FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2008年12月30日 (火) | Edit |
今だ「正月っぽさ」を感じないまま、今年も残り1日。
毎年、お正月でも出勤者のいる我が家は、特に普段とかわりない年末年始を迎えます。

昨日は母が仕事休みだった為、「ちょっとくらい(大)掃除しよう」ってことになり、一階は母担当で、棚をひっくり返してのお掃除。
二階は各自で・・と、担当者のいない部屋の窓拭きは、私が担当。

毎日天さんが日光浴&下界調査する窓もピカピカに磨かせていただきました。
なんか、ちょっと拭き掃除すると、あちこちの隅っこやらあわさのホコリが気になり始めて、そこら中を拭きまくり。(なら、日頃から掃除しとけってね)
時間も無いのにカーテンまで洗ったり・・・と、なんとなく年末気分を味わいました。
台所の換気扇は3日前にやっつけ済み。

窓あけっぱなし(網戸は必須)で、どたどたするもんだから、天さん大興奮。
昼寝もせずに、目をくりくりさせて、尻尾もピーン。
誰も相手してないのに、上(二階)へ下(一階)へ大騒ぎしてました。

普段掃除しない人間が掃除機持ってる姿を見て興奮したのでしょう・・・。
来年はもう少し美しい世界(部屋)で生きようと思います(誓)
こまめに掃除しないとね・・・皮膚病や器官系が危ない危ない。









スポンサーサイト




2008年12月27日 (土) | Edit |
ようやく行って来ました。
天さんの「お耳」病院。

いや~ サボりにサボったり。
天さんの調子が良いのをいいことに(悪い時もあったけど・・・)、全然病院に行かなくなって4ヶ月位。
今年中には一度は行かねば・・・と、どうにか重い腰をあげ、行って来ましたよ。

久々のキャリー&車で、天さんかなりの興奮状態。
待合室で待ってる間は、先の患畜さん(にゃんこちゃん)がものっすごい叫びまくってて、天さんを含め、待合室組みを恐怖のどん底に陥れてくれました(笑)

今日は、いつもみていただいてるM先生。
診察室の扉を開けて、最初の挨拶が「おひさしぶりです」。

どんだけ病院に行っとってん!(笑)
ま、初期の頃は毎日。長く空いても2週間おきくらいだったし。・・・それが3年弱位?
去年の今頃は、お兄ちゃんの診察で毎日家に来ていただいていたしで、「病院」がものっすごい近い存在なんですよね。
「久しぶり」といわれる位が理想ですよ。
元気な証拠だ。

で、本題。
天さんのお耳ですが (12/26)メモ

●両耳ともに、綿棒の先が、すこしミルクチョコレート色に汚れてるだけ。

家で見ていても、少しずつキレイになってきてるかな?とは思っていたのですが、こんなにキレイになってるとは。
綿棒の「先」ってことは、耳の奥の状態。
これが、”ビターチョコレート色”ではなく”ミルクチョコレート色”ってのになったのは進歩ですよ。

飼主も先生も驚き!(笑)


●耳の中の汚れも少ない
●掻き傷もなし
●体の痒みもなし
●体重4.5㎏(0.3増)

って状態なので、次は2~3ヶ月に一回、定期的にみましょうって事になりました。

やったね!
けど、来月ワクチンでまたお邪魔しますよ。(暴れますよ)


ちなみに、病院に行かなかった4ヶ月にしたことは・・・・

★2008.9.5よりビオチン開始
摂取量:現在は 1カプセル/1日(1食 1/2カプセル)

★ごはん、脂質を気持ち少なめで設定

★水分多めでペーストを作り、食物繊維量を気持ち多めにして(といっても平均値に近い状態)体内循環をよい状態にもっていく

★電位治療器にかかる
 (単に、妹のベッドで寝ると、自然と+-でんきをあびている・・・という話)
かかった翌日は、実に元気に走り回り、おうんも犯罪級にデカイです(笑)

こんなものか。

季節的なものもあるでしょうが、毎日ストーブで熱々ネコになってるので、「夏よりは冬のようがマシになる 説」はどうなんでしょう・・・謎。

ま とにかく、随分とキレイになってて嬉しかったです。
天さんのお耳が調子よいと、飼主の気持ちもはれやか~。
帰宅後、天さんはかなり疲れたようで、遊びの催促もせず、くったり寝てました。

さ、次は血液検査&ワクチンをがんばりましょ!








2008年12月18日 (木) | Edit |


居間に誰もいないから~♪





『献上銘菓』をいっただき~♪






はしゃいでいたら姉に見つかって~
ぼっこぼこに怒られて~





20081218.jpg


へこむオレ・・・





昨夜は激烈頭痛に襲われてリバースしまくってたのですが、天さんがすっごい心配してくれてちょいと感動・・・なんですが、翌朝このザマでございますよ。とほほ。










2008年12月17日 (水) | Edit |
我が家には「こたつ」がありません。

昨年、ちょいと事情があって出せずじまい。
今年は、天の体に悪い(”上からの熱は体に悪い”とお医者さんに言われた・・・しかしほかほかカーペットの上で毛布にくるまってる状況も同じでは・・と思ったりするが、先生には内緒)。ってのと、
去年も無しで過ごせたし、部屋もせまいし、「こたつむり」(こたつに入ってうだうだしまくる人間)が増えるとうっとうしい という理由で出してません。
なので、一階はストーブ。我が部屋はハロゲンヒーターが大活躍です。

今年”ストーブ”デビューを果たした天さん。(天さんは、今年1月まで2階の住人でした。)
その魅力にどっぷりはまりまくり、一階にいるときはストーブの前にべったり。
夜はちょいと応用編でこんな風に母と一緒に韓ドラ鑑賞(笑)
(ただし、ストーブは危険なので注意が必要ですよ。)

そして、肌寒い日やお留守番時にかかせないのが

20081217



ぬっくぬく あんか♪
通称 「ちんっ」(電子レンジであたためるあんかなので)


寒い日は、このあんかに抱きついて寝ています。









2008年12月14日 (日) | Edit |
脱走翌日も、天さんのテンションは高いまま。

朝から玄関で「お外いきたいよ~ ここ開けて~」コール。

部屋のシャッターを開けたてたら ばびゅーんと跳んできて、(寒いのに)網戸にした窓際にびしっとお座りして、ずーーとお外を眺め、いつもは寝てる時間も、お目目ぎらぎら。

人間がちょっと外に出ようものなら、玄関扉の前にはりついて
「ここ開けろやぁ~ オレも出たいね―ん」と叫びまくり。

あぁ、あとインターホンがなっても、玄関に走ってました。


・・・・・・・・・すっごい楽しかったんだね・・・・お外涙









2008年12月12日 (金) | Edit |
本題の前に・・・
先日のごはんが大不評のため、昨夜作り直しました。

今回の敗因は、たぶん「青臭さ」かと。
天さん、お皿くんくんして腰がひけてましたから(笑)
かつお節入れても食べてくれない。
毎回捨てるのはもったいない。
って事で、このペーストは、しばらく冷凍庫でねかせて香りをとばすことにしました。

で、新しいご飯は

○肉類
馬肉+鶏皮

○ペースト内容
鶏レバー
かぼちゃ
キャベツ(台所に転がってたのが、実は自家製だと判明。天さん、キャベツ初食いかも)
煮干し(食塩なしを探したら「粉末タイプ」しかなく、粉末煮干しを初購入)
卵殻パウダー

○サプリメント いろいろ

ねこまっしぐらごはんの出来上がり。


で、晩ご飯を食べ終えまった~りしていたところに来客。
玄関あけたままで人の姿が消えた一瞬に、天さん た――――――っとお外に出て行ってしまった模様。

階下で母が叫んでるよ!

うっそぉぉぉ~ん!!

右に走って行ったというので、なるだけ平静を装い(ここポイント/笑)高いトーンで「て~ん~ どこや~」と、呼びかけながら庭を探すも、姿が見えず。
17時半といっても、もう世間は真っ暗で、しかも天さん首輪&鈴を外しているので気配なし。

家の前は道路だし、家の裏は整備されてない空き地&見渡す限りの田畑。
怖がり天さんは、スグに固まってしまうので、車にはねられる危険性も大。お返事しない可能性も大々(ひぃー)

外の世界は2年ぶりの天さん、興奮して走っていってしまったのでは・・・と焦りつつ、家の周りを一周してくると、庭の隅に置かれた犬小屋(物置と化している)から天さんがててて―――と飛び出してきました。
(どうやら、玄関から飛び出し、一直線に旧・犬小屋に入った模様。)

尻尾ばぼーん。  お目々ギラギラ

”捕まらへんぞ”オーラ 120%


うっ・・・めっちゃ興奮しとる。

むやみに近づいても逃げるだけなので、これまた楽しそうなテンションで「て~ん!お外でてんのか―? 楽しいかぁ―?」と声をかけつつ

「今、お外で一緒に遊んでるんやで。怖がることはな~んも無いよ。あはははは~。そろそろお家に入りましょ~。」的な和やかムードを演出し、天さんの緊張をほぐそう作戦を展開。

が、あえなく失敗。

しかし、こちらの焦りを見せてはいかんと、めげずに「て~ん~ 楽しいか~」などとほざきながら、ゆっくり天さんを追いかけ、家の周りを一周。

玄関の前辺りまで行った天さんが、庭から家の中を見てる姿が見えたので、すかさず

「ハウスっ!!」と号令出したところ、
すちゃっとお家の中に入ってくれました。

いやぁ~ 日頃「ハウス」だの「待て」だの「座れ」だのしていて良かった。(人に笑われようとも)
まぁ、今回の「ハウス」は偶然っちゃ偶然だけど。
興奮してて、追いかけてる時に「待て」もかけられなかったけど。

とりあえず、天さんが帰ってきてくれてよかったよ~(涙)
ご近所さんにどう思われようと、見つかってよかったよ~~(号泣)


家に入って、すぐに首輪(迷子札&鈴)を装着しました。
(以前はつけてたけど、首輪周りを掻いてハゲるので、最近外したままだったのです)

天さんはお外が大変魅力的だったらしく、玄関の前でお座り状態です。

階下から「にゃぁ~ にゃぁ~」叫び声が聞こえるのでのぞいた所、玄関下りて、ドアのま前で叫んでます。

玄関にも下りず、外にも興味なっすぃんぐなイイ子だったのに・・・・
あぁ・・・これからは玄関・窓・裏戸の開け閉めは要注意です。

不注意・・・猛烈反省。
まだ心臓がばくばくしてますよしょんぼり












2008年12月10日 (水) | Edit |
昨日注文したお肉が本日到着。早っ!!

GEN-MEATさんの「馬肉パランコミンチ」と「ハツ入りラムパラミンチ」を注文しました。

馬→体をひやす
羊→体をあたためる
とか言いますので(たしか・・・。間違ってたらごめんなさい。)、馬肉はあんましいらんかな~と思ったのですが、最近のねこごはんで不足しまくりの”鉄分”が豊富ですので、えいっ!と羊と同量。どっさりと買ってしまいました。

羊は、ほんとは「ハツ」がない、100%ラムだけが良かったのですが、『ミンチ』だと無かったんですよ。残念。
まぁ1割らしいので、リン辺りが少し多めになるのか?ぐらいな勝手判断で、初購入。

ブロックとかスライス肉を買ってフープロすれば良いのですが・・・めんどくさい(^ ^;)
それに、この”パラ”ミンチってのは、冷凍してあるのにパラパラ状態で、非常に使いやすくてお気に入り!

「ミンチ」にする理由は、「食後のリバースを防ぐ為」です。
どうも、ブロック肉だと、がっついて食べる→つまる(?)→リバ。  みたいです。
ミンチに変えてから、すっかり食後のリバが無くなりました。

ってことで、久しぶりの美味肉、ジップ袋に小分けして、冷凍庫に押し込んでおきました。
冷凍庫は母と私の取り合い。 先に入れた者勝ちですのよ(笑)

さぁ天さん、じゃんじゃん食べておくれよ~。









2008年12月09日 (火) | Edit |
さて、久しぶりにごはんネタ。
といっても、単に作ったものの記録ですけど。

最近は、畑で父作の野菜がた~んととれるので、野菜をあんまり買ってません。
といっても、そんなたくさん種類があるわけではないので、毎回ほぼ同じお野菜ばかり。
(ちなみにこの時期、人間もほぼ野菜しか食べない。野菜だけでお腹いっぱい(^ ^;)。しかも作り手<父>の調理だったりします。最近料理するのが楽しいらしいのです。)

”天さん野菜”として、主に
○さつまいも
○菜っ葉系が3種類くらい
○とうがん
○にんじん
これをグリグリまわしています。
時々かぼちゃなんぞを購入。(自家製かぼちゃは食べつくしてしまったので在庫なし)

ちなみに、肉は「鶏肉」ばっかり。
あまりにあんまりなので、本日久しぶりに「馬肉・羊肉」を注文しました。
何事もバランスよくね。


では、本日作成のごはんです。

●肉類
鶏ムネ肉(ミンチ)

●魚類
さば(少量の生姜を入れて煮る→ほぐす)

●野菜類
さつまいも
水菜(1/3量は生食用)
小松菜
にんじん

上記、ぜ~んぶ父作無農薬野菜なので、しゃらっと洗って、丸ごと鍋へぶちこみ。
青菜は「生」が良いとも言いますが、量が多いのと、青くさい(いい香りなんですけどねぇ)のが天さん的にNGっぽいので、軽く茹でました。
水菜を少しだけ生食。

●サプリメントなど
卵殻パウダー
精製塩
亜鉛

これをフープロにかけてグルグル。
野菜の繊維が結構あるので、水分多めでひたすらグルグル。

で、緑緑した自然派(?)ごはんのできあがり~

●お給仕の際に入れるサプリ
消化酵素
ビオチン
ビタミンE
ビタミンC
マルチビタミン

これらを色んな組み合わせにして、入れたり、入れなかったり。
ちなみに、ビオチンは1カプセルを3食に分けて入れてます。
この量は問題ないようで、食べてくれてます。

手作りをはじめてそろそろ一年。
”カリカリ+野菜少量”から数えてなので、厳密に「まるごと手作り食」にしてからはまだまだなのですが、それでも飽き性・めんどくさがり人間が、よくここまで続けてこれたな~と思います。
一番は、天さんが「食べてくれる」、なんですけどね。

来月、ワクチンと血液検査があります。
今からドキドキしています。
いやね・・・数値が悪くなってたりなんかしたら・・・とか思うわけですよ。
なんか”試験の結果待ち”みたいな感じです(笑) どきどき。









2008年12月02日 (火) | Edit |



はい。
この下、「天」います(笑)

フリースにくるまってたり、ラグの下にもぐってると、ちょっとポコっと膨れているだけなので、人間が気づかずに蹴ったり、蹴躓いたりする恐れがある。

ので、作ってみました。
『この下 天います』

天さんLoveな父は、この姿を見ると、キャッキャッと喜んでいます。(ふっ。)

なかなか好評ですよ。


ちなみに、画面左は母上。
絶賛、韓流DVDの鑑賞中です。
(今年の夏からはまっている)

毎夜毎夜宵っ張りで韓流三昧。
で、それに付き合う天さん。

なぜなら、母が起きている=部屋が、床があったかい → オレ 最高---!!!ですから。


今朝、6時前に起きて階下に行くと、母が洗濯をしていました。

「徹夜ですか?」

母「へへへ(笑)」

「・・・。」


居間に行くと フリースにくるまった小さな物体が うごうごっ。

「・・・。」

暫くするとフリースからネコが出てきて

天「にゃーー (おっす! 姉っ!!)

「ここで寝たんかっ。風邪ひいても知らんぞっ怒」って言うと、目そらして 暫く視線をあわせませんでしたよ。


都合が悪いとこれだよ・・・・ほんまにネコか?