FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2008年06月29日 (日) | Edit |
土曜日、定例の通院。
今回は両耳とも、結構キレイでした。

体重は 4.3㎏

内服なしで、次回は1週間~10日後に。ってこと。
梅雨でじめじめな時期。あければ夏。どちらもマラセチアさんの活動には最適な季節なので、気をつけないと・・・。


で、ペーストも残りすくなくなりましたので、こちらも作成。

油なめ後の療養食(?)以降、シンプルごはんを心がけて。

以前、「シンプルがいいですよ!」とアドバイス頂いていたのですが、自分の中の”シンプル”度合いが以前と今とで変わりました。
前に”シンプル”と思っていたものも、振り返ると いろいろ食材入りまくりでごちゃごちゃごはんでした。

油なめ事件後、お肉+にんじんすりおろし や、かぼちゃの炊いて潰したのを混ぜただけの簡単ごはんにしたところ、すばらしい食い付き。
いつも うんうん唸って作ってたメニューよりも断然人気。
「魚の匂いがないと」とか、「数値あわせに」とかって入れてた食材をいっさい省いたのに、それはそれは見事な食べっぷりで、改めて反省しました(こんなのばっか)


今回のごはん【6/27作成】

●肉類
マトン ・ 馬 (非加熱)


●ペースト
かぼちゃ+小松菜

鶏レバー(加熱) ←A摂取に少しだけ

精製塩
卵殻パウダー

です。

●水分は、以前作った煮干出汁があったので、それで野菜を炊いたもの(1片)+お湯(1片)分


カロリーは200より少し多いくらい。

今回は亜鉛も入れてません。
ビタミンEやミツバチ花粉(マルチビタミン・ミネラル)、消化酵素なども、時々 気が向いた時に入れる程度。
亜麻仁油は時間がたってしまって酸化が心配なので、こちらも控えてます。

このごはん(この前のもだけど)
天さんには好評のようです。

がふがふがふがふ・・・少し残すも、小休憩はさんで完食してくれます。
量もちょうど良いようです。(体重の変動的にも)
お薬が無くなったのも食い付きに影響あるかもしれませんが、しっかり食べてくれると嬉しいものです。
夏も食欲おちなければいいなぁ~








スポンサーサイト




2008年06月22日 (日) | Edit |
最近のシンプルごはんは、更にシンプル化。

いつもは 肉+野菜のペースト+魚系のスープなのですが、今回のペーストからはスープがただのお湯になってます。
一応スープのストックはあるのですが、ペーストにお湯をぶっ掛けて、湯煎で手早く作れるので。
鍋出さなくて良いのです。単に飼主の手抜きです・・・

最初のころは「これ、ぶし(かつお節)入ってないのだーー」と不満たらたらでしたが、今日はガツガツ食いついて、きれいに食べてくれてました。

メインのお肉は「馬肉」

馬肉・・・もしかしたら、天さんはあまりお好きではないのかもしれません。
同じペーストでも、マトンの時と食いっぷりがちがいます。・・ような気がします。
けど、冷凍庫には馬肉しかありませんので、食べていただきますよ~ と、今回のペーストを作ったのですが、馬肉の在庫も怪しくなってきました。

肉は、毎回包丁で1㎝角にカットするのですが、これが思いのほか重労働(?)
冷凍もしくは半解凍手前くらいでザクザクと切るのですが、結構力が入ってしまって、肩こるし、包丁があたる指に水ぶくれができるしでちょっと辛い。
また、これから暑くなってくるので、気温の上がってる中 肉のカット作業をするってのは、どうも衛生的に気になります。
一応アルコールとか使ってるんですけど、切ってる間にもお肉は解凍されてくし、それを再冷凍して小分けストックしているので、夏場や梅雨時期は特に気になってしまいます。

んで、今回注文するにあたり、以前から気になっていた「ミンチ状」のお肉に挑戦してみることにしました。
ミンチの食感がはたして天さんのお気に召すか分からないので、とりあえずブロック肉メインに、ミンチはお試し的な量で注文。
これが上手くいけば、夏の間はできるだけミンチつかえたらな~と思ってます。









2008年06月21日 (土) | Edit |
1週間経ちましたので、行ってきました動物病院。

いつも混んでるのに、今日は一人もいない。
診察券出したところで、続々看畜さんがいらっしゃいました。 ラッキー。

先生が薬を用意してるのを、「ぎゃぁー また耳につっこむのかぁっ!!」って顔で見てた天さん。
先生に「このこ表情豊かでかわいいですね~」って褒めて(?)もらいましたが、天さんはそれどころではありませんよ。
耳をぴーんと広げて、目見開いて、びびるびびる。
そして、ちらっ ちらっ と先生の方を見る(笑)
前回なんか犬みたいに「うぅ~~~」って唸っちゃってましたから・・・。

で、右耳をもももっと・・・・天さん暴れる暴れる。
薬三種ずつ。
うーーーーん、前回よりは微妙~に汚れがましかなぁ?って感じ。
左耳も、うっすら汚れがついたけど、これくらいは問題なしって程度。

「前回よりましになってきてるし、気候がきになるけど、ちょっと内服やめて様子見ましょう。」
って事になりました。
やったね♪
けど、梅雨のじめじめは特に危険時期なので、気をつけないと。
先生、ちょっと悩んでらしたので(笑) この時期で薬なしの1週間はチャレンジャーなんだろうな。
・・・ってか、かなりチャレンジャーですよ。今までの経験からにょほほ

ちなみに、前回の油舐め後は、特に問題なく、天さん元気に暮らしてます。

体重は 4.3㎏  

ごはん少なかったから、減ってました。(というか、元に戻った)
100g違うだけで、抱っこした時の重さが全然ちがうんですよね。
体が小さいから、いろんな影響も受け易い。 気をつけてあげないとね。









2008年06月20日 (金) | Edit |
最近の超簡単ごはんでもしっかり食べてくれるのが分かったので、今回は肉と野菜3種類のみ。
魚なしのシンプルなものにしました。

冷凍庫に馬肉しかなかったので、これを基本に。

【生】
馬肉
鶏皮

【ペースト】
鶏・肝臓
かぼちゃ メイン
にんじん
ブロッコリー

精製塩
卵殻


今までのごはんは、カロリーを増やすに伴って量も増え、お残しも多く、体重もぐんぐん成長してくるので、以前のような「ちょっと低め」設定にしてみることにしました。
だいたい 全体で220キロカロリー弱。

ペーストの量もぐんと少なくなり、お皿に入れると、お肉とのバランスも良い感じ。
前回とかは、明らかにどろどろ野菜がたっぷりで 喉がつまりそうな感じでした。

天さんも元気そうにしているので、肉量を少なくして、このペーストで19日朝からお給仕。
味的には問題ないようです。(手作り導入時に食べてたものばかりだしなぁ)
お皿舐めて、キレイに完食。

量もいい感じ(?) もしくは最近の少ない量で慣れてきたのか。
夜中の「足らないのだ~  ごはん、ごはん。」と、食事台の下に手を突っ込んでごそごそする姿も見かけません(笑)











2008年06月19日 (木) | Edit |
ログインパスワードを忘れて「あぁ~分からん」とほったらかしにしてたら、こんなに時間が空いてしまいました。
天さんはいたって健康(でもないか?)。元気にしてます。あせ

お休みしてた間に、ま色々ありました。
主に通院記録だけど・・・。
忘れちゃ困るので、振り返ってメモメモメモ(長いです)

●6月7日 お耳の通院

体重4.3㎏
右耳:ドン引きするくらい、真っ黒け。
 しかも、朝に引っ掻いたらしく、血がでてるし・・・・
左耳:にしてはめずらしく、すこ~し、うっすらと黄色っぽいよごれがついた

お薬の種類がかわり6日分。
前回9日空いたけど・・・やっぱり6日に逆戻り。

・・・いつもの事なので凹んだりはしない・・・



●6月13日 事件(?)発生
昼間、鍋に入れてあった天ぷら油を舐めた模様。
舐めたのか? 飲んだのか? 量は分からないけど、その後40分くらい満足そうな顔して毛づくろい。

・・・こりゃかなり舐めたのでは?
ドキドキしながらも、明日病院なので様子を見ることに。
ごはんは干そうかと思ったけど、夜ごはんの催促がすごかったので、少しだけお給仕。

天さんはいたって元気。遊べやコールもありましたが、この日は安静。

(後日、「油ポット」を購入。 使い終わった油は即ポット!)


●6月14日 お耳の通院 と昨日の油なめ事件

体重4.4㎏ ← 増えてるっ!
右耳:相変わらず黒し。 けど前回よりは少しマシになってました
左耳:きれい

油舐めの件をお話し、お腹の様子を見てもらう(触診)
おしっこはたまってるけど、お腹の中がぐちょぐちょになってるって事は無いらしい。

油なんか舐めると、すい臓に負担がくるけど、ニャンコの場合は嘔吐や食欲不振などの症状が出にくいらしいので(ワンは結構症状が顕著らしい)、しばらく様子を見ることに。
ごはんも控えめにして。
で、毎回の耳お薬に「整腸剤」も入れてもらう事になりました。
(いつも入れてる「消化酵素」も入れて大丈夫とのこと。)

家に帰ってくると、一番にトイレへGO。
たまってたしーを排出。
うんは、今朝出てましたが、大きさやカタチは普通便でした。

ちょうどごはんのペーストが終わるところだったので、少しの間、簡単(?)手作り食に。
毎回 お肉 + 野菜2~3種類(にんじんの摩り下ろしや かぼちゃの炊いて潰したものなど)のシンプルごはん。

これの方がキレイに食べてくれて(まぁ量も少ないから・・)、なんか脱力。
いっつもメニュー作るのに力んでたのになぁ(笑)
いつから「魚入れないと食べない」と思い込むようになってたんだろう。
魚のかけらも入んなくても、キレイにたべてるやん(笑)

で、こんなごはんと様子見を続けて ほぼ1週間。
天さん、いたって元気なご様子。

うん は、最初の2~3日 真っ黒いのが出てました。
毛玉もどはどはと一緒に。
それが3~4日目あたりから、やや茶系の、良さそうな感じに。
軟便や下痢はなし。
しー も、匂いや色などいつもと変わらず。
夜もおもちゃでハッスル!

こんな感じです。
そろそろまた病院です。