メモ

○体重 4.3㎏ ←0.1増えた。 只今ごはん増量中

○右耳
見える箇所に汚れがない。
綿棒でぬぐってもらうと・・・おぉぉ!! キレイではないですか。
多少の汚れはあるが、外側は結構美しく、中が少し黒っぽい汚れはあるものの、先週に比べるとぐっときれいになってて驚いた。

○左耳
相変わらず良い感じ。

◆飲み薬6日分  +(引き続き)点耳薬


今回の診察は初めての先生だったので、天もちょっとドキドキ?
綿棒突っ込まれてても、暴れずに固まったまま。
なんともいえない微妙~な顔してました(笑)

このまま良くなってくれればいいんですけど・・・だんだんと暑くなってきたし、難しいかなぁ。


飼主の腰痛は、暖かい日は楽になります(なるような気がします)。
電位治療器にかかってると、天さんも横で添い寝。
体がポカポカするし、気持ちが良いのかもしれません。(ニャーは居心地良いものに敏感ですから)
代謝もあがるらしく、これにかかった日は見事なおウンが1日に2回でます(天さんのおはなしです)
一緒に体の中の毒も出ちゃえ! この勢いで耳もきれいになればよいのにな~なんて。



・・・・・ま、所詮夢ですよ。天さんのお耳は、一筋縄ではいきません(笑) 









2008年05月19日 (月) | Edit |
台風4号が来てるらしいですねぇ。
この時期に台風(しかも4っつめ?)って、ちょっと早くないですかね?

そんな台風の影響で、本日は雨降り。
冷えます。
天さんは、ホットカーペットの上にダンボールハウス(お気に入り)でぬっくぬく♪
ちなみに飼主は腰痛激痛・・・。


「撮ってんじゃねぇ~のだ。」



態度ワルワルのお猫様ですが、ごはんの食べっぷりはとっても良好。
朝・夜とも、「お皿洗っておいたのだ!」ってくらいキレイに食べてありました。

どうした? そろそろお腹すいてきた?(苦笑い)









2008年05月18日 (日) | Edit |




今日はぽかぽか陽気で お猫様はしあわせそうにのびてます。(目が怖い・・・)
飼主は先日続いた寒さで腰痛が悪化し、天さんの「遊べや!」コールが辛い今日この頃。

さて、不人気なこちらのゴハン
お肉を”馬”から”マトン”にかえたら、少し食べっぷりが良くなりました。(いつまで続くか分かんないけど)

そんな事言ってる間に、もうペーストが残り少なくなってきました。
10日があっという間に過ぎてゆく・・・・。
次は「シンプル」で!











2008年05月15日 (木) | Edit |
この3日程ほかほかカーペットにはりつく位寒かったのに、今日は24度 絶好の五月晴れですか・・・暑かったり寒かったりで、体がついていかないくうう
天も クシュッ クシュッとくしゃみ連発です。気をつけないとあせ


さて、先日つくったペーストですが、これまた評判が悪い・・・。

初回はハグハグ食べてくれたのですが、2回目からお残し。
(量が今までの倍[製氷皿で2個分]になったのも、敗因かと。)

今朝にいたっては、少し食べて 「これ、違うんですけどぉ~」 「こんなの食べれないんですけどぉ~」と訴えが入り、結局いつもの ”食べない時はかつお節”をしてしまいました(弱い)。

で、あんまりかつお節ばっかりもどうかと思い、以前エリックのかーちゃんさんとこで人気だと聞いていた 『煮干ふりかけ』を作ってみました。


今回はこんな作り方で。

煮干(かたくちいわし)をオーブンで軽く焼く。  <200度 13分くらい>
えぇ塩梅に焼けたら、ミルサーで粉砕。
はい、出来上がり。

部屋中に煮干の匂いがプンプンして、天さん大興奮でした。

で、夜ごはん


○マトンもも +鶏むね +鶏皮
5/11作成のペースト
○スープ 20㏄くらい +水少々
  (スープ20㏄だけだとドロドロすぎて喉が詰まりそうなので、水で水分量を調節)
煮干ふりかけ ←ごはんの上にふりかけた。
○耳の飲み薬


素晴らしい食いつきでした。
がっつりがっつりと、フリカケのかかっている所からしっかり食べてくれました。
肉もはぐはぐ。
最後に、味気のない野菜ペーストが ほんの少し残されていました。

・・・・・ ま、いいか。

これだけの量を食べたってのを褒めましょう。
なんせ倍ですからね。

いいこ♪いいこ♪(我が家は褒めて育てる。ウンしても、爪とぎしても褒められる/笑)









2008年05月13日 (火) | Edit |
外耳炎通院、行って参りましたよ。

病院が大っ嫌いな天さん。行く時はちょっと大変。
とても敏感なので、「病院」って言ったり財布を持ったりすると姿を隠してしまいます。
キャリーを目の前に持ってきて、「キャリー」と号令(?)かけると、わりと素直にキャリーに入ってくれるので そのへんは楽なのですが、先に隠れられると出てくるまでに時間がかかる。
毎回居間に閉じ込めて、キャリーを持ってきて「キャリー!」でinしてます。

待合室で耳がプルプル震えてるの見ると可愛そうですが・・・・こればっかりは。

帰りは大声で、家に着くまで「うにゃー うなー」となきまくってます。
かなりなストレスだろうなぁ。


ということで、本日の診察記録メモ

○体重 4.2㎏  安定

○右耳  前回よりもキレイになってる!
 まだ茶色の汚れはつくけれど、前回よりは薄くなっている。よい感じ

○左耳  ほんの~りと汚れが付くくらい

昨日か一昨日あたりから、少し掻いてる模様。
右耳の付け根。右目の上に少し掻き傷あり。
でも首も掻いてるし・・フロントラインのCMもしてるし、そろそろダニにも気をつける時期か。

●飲み薬6日分 出ました。 (良くなってきてるけど、もう少し飲んどきましょうって。)

●家では引き続き 点耳薬









2008年05月11日 (日) | Edit |
天さんのごはん作りです。
先日買ったこちらのサプリ、迷っていた使用量などをエリックのかーちゃんさんが教えてくださったお陰で、早速ごはんにinしてみました。

メニューはこちら↓


■ペースト 5/11分

鶏・レバー ←ビタミンAの為に少量
ぶり
かぼちゃ
水菜(こちらも自家製。父よありがとう)
にんじん
さつまいも
凍り豆腐

精製塩 ←ナトリウム補給
卵殻パウダー ←カルシウム補給

亜鉛(サプリメント)


前回あたりから、少しずつ摂取カロリーを増やしてます。
かりかり時代は「体重×50kcal」でも多い位だったのですが、手作りになってから、このカロリーではかなり腹減りな様子。なので、「×60kcal」に序々に移行中。

今回のお魚処理は「焼き」。ほぐして混ぜ込みました。凍り豆腐は魚臭いスープをたっぷり吸わせて。
作ってる時は結構良い感じ♪ と思ってたんですが、いざ製氷皿に入れてみると・・・・
量が多すぎるビクッ  軽く、いつもの倍量出来てしまいました。

摂取カロリーを増やしたので全体量が増えてはいるのですが、どうも特に凍り豆腐の量が多すぎた模様。
はたして天さんは食べきれるのでしょうか;


そして、肝心(?)のサプリメント。

亜鉛 の量は、栄養計算表で、不足分が「10日で -15」だったので、サプリは半分の「25mg」を手始めにいれてみました。

ビタミンE は、400IUを週1~2で、食べる直前に。
熱に弱いとは聞いていましたが、50度でダメになってしまうとは・・・気をつけないと。


エリックのかーちゃんさん ありがとうございました!早速使ってみましたよ~









2008年05月10日 (土) | Edit |
注文していたサプリメントが到着しました(といっても3日ほど前のはなし)





今回お願いしたのは「サプマートU.S.A」さん。

亜鉛 ←毎回数値が不足しまくるので。サプリで補おうかと・・・。
ビタミンE ←魚をよく使うようになってきたので、酸化防止に。

この二つを購入しました。

・・・で、購入したのはいいが、どれ位使っていいのかが把握できていない愚か者です;

毎度の如く、猫ピカイアさんエリックのかーちゃんさんとこにかじり付き、電磁波にやられてグッタリして来たら、写真にある本「もう迷わない! ペットの健康ごはん」<本村伸子著/有限会社コロ発行>を読み返したりして、なんとな――――――― く、こんな感じで良いの?と出た量が


◆亜鉛は1日10mg位入れてもOK?
買ったのは 50mgだから、10日分のごはんを作る時に 1~2錠すり潰して入れればよいのか?
とりあえず・・・・1錠からはじめようぬ

◆ビタミンEは、食べる直前に投入した方が有効的?
上記の本によると、1週間に400IUを摂取すれば良いようなので、
1カプセル分(粉末タイプ)=1週間の割合で、少しずつ、もしくは2回くらいに分けて食べさせればよいのか?

と「?」だらけですが、こんな感じでいってみようと思います。


亜鉛の数値を計算表に入れようと試みたのですが、我が家のデジタル秤がアバウトすぎて信用できないので、計算式は諦めました。(1錠入れてもOK? ってのもかなりアバウトですがあせ
0.1g秤 ほっすぃ~









2008年05月08日 (木) | Edit |
5/6に定例の外耳炎通院に行ってきました。

今回は6日分の飲み薬を飲んでいたのもあってか

○右耳:結構汚れ具合がましになっている。
と言っても、相変わらず綿棒には茶色の汚れが・・・・前回は黒だったし、ちょっとした進歩だ。

○左耳:相変わらず美しい

この1週間、引っ掻くこともなく、前回の掻き傷も完治です。
もう少し様子見ということで、今回も飲み薬6日分が出ました。
あと、点耳薬も無くなったので、新調。


あらためて、診察記録メモ

○右耳:少しだが、汚れ具合がましになっている(塗り薬2種)
○左耳:ほっとんど汚れなし(塗り薬2種)

○体重 4.2㎏  食欲あり・おもちゃ遊びも絶好調! で、一応健康体

○家では 「飲み薬 + 点耳薬」

次回、お薬が無くなる頃。



酵母と言えば・・・
妹が「天然酵母でパンを焼く」ってのにはまってまして、レーズン等から酵母をおこしているのですが、どうも上手くいかず何度か失敗しておりました。
天さんは(マラセチア)酵母を育てるの、すごくお上手なんですけどね(笑)


200805081917_b.jpg

「上手に育てるコツ 教えたろかぁ~」











2008年05月05日 (月) | Edit |

20080504_b.jpg



春なので(暦の上では”夏”だけど)かわいい桜色の首輪を装着♪



げっビクッ 似合わねぇぇ!!

去年までは似合ってたのに・・・。
筋肉ムリムリのおっさんに成長したせいか、折角の手作りリバティ首輪が似合わなくなってしまいました。
今度は”かっこいい系”で作ってみたいと思います。(気が向いたら)


さて、本日(5/5)の食べっぷり

■朝・夜

○馬メイン +鶏ムネ +鶏皮 +牛ハツ(練習がてらほんの少し)
5/1作成のペースト
○スープ
○消化酵素 のみ
○亜麻仁油
○耳の飲み薬(朝に飲んで 終わり)

朝・夜共、完食。
一回目食べて少し残す →10分程休憩 →再チャレンジで完食
といった具合でした。

よしよしにこ









2008年05月04日 (日) | Edit |
本日快晴。気温も29度で絶好のお洗濯日和!
って事で、天さんのトイレ掃除を行いました。
我が家のニャーは、1匹だけどトイレは2個お持ちです。
うんをしてると、片付けるまでしーを我慢すんですよね。昔、大事にしてる大きな観葉植物の鉢でしーされてしまいまして・・・やむなく2個セット。うまい具合に使い分けしてます。
パリッと乾いて(表現として ちょっと違いますが/笑)、なんだか清々しい気分です。


さて、本日の食いっぷり

■朝・夜 共通

○馬(メイン) +鶏ムネ +鶏皮
5/1作成のペースト
○スープ50㏄くらい
○サプリ類
○飲み薬


朝はしぶしぶ完食 といった感じ。
夜は少しお残しです。

気分が乗らないんなら、残せばいいさ。・・・









2008年05月03日 (土) | Edit |
これまた嫌な感じのタイトルですんません;

昨夜お出ましになったおウンの中にビニールの破片が一枚入っておりました。
日にち、大きさからすると29日のものと思われます。
毛玉ウンとご一緒だったのですが、結構日にちかかるのね~・・・って、捕獲した当初お腹の中に仕込んでた「プ○マハムの魚肉ソーセージ袋+金具」は、出るまでに約一ヶ月かかったから、こんなものかな。
とりあえず、無事に出てきて ほっ。
あともう一枚!


さて、本日(5/3)の食べっぷりです。

■朝

○鶏ムネ+マトンもも
4/22作成のペースト
○スープ 50cc位
○消化酵素 +ビタミンC +花粉 +グルコサミン
○耳の飲み薬

キレイに完食です。
この大好評ペーストは、これで終了


■夜

○馬+鶏ムネ+鶏皮
5/1作成ペースト
○スープ
○亜麻仁油
○消化酵素 +ビタミンC +花粉
○飲み薬


一口二口食べて
「・・・・・・・ 違うのだぁ~」 と訴え入りました;

無視してたところ、再チャレンジで2/3程食し、最後の一押しは「かつお節投入」。
お皿もきれいに舐めて、どうにか完食。
いや、”強制完食”か?

全然違う香りや味で、ちょっと戸惑いがあったのかも? そのうち慣れるでしょう。


そして、新しいお肉集団が届きました。
ひたすらカットカット。(天さんは1㎝角くらいのサイズがお好み)

くっ・・・肩こりと腱鞘炎が悪化するわくうう









2008年05月02日 (金) | Edit |

20080502_1944_2_b.jpg


お兄ちゃんご愛用だった”ハニカムマット”でおくつろぎ。(動くのでブレる;


☆ハニカムマットとは・・・
通気性がよく、体圧を分散させるなどの優れた効果があるマットで、介護が必要だったお兄ちゃんに使っていました。大きなサイズなので、マットカバーをかえて人間用ベッドに敷こうかと。
まだカバーが作れてないので裏向きにたたんで部屋の隅に置いてあるのですが、動物は「いいもの・気持ちよいもの」に敏感ですね。



さて、気候が良いせいか、最近食欲増進の天さん。
ごはんを食べた直後でも、お菓子の袋なんかをガサガサいわせると
「くれー くれー」と大騒ぎです。

盗み食いも多発しているので、母に「いっぺん”もう入らん”ってなるまで食べさせたら」と言われたのですが、ちょっと前までは残してたごはんの量なので、量的にはいけるはずなんですけど。体重も良い感じだし。
食べすぎで、またプヨっとなるのもいただけない。

で、ごはん(固形)の量はそのままに、スープを増やしてみることにしました。

水分の取りすぎは「カラダを冷やす」と、どこかで見たような気がするのですが
最近水入れから一切飲んでいないので、今のスープ量を倍にしても(=50㏄位/回)許容範囲かな。

ただ、今まで数回出した「スープいっぱいごはん」は、「スープだけでお腹いっぱいなのだ・・」になってたので・・・はたして?


■5/2 朝

○鶏ムネ+マトンもも
4/22作成ペースト
○スープ 50㏄位 ←増量中
○消化酵素 +ビタミンC +花粉 +グルコサミン
○耳の飲み薬

最初にひたすら水分(野菜がとけてる)を飲み干し、後からお肉をがふがふっ。
ほんの少しだけ残してたので、お皿を引きあがる際に指で顔の前まで持っていくと食べました。
お皿も舐めて完食。


■夜

朝と同じ(グルコサミンだけ無し)

一回目で少しお残し →二回目にチャンレンジ
30分以内には完食。


良い感じかも。
明日から新しいペーストです。









2008年05月01日 (木) | Edit |
いつもギリギリのペースト作りなので、メニュー作成でどっと疲れます。
気楽に作れば良いんだろうけど、栄養計算表をいまいち分かっていないので、メニューを作るたびに「これは何だ? あれは何だ?」と普段使わない脳みそがフル回転してます。

さて、本日新しいペーストを作りました。
今度の食いつきはどうでしょう・・・。


■ペースト 5/1作成分

鶏・レバー
かぼちゃ
小松菜(父作・自家製)
にんじん
ひじき
煮干(塩分無添加)

卵殻パウダー


①煮干でだしをとる
②煮干を取り出し、オーブンで水分をとばしてミルサーで粉砕
③ ①のだしで野菜を煮る →フープロ
④ひじきはミキサーで粉砕
⑤鶏レバーも加熱
⑥全ての食材をボウルで混ぜ、製氷皿に小分けして冷凍
⑦ダシも製氷皿で冷凍
できあがり。

煮干を袋から出した時点で ニャーニャー
ダシとってる時も、オーブンで加熱した煮干しにもかなり食い付いていたので、このペーストも食べてくれるかな?
前回少なすぎた食物繊維量も、今回はまぁいい感じです。
ちなみにこの日と翌日にもやったビニールはまだ出てきません。早く、無事にでてきてしょんぼり