FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2008年07月30日 (水) | Edit |
やべっ
気がつけば、ごはんペーストが残り1日分、天さんのお耳病院も2週間を過ぎてしまってます!

って事で、先ずはごはん作成(28日のこと)

前回の「やや不評」ごはん、原因はたぶんお肉の種類だろう、って事で今回は「鶏肉」にしてみました。

しかも、献立は前に大・大・大好評だったこちらの献立をそのまま流用(だめだめっ)

チンゲン菜だけ、今回は1/3量、葉っぱ(柔らかい部分)を生食でチャレンジ。
フープロでぐ~るぐるとよく潰して、程よく青臭いペーストの完了。
香りが気になるかな?と思ったのですが、天さんは特に気にする風もなく、がっつがっつと完食。
青物の量が多いので、フープロかけるとかさが減り、ちょうどよいペースト量になるようで、きれいに1回完食してくれます。
青臭さも、2日くらいすると消えてました。
今回はペーストが少し少ないので、水分補給を兼ねて、ちょっと水分(スープ+お湯)多め。
さすがに、しーの量も増えます。

ごはん以外で、まったく水を飲まなくなったのが気になるのですが、まぁ、それでもカリカリ時代に比べたら、ごはん時に摂取できてるかな?
しーがいっぱい出ているのに、水分補給なしで大丈夫なんかなぁ~と 時々不安になったりしてます。
元気そうだから大丈夫なんかな?


そして、昨日(29日)病院にレッツゴー。
(たしか)前日が久しぶりの大雨で、この日も曇り空。
通院には助かるお天気です。

久しぶりに、天さんが好きな先生(女医さん)でした。
※基本的に、天さんは男の先生が好みではないようです。エロ猫(笑)

○体重 4.5㎏  ごはん残してた割りに増えてるがなっ!

○右耳  奥の方は、見事なチョコレート(ビター)色
○左耳  ほどよく汚れ

2週間超えると さすがに厳しいです。
時期も時期なので結構汚れ度合いが激しい。
次回は1週間後に。
点耳薬と通院(お薬つけてもら)で、どうにか内服なしで乗り切れれば・・・って事になりました。
ビオチンも注文しないと~とか思いながら、まだ手付かずだわ・・・。








スポンサーサイト




2008年07月26日 (土) | Edit |
先日つくった (少々)青臭いごはん、ペーストが不服なのかと思いきや、どうやらお肉がご不満のご様子。
カットしたマトン・馬肉がなくなったので、急遽鶏肉を入れたところ、あっさりぺろっと一回完食でした。
なんだよ~ 肉かよ~

けどね、折角計算してつくったごはんだから、羊にお馬さんで食べてもらうよ~。
但しペーストの下に「かつお節」を薄く延ばすサービス付きです。
(ごはんの上にふり掛けると、上だけたべて 「ぶし(かつお節)もっと~」と騒ぐので、ぶしは一番下に敷くのです)

毎日35℃やら36℃やら、自分の体温より高い中での生活にグッタリです。
ここ数日、ちょいと胃腸の具合が悪かったのですが、本日見事に口唇ヘルペスが生まれてしまいました。 あ~めんど。

天さんは、食欲が落ちることも無く 元気にしてくれてます。
我が家の床はほとんどがコルク張りなので、天さんがクールダウン出来る場所がありません。
冷やっこいのは、アルミマットと階段 あと洗面所くらいでしょうか。
ベッドは一応夏仕様なんですが、どうも手狭なご様子です。
毎年上手いこと冷やっこい場所を探し出して、のっびーーーーとへそ天で熱放出したはります。










2008年07月21日 (月) | Edit |
10日はあっという間です。
この暑さで、メニュー考えるのがちょっとダルイわ・・・天さんごめんよ。

さて、前回は久しぶりの鶏肉で大好評?
今回はマトンと馬肉で攻めてみます。


■肉類
マトン・もも+馬肉

■ペースト
かぼちゃ
じゃがいも
ブロッコリー
(きゅうり)

鶏・レバー

精製塩
卵殻パウダー


こんな感じで。

野菜はほぼ同割なんですが、ブロッコリーが足らなかったので 急遽台所に転がっていた自家製きゅうりを投入。

カロリー的には前回と変わらないのですが、なんか量がちょっと多いような。
そして、ほのかに香る きゅうり臭(あおくさっ!)


このごはんになって2日目なんですが、どうも食い付きいまいちです。
食べることは食べるんですけどね、初日は一口食べて、ちらっとこっちを見て様子を伺ってました。

「・・・・なんか違うんですけど・・・」

って感じでしょか。

前回の鶏肉が爆発的にヒットだったのか、今回のきゅうりが敗因なのかは分かりませんが(もしかしたら”じゃがいも”も怪しい・・・数回しか食べてないから) それとも馬肉か?とか色々思うところはありますが、 ま、のろのろと食べることは食べてくれてるので良しとしておきましょう。

毎日暑くて暑くて(35℃って・・・)、クーラー苦手の天さんも さすがにまいってる様子。

くったーと伸びてるところに通りかかると
「んにゃぁ~ (暑ついのだぁ~)」と訴えてきます。

アルミプレートに行ったり、机の下に行ったり、お仏壇の前に行ったり、ねちこいたはりますよ。

昨日辺りから飼主がちょ~っと不調なので、一緒に居る天さんの体調がちと気になります。
いっつも一緒に風邪ひいてますので・・・。ちょっと気をつけてみとかないと。











2008年07月17日 (木) | Edit |
関西では昨日に梅雨が明け、連日30度超えで夏まっさかり。

むっちゃくちゃ暑いのですが、飼主も天さんもクーラーが苦手なため、窓全開して扇風機をかけてうだってます。

しかしながら、母がめっちゃ暑がりなもんで すぐに「ピッ」とクーラー入れるんですよ。
部屋が冷えてくると、天さんは仏間に移動。(お仏壇の前のラグが超~お気に入りのようです。 部屋もヒンヤリしてるし、夜もここで寝てます。)
私は、腰が・・・・持病の腰痛がしくしく痛むので、冷気はなるだけパスです。

そんなうだるような暑さでも、天さんの食欲は衰えることを知りません。


朝5:00、階下から聞こえてくる哀しげな声で目が覚めます。

「お腹すいたよ~ 姉ぇ~ 早くおきろや~。 腹へって力が出ぇへんぞ~ 早く降りてこいや~」
(ちなみにこの時は、床にだら~んと寝っころがって、顔だけあげて鳴いてます。 なんて横着な。)

無視してると、20分後くらいに部屋にやってきて、今度は大きな声で

「早よ起きろやーー! 腹減ったーー!! メシよこせやーー」の大合唱(1匹だけど)

無視してたら、今度は机の上などにおいてある”紙”でつめをとぎ、ガシガシとちぎり始めるし・・・・


夕方は夕方で、何を血迷ってか、15:00から晩ごはんのアピールです。
17:00まで根競べ。

「めしぃぃ~」

飼主「まだやっ!」

「めしぃぃ~~」

飼主「「あと30分我慢しなさいっ!!」

「ぎゃお~ 腹減ったぁ~~(叫)」(般若みたいな顔になってる)



ここ3日ほど、こんな感じです。
まぁ、食欲落ちるよりはいいんですけどね。

ごはんタイムが早まると、夏だなぁ~って・・・・(遠い目)









2008年07月10日 (木) | Edit |
ほぼ2週間ぶり。外耳炎通院です。

前回1週間~10日くらいあけて・・・って事だったのですが、10日以上あいてしまいましたあせ

今日診てくださったのは、すっごい久しぶりのM先生。
4ヶ月振りくらいかな? 天もキャリーの中から「おっ 久しぶりやん、先生!」(えらそう/笑)ってな感じで見てましたよ。

天さんのお耳がやんちゃなのを十二分にご存知なので(笑)耳の奥のおく~まで、しっかりモモモっとみてくださって、まぁ2週間ぶり+梅雨時期 ってのもあって、それはそれは真っ黒くろすけでございました。ははっ。

○右耳:まぁ~黒い!
○左耳:左にしては黒いんじゃないの!?

○体重4.4㎏

新しい点耳薬をいただき、内服なしで2週間様子見です。

先生「他に変わったことないですか?」
飼主「最近、ちょっとクシャミが出てますが、まぁ元気です。」
先生「目やにや鼻水は・・・」
飼主「ありません(きっぱり)」
   「食欲もすっごいありますんで」

一同・・・

と、こんな感じで、健康診断・・・いやいや、お耳治療終了。

帰りの車の中で、天さん吠えまくり。
外出ついでに、きれた洗剤を買いに、大型スーパーにちょっと寄り道。(お猫さんのストレスになりますので、真似しないでください・・・

家に着くなり、ぐったりな天さんでした。

20080710_400_b.jpg

「つめとぎの上は涼しいのだ」




家のあらが・・・・いやですわ。









2008年07月09日 (水) | Edit |
連日30度超えでしたが、本日は曇り空で雨もなく、窓あけっぱなしで気持ちよく過ごせました。

ここ数日、暑い→朝・晩の冷気 で体がやられてしまい、天さん「クッシュッ」とくしゃみ連発、人間も鼻水ダーダーです(薬のんだら止まった)。

こんな不安定な気候ですが、天さんの食欲は、ここ数日とても良い感じです。
時間的には、冬よりも1時間程早めの催促。
ガッツリ1回完食で、お皿も「洗っておいたのだー」と、お行儀よろし。


そして、新しいペースト作りです。

■7/7作成


若鶏ムネ肉 のみ 42g/回ほど


○ペースト内容

チンゲン菜
かぼちゃ
さつまいも

鶏レバー(A補給に少し)
卵殻パウダー
精製塩

亜鉛(久しぶりに投入)

前回、少し量が足らなかったようなので、途中で肉を増やしました。
今回は、全体量220kcal位。 前回より少し多くしました。

で、肝心の食いっぷりも良好良好。
お魚味なしでも、しっかり食べてくれてます。
ありがたや。ありがたや。

最近お魚なしなので、近々お魚入ったメニューも取り入れようかと考えてます。









2008年07月06日 (日) | Edit |
・・・・では無く、「とうもろこし」。

天さんのお気に入りアイテムです。

何故”アイテム”なのか? お気に入りの”食べ物”でないところがポイント。


ここ連日、畑でとれた「とうもろこし」がバケツに入れられ 台所においてあるのですが、この葉っぱの部分が大層気に入ったらしく、スリスリしたりバリバリ噛んだりしておりました。
・・で、翌朝に毛玉をリバース。

なんて姿が2日続き、一日休んでまたもや3度目のリバース。


食べさせんようにしたらいいのに・・・とお思いかと思いますが、ちゃんと防止策(?)はしてるんですよ。

高い場所にとうもろこしを移動して、天さんが食べないようにしてるんですが、どうもちょっとした隙をついてバリっと食べてるらしいのです。
で、翌朝リバース。(しかも、気づかずに踏んでしもうた・・・涙)

かなりお気に入りのようで、とうもろこしの方に体をめいいっぱいのばして、にゃーにゃー(とうもころし よこせ~)と吠えてます。

なんでしょ・・・、あのトゲトゲ加減が (食べたことないけど)猫草に似てるんでしょうか。
以前ドラセナコンシンナもやられました(←これも葉がとがってる)

毛玉吐きたいんでしょうね・・・本能がとうもろこしを求めるのか。

けどね、吐く前に ものっすごい苦しそうな声だして、哀しそうに「うぉ~ うぉ~」って鳴くんですよ。
あの声きくと、なるべく上ではなく、下からスムーズに出してあげれたらなって思うのですが、やっぱり毛玉吐きは、ある程度上からもあった方が良いんでしょうかね・・・・。
「猫草」ってのがあるくらいだから・・・・。


う~~ん、どうなんでしょう(悩)