FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2008年09月11日 (木) | Edit |
さて今度のご飯。
またまた「自家製イモ」登場です。

お肉は、マトン・馬の在庫がすっかりなくなってしまったので、スーパーで買える「鶏肉」で。
最近「鶏肉」大好き天さんなので、きっと喜んでいただけることでしょう。

で、今回はこんな感じ↓

○鶏肉(ミンチ)

○ペースト内容
さつまいも
チンゲン菜
しめじ

精製塩
卵殻パウダー
亜鉛

そして、天さん大好き!な市販おやつ『焼きかつお』を一本投入。
これは、お兄ちゃんのお供えのお下がり。

○サプリ類
消化酵素
ビタミンE
ビオチン
ミツバチ花粉
入れたり入れなかったりですが・・・


前回の教訓をいかし、ペーストを作る際に、水分多めでグルグルフープロにかけました。
今回はさらっとした良い感じのペースト♪
またもや鶏・レバー無しで、Aの値がむちゃくちゃになっておりますが、ま・・・いいでしょ。

鶏肉+焼きかつお の最強コンビのお陰か? 涼しくなってきたからか? むちゃくちゃ食欲あります。
キレイに食べてくれてます。


そして、前回ぐわっはぐわっは汚れてるといってたお耳ですが、ここ数日、不気味な位汚れが出てきていない。
なんだろう・・・・ ある程度の汚れが出きったのか?
まさかビオチン効果っ!・・・・って、それは早すぎ(笑)

心当たりがあるとすると、サプリとして入れている「ミツバチ花粉」。
どうやらこれは”デトックス効果”があるらしいのです。
昨年12月から使っていたのに、3日ほど前に知った事実(笑)

消費期限も近いので、最近ドバっと景気良く投入していたのですが、それでぐわっと汚れが出てきてたのか?
ま、何にしても、良い感じになってくれるのならいいや(お気楽)

そうそう、随分ご無沙汰になってる「歯磨き」もそろそろ本格始動しないと。
随分歯が汚れてしまいましたよ。
病気に繋がる前に阻止せねば。
基本的に、口元ぐりぐりされても嫌がらない子なので助かります。
小さい時に慣らしといてよかった。
あとは飼主のやる気と根気だけか。








スポンサーサイト




2008年09月05日 (金) | Edit |
お耳がぐだぐだな天さんのために買ったビオチン
昨夜より投入開始です。

ペースト作る時に混ぜよう とか書いてましたが、結局新ペースト作成時に間に合わなかったので、お給仕の都度、少しずつ、適当~に入れてます。
(一応 1/10量ぐらいずつ。のつもり)

なんだか最近、天さんの耳の汚れ具合がすごいです。
ぐわっは ぐわっは と汚れが出てきて、外から見ても耳(の内側)が黒い、ってか茶色い。
病院に行かないと・・・・。

ビオチン効果、秘かに期待してます。
半年くらいかなぁ~。

・・・あっ、でも期待しすぎるとダメだった時のヘコミ度もすごいので、軽い気持ちで期待しよう(笑)










2008年09月01日 (月) | Edit |
(いつもの事ですが)ペーストが終わってしまうということに前日気づきまして、あわてて作りました(おとといのお話)

ここのところ「鶏肉」が続いていたので、今回は「マトン」で攻めてみることに。

野菜類は、数日前に父が「さつまいも(畑に)できたで~」と言っていたので、これをメインに。

夕方、父に「今日の夜に天のご飯作るから、さつまいもとって来て~」と頼み(鬼娘)、父が畑に行っている間に、他の食材を調達しにスーパーへ。
(※父は天にめろめろなので、すぐに畑に行ってくれました/笑)

で、今回のご飯は・・・・


■肉類
マトン・モモ
牛・ハツ
 →お給仕の際、包丁でたたいて細かくしてます

■ペースト
さつまいも
にんじん
ブロッコリー

にぼし(少し残っていたのを投入)

精製塩
卵殻パウダー

※今回は 鶏レバーはなし(質の問題で購入を断念)

冷凍庫に「煮干しと野菜のゆで汁」があったので、これで野菜をコトコト煮まして、ほのかに魚の香りがするペーストが出来ました。


天さんの反応は・・・・

どうも「マトン・モモ」が最近好きではないようです。
前回のペースト時、途中で鶏肉がなくなったのでマトンを入れたのですが、目に見えて食い付きが悪くなりました。

父作のサツマイモは・・・・どうなんでしょうねぇ。新鮮は新鮮。超新鮮。薬もかかってないですよ~。
でも、ごはん全体が”もっちゃり”した感じ。
なんというか、喉がつまりそうなご飯になってまして、天さんも2度に分けて食べてます。
そして、皿の端っこにご飯が毎回残ってます。(お気に入りの時はキレイになめてあるのに)

まぁ、一応食べてくれてるので良しとしておきましょう。
ほのかな煮干し臭で、どうにか最後まで食べきっておくれ。