FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2009年06月27日 (土) | Edit |
暑さにうだってるのか? 昨夜辺りから天さんがちょっと大人しめ。
朝起きてくるのも遅いし、ご飯の催促も力なし。食べることは食べてるんですけどね。
ちょっと気にしておきましょう。

さて1週間経ちましたので再び病院へ。

今回の右耳マラセッチーはかなりひつこいです。
耳のひだ部分には少し出血。
出るわ出るわ、真っ黒い汚れ。
耳孔の奥にも汚れがたまっているらしく、耳洗浄していただきました。

以前のように 痒い痒いっ!!!! って引っ掻かないのがせめてもの救いでしょうか。
それにしても汚れっぷりはすごいですわ。

メモ
で、今回から飲み薬の種類が変更となり6日間処方。
家に残っている点耳薬を続ける。
体重4.4㎏
って事で次回6日後!



病院の待合室でどえらいものに会ってしまいました。
ケガしたワンちゃんを連れてこられたご家族(たぶん)なんですけどね、お父さんと思しき方が「保健所に連絡したら2・3日で・・(どうたらこうたら)」とか「診察してもらっても分からへんわ」とか、「前の犬は調子悪くなってダンボールに入れといたら・・・(あーだーこーだ)」と大きな声でお話になられてるんですよ。それはそれはえげつない事を大きな声で。
ご家族さんは「(ワンちゃんを)治そうと思って来てるんやから、そんな事言うたらあかん」みたいなことを仰るんですけど、聞かねぇー聞かねぇー。

他の飼主さんの顔も曇ってくし、天さんもびっくり&よくない空気を感じてか、目をまん丸にして声のするほうを凝視。「天ちゃーん、大丈夫やで~」と声をかけてたんですけどね、待合室はちょっとフリーズしてましたよ。このおっさん以外は(言葉が悪くて失礼)

まあ、飼い方とか接し方とか考え方は人それぞれなんで何なんですけどね…場所が場所なんだから言動に気をつけろよとか、言って良い事と悪い事の区別もつかんのかとか、そこについとる頭はただの飾りかよとか色々思うわけなんですが、まぁ考え方の違う人には何言っても通じないんだろうなって…。あのワンちゃん、早く元気になりますように。 はぁ。





スポンサーサイト




2009年06月22日 (月) | Edit |
土曜の続き…もあるのですが、新しいゴハンを作ったので先にご紹介。
大暴れマラセッチーと闘うため&暑さ対策ということで、カラダを冷やす効果のある「馬肉」を中心にお献立。

○肉類(生食)
馬肉・マトン・鶏皮

○ペースト
鶏レバー・さば・さつまいも・にんじん・しめじ・きゅうり・ひじき

○サプリメント類
マルチビタミンミネラル・カルシウム・亜鉛 ←ペーストに投入
ビタミンC・ビタミンE・消化酵素 ←お給仕の都度投入


おっと、葉っぱ系がないぞ・・と今気づく。きゅうりの青臭さには慣れてきた模様。
抜け毛の激しい時期なので、食物繊維にも気をつけて。
お肉は羊肉のなみかたさんにて初注文の「冷凍マトン・プチ・ダイス」と「馬肉プチダイスカット」。
カット肉が上手く食べれないようなので(かっ喰らって即リバースしてしまう)ずっとミンチ肉を食べてた天さん、久しぶりのかたまり肉に挑戦です。
ちょっと大きいかな?と心配しましたが、以前のような丸呑みではなく、ハグハグと肉をかんで食べている。リバースも今のところゼロ。
成長したね~。
泰貴にもお肉をおすそ分け・・・ってかおすそ分けでは済まない消費量ですよ。


いやぁ~ 暑くなってきましたね。我が家のワンとニャーは既にのびてます。
特に犬っこ。天気のいい日のお昼は目がいっちゃってます。 夏はこれからだぞ。がんばれ秋田犬!











2009年06月21日 (日) | Edit |
土曜日はいろいろありました。
まずは朝一、久しぶりに暴れだしたマラセッチー(外耳炎)で病院へ。

病院(6/20)メモ
前回の診察から1週間。
飲み薬&点耳薬を続けてたわりに、お耳の状態はいまひとつ。
結構綿棒が黒々しています。痒みは無いようなのでエリザベスの必要はなし。

一箇所引っ掻き傷がありましたが、これは「姉が外で泰貴と遊んでいる。嫉妬するニャ!」ってんで、ガリっと引っ掻いた傷なので、マラセッチー傷にはカウントせず。
私が泰貴と遊んでると、窓にへばりついてニャーニャー叫びまくりの天さん。
イライラしてスグに顔やら首やらをガリガリ引っ掻いてしまいます。
どうにかならないものか・・・・

ま、そんな訳でまたもや飲み薬(6日分)と点耳薬を続行。
特に今の時期は暑いしジメジメするしで、マラセッチー活動には好条件。
気を引き締めていきますよ!

で、家に帰ってきてからのお話は…次回へ続く。







2009年06月19日 (金) | Edit |
居間に置いてあるダンボールハウス(進化バージョン)
天さんのお気に入りの場所です。

         「オレの別荘なのだ。」

眠くなると自らハウスにさささっと入って行きます。
寝ぐずってる時にお尻をかるく押してハウスに誘導すると、大人しくお休みになられます。
上にかけてるフリースが前面に覆い被さっていても、上手い事出入りしてる様子。
結構暑いだろうに ご愛用です。

ここで夜中の1時2時まで韓ドラ命の母と共に過ごし、ドラマ鑑賞が終わった母が寝る際に、ペイっと居間から追い出される天さん。
そのままふらふらと涼しい仏間に行って、お気に入りラグの上で寝るのが最近の定番のようです。







2009年06月18日 (木) | Edit |
一昨日・本日と雷がゴロゴロ、稲妻がひかっています。
そういえば梅雨でしたね。

雷というと思い出すのが先代ワンコ。
「雷がこわい~~」なんてものではなく、可愛そうなくらい怯えるのです。更に夏は花火にも反応。
ちょっとゴロゴロっと音がしただけで、よだれダラダラ 息はハァハァ 大きな体を机の下やべッドの下にぐいぐい押し込んでガタガタ震えまくりでした。
年がいってからは心臓発作を起こしやしないかと心配したものです。

天さんはと言うと、全然平気なご様子。わざわざ窓際に走って行って雷を見つめています。

そんなわけで、泰貴が来た時に心配したのが雷の音。
近所の大型犬ちゃんが雷に怯えて、庭の柵で事故死してしまったという話も聞いていたので、外飼いの泰貴はどうだろうかと思案。
そして思いついたのが ↓コレ。

20090618.jpg



手作り感満載(笑) きったない字で「訓練用 効果音」と書いてあります。

盲導犬などのお仕事をするワンコちゃんは、小さい時からいろんな音を聞かせて育てる。というのを聞いたことがありまして、「そうだ!雷の音を聞かせて慣れさせよう」と、音のサイトを探してCDを自作。
あるわあるわ 雷の音に花火・踏み切り・工事・生活音やセミの大合唱まで。

泰貴がまったりしている横にラジカセをセット。
まずは小さい音から初めて、だんだんと大きな音に。聞かせる時間もだんだん長くして。
効いてるのか?効いてないのか? 最初はそ知らぬ顔で寝ていたのですが、そのうち「うざいっ」って感じでラジカセから離れるようになってしまいました。
合計6回位しか聞かせてないかな?

で先日。 我が家に来て初の雷です。
かなりな地鳴りもしたので、とりあえずゴロゴロを聞きながらおもちゃで遊ぶ。「ゴロゴロ言うてるで。たのしいな~」なんてテンション高めに声をかけたりして様子を見てましたが、特に怖がってはいないよう。音には反応するんですけど、顔は「別に~」って感じです。
今日の雷も平気そうだったので、ひとまず大丈夫かな?

最近成長が著しく、お散歩で出会うモノにも慣れてきた様子。スワレ・マテ もびしっと出来るようになってきて、見ていて楽しいです。このまま雷・台風なんか平気~ってワンコに育ってくれることを願いますよ。







2009年06月17日 (水) | Edit |
昨日、泰貴の再検査に行ってきました。

どこが悪いのかと言いますと・・・
遡ること初めての健康診断、血液検査で「貧血値」「肝臓値」に問題があり、とりあえず1週間後に再検査。
となっていましたが、再検査日に家出。(痛っ)
2週間後に帰宅し健康診断したところ「貧血値は改善」「肝臓値は更に悪化」。薬を飲んで一ヶ月後くらいに再検査となっていました。

で、一ヶ月以上経ちましたので、ふたたび血液検査にチャレンジ!
ついでに検便にもチャレンジ!

結果はメモ (6/16再検査)

○体重24.2㎏  増えてる増えてる
○心音 問題なし
○検便 異常なし
○肝臓値  前回:84 → 今回:2○ (大事な数値を忘れてしまったあせ
   先生が40以上下がりましたねと仰ってたので、たぶん23とかだったような・・・
   通常40以下が正常値なので、正常も正常。元気な肝臓になりましたよ!
○腎臓も問題なし
フロントラインとフィラリアのお薬を1回分ずついただいてきました。

やりましたよ!下がりましたよ肝臓値きらきら
お薬を飲んでいたってのは大きいですが、泰貴自身が家に慣れて のんび~りゆったりな気持でいたのも良かったのでしょう。
そして、やはり「わたくしの(ここ強調/笑)手作りごはん」も良かったのではないか・・・と。
手作りっても適当だし短期間だったけど、出るもん出ましたからね。「手作りごはん」も入れさせといて(笑)
お薬が無くなったのでまた変化があるとは思いますが、とりあえず良い結果で嬉しいです。 あ~心が軽い。

ちなみに天さんの腎臓値の時は、
2006年1月 初検査。数値は高いが、からだが小さいので様子見(レントゲンで肝臓が大きい)
2007年2月 さらに数値悪化 腎臓値:35(通常25迄) 薬は飲まずに要注意…という状況
★2007年末頃より手作りゴハン開始★
2008年2月 肝臓値:25(40以下が理想)  腎臓値:19 と、奇跡的な数値を叩き出す
★飼主浮かれて油断する★
2009年2月 腎臓値:28 まで急上昇 →☆2009年2月14日の日記
2009年4月 再検査。たしか腎臓値:26 でセーフだったような…
  4月12日の日記に再検査結果の詳細は後日。なんて書いておきながら、泰貴が来た→脱走したで大騒ぎになり書いてないですね。しかも検査結果をメモした(はず)の用紙も見つからないあせ

こんな感じで、手作り導入直後の検査数値はすばらしいものとなっています。
カラダの中が入れ替わってスッキリした!ってな感じでしょうか。
その後はじわじわと数値が上がったり下がったり。安定期と呼んでいいのか?カラダが手作りに慣れて、劇的な変化が現れなくなったというような感じでしょうか?前回に比べて数値は上がってるけど、初期に比べると低めの数値になっています。

そんな訳で、泰貴の数値が良くなっててまたまた飼主浮かれる~
けど、今回は慎重に見守りますよ(笑)









2009年06月15日 (月) | Edit |
ドッグフードで8ヶ月まで育った泰貴さん。
我が家に来て「お湯かけドッグフード」を食すようになり、脱走からご帰還後は、簡単手作りごはんも食べるようになって来ました。

「手作りごはん」といっても、天さんのごはんのように栄養計算したものではなく、肉(加熱・半生・生食といろいろ)・野菜・穀物系etcを、目分比率で作ったものです。
朝は お湯かけドッグフード
夜は 簡単手作りごはん
というサイクル。
ご帰還が5月9日だったので、丸1ヶ月以上「水分のあるごはん」を食べています。

天さんが「手作りごはん」に切り替えた時 カラダに変化がありましたが、泰貴にもそれらしい変化が現れてきました。

帰還後(手作り食べはじめて)、2週間位経った頃だったと思います。
やけにお口が臭い。
泰貴がハッハッハッハッすると、ちょっと うっ となりそうな位口臭がきつい。
もしかして歯か?と思ったのですが、多少の汚れがあるとは言え子どもですから、歯石や歯垢がすごくて臭っているというのでも無い。
家出中に内臓も弱っているので、それかな?と思って様子見していました。

同じ頃、お散歩に行った時の うんうんちの様子がいつもと違う。
(ちょっと表現がえぐいですよ。ご注意。 苦手な方は飛ばして下さいね~/笑)

いつもはビニール袋でキャッチすると、最初のはカタチを保ったままで、後の方のはやや柔らかい、まぁ健康といえば健康便。 ちょっとゆるいかな?という便なのですが、
その日の便は、ビニール袋の中にカタチなくドドドっと排出される、いわゆる「下痢便(軟便寄りで、水様便ではない)」というもの。
ところどころに黒い物体。 宿便と思われるます。
で、量が半端ない。
「おいおいっ 溢れるがな!!!!」とびびったくらい、大量に排出。そして臭いが強烈~
・・・と、こんな便が出ました。

後にも先にも、あんなスゴイのはこの1回きりです。
で、最近になって口臭がいつのまにか無くなってるのに気づきました。
そして、やけに臭かったうんちさん(通常便でもかなり臭っていました)の臭いが激減。
フルーツザイムを入れているのも関係してはいますが、これは明らかにゴハンによる変化だなと思いました。
口臭とスゴうんちは、毒素排出 みたいなものだったのではないでしょうか。
天さんの時もいろいろと体調の変化がありましたが、改めて感心というか、感動しました。
口に入れるものの大切さ。カラダの繊細さ、過敏さ、機能のすごさ。などなど。
 ちなみに天さんの体調の変化はこちら→☆2008年3月の記事

もうすぐ泰貴さんの血液検査(再検査)です。
肝臓がほんの少しでもいいから良くなっているといいな。











2009年06月13日 (土) | Edit |
先日から気になっていた天さんの右耳。
以前のように、耳のつけ根や目の上をガリガリ引っ掻くことはないのですが、左耳と比べると 明らかに耳の中が赤い。
そっとして様子を見ていたのですが、このままだともっと酷いことになりそうなので、腰痛の母に頼んで病院へGo! (ほんとに本気で運転の練習しないととほほ


メモ診察記録

○体重 4.5㎏(変動無し)
○心音 問題なし--快食快便。
○右耳 綿棒でお薬。
       大量に黒いパラパラした汚れが出てきました。
       炎症おこしていて出血もあり。
◆点耳薬と飲み薬(6日分)が出ました。

あまりに引っ掻くようならカラー装着ですが、今のところ痒がって引っ掻く気配は無し。
カラーつけるとストレスにもなるので、今はつけていません。
気をつけて様子を見ておかねば。

耳を気にするようなら3日くらい、大丈夫そうなら6日くらい(薬の切れる前に)で再度病院へ。
天さん、ごめんよ。


で、話は変わりますが、エリックのかーちゃんさんに教えて頂いた「薬膳の本」。
ネットで検索していて気になったのが

薬膳の基本

薬膳の基本


薬膳素材辞典―健康に役立つ食薬の知識

薬膳素材辞典―健康に役立つ食薬の知識


キレイ&元気のための「漢方」+「薬膳レシピ」

キレイ&元気のための「漢方」+「薬膳レシピ」


小難しそうなのから、読みやすそうなものまで。
内容を確認しようと本屋さんに行ってみましたが、残念ながら見つけられませんでした。
「素材辞典」は惹かれますが、ちょっと専門的すぎるような。
とりあえず初心者は大まかに「薬膳」について広く浅く知ることが先かな?
本屋では「薬膳料理」本しか見つけられなかったのですが、もっと読み物的な本もあるのか?
また探してみよう。
”カタチ”から入るタイプなもんで、何をはじめるにも時間がかかりますよ(笑) 


ハスキー犬ごはんの勉強はどうなったのだ?

晩ご飯は完全手作りを実施中ですよ。(しんどいとフード+トッピング)
食材の比率は見た目で適当に、の適当ごはんですけどね。
天さんのお肉を大量に頂いたら、天さんご立腹でした(泰貴ごはん作ってたら、横に来てガン見ですよ)









2009年06月10日 (水) | Edit |
恒例のネコごはん。
今回はお魚(さんま)投入です。
お魚嫌いな私、決死の覚悟で調理しました(笑)  触っただけで湿疹出そうだよ~


○肉類(生食)
 マトン・モモ
 馬


○ペースト
 鶏・レバー(加熱)
 さんま
 かぼちゃ
 じゃがいも
 しいたけ
 キャベツ(生)
 きゅうり(生)
 おから
 ひじき

 亜鉛
 マルチビタミン・ミネラル
 クエン酸カルシウム


○サプリなど
 ひまわり油(腎臓比率調整にちょびっと)
 ビタミンE(1週間で400IU)
 ビタミンC
 ビオチン(1日1カプセル。 アレルギーが酷いときは、たまに1食1カプセル)
 消化酵素


今回のペーストは色々盛りだくさん。
畑の野菜が豊富なもんで、新鮮野菜を色々使ってみました。
青臭い系は少量ずつ。
最近は「マルチビタミン・ミネラル」もペーストに入れちゃってます。
食物繊維、いつもより少し多めで。

昨夜遅くに作っていたのですが、「さんま」効果か? 天さんがずーっと台所で見守ってくれていました。
ほぐした身をちょびっとだけあげたら、野生の顔に変身してました。


献立表のお肉は午後に届く予定なので、とりあえず今朝は、「鶏ムネミンチ」で。
なかなか、いい食いっぷりでしたよ。








2009年06月09日 (火) | Edit |
前回のリバース問題。
結局、「豚肉」ごはんを2回食べましたが、今のところリバースなし。

ブラッシングもがしがししました。(普段からやれよ。)
もすこし様子見ですよ。





20090608.jpg

      すかーーーーーーーーー。


さて、
こんなに可愛い天さんですが

お耳がどえらい事になってます。

右耳がぴょこっと広がっていたので、痒いのかな?と液体+綿棒でぬぐってみたところ・・・


「ぬおぉぉぉぉぉぉ~  なんじゃこりゃあぁぁぁぁ~~」


と倒れそうになるくらい、ステキなブツが出てきました。

なんて言うんでしょう・・・

え? 粘土 耳に入れてた?
みたいな感じの、こってりした真っ黒い塊が、綿棒に”どべほっ”とくっ付いてきました。

今まで綿棒が黒茶色になって「凄い凄い」とか言ってたのに、今度は比にならんくらいの汚れの塊がお出ましですよ。
さらに、天さんが頭をぶんぶん振ったら、第2弾がお目見え。
まだまだ耳の中は汚れてるみたいです。
綿棒掃除もあまりよくないので、少しずつ様子見。

しかし びっくりしました。 ちょっと腰ぬけた(笑)

油断してた~~。
暑くなってきたし、そろそろマラセッチー(我が家では「マラセチア菌」の事をこう呼んでいる)が活動開始かも。

また闘いの日々が始まるのねくうう



負けへんぞ。










2009年06月08日 (月) | Edit |
先週の土曜日、久しぶりに妹とお出かけしてきました。
目的はこちら。

antique_poster.jpg
  映画 『 アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~ 』

ポスター見てお分かりかと・・・  そう、 ”韓国”映画です。 
ついに、映画を観るまでに(笑)

原作は日本のマンガ。
何年か前に滝沢秀明くん主演(?)でドラマ化されてましたが、今度は韓国で映画化。
ちょいR指定。

原作好きな上に お気に入り俳優さんが出るってんで、妹をそそのかし、早々に前売り券をゲット。

・・・していたのですが、とある事情により(わおー)、上映延期となり、ゴールデンウィーク予定だったのが、5月末からの2週間限定上映となってしまいました。
まぁ、延びたおかげで映画みれたんですけどね。GWは、絶賛「犬捜索中」でしたので(痛)

諸々の事情はともかく、映画は良かった。
話の運びとかうまい具合に出来ていて、原作には無い演出も私好みで、楽しませてもらいました。
いやー面白かったです。
帰りにパンフを・・・・と売店に行ったのですが、こちら、大人の事情で販売されておりませんでした。
一応「売切れ」表示にはなってたけど、ようは販売中止って事。
だーーーー  残念っ(涙)
DVD出たら欲しい~ とか思ったんですが、こちらも案の定、販売予定は無い様子。
既に販売開始されてたメイキングDVDすら販売中止ですからねぇ。 
くぅぅぅーーーー。  韓国版は売ってるのに・・・・日本版は発売無しなんて。つらいわ。
字幕無いけど韓国版買っちゃうか?  リージョン問題はどうするよ?  と葛藤しております(笑)


で、映画を堪能して、次の目的地 「大きな本屋」へ。
ここでは「犬ごはん」の本を物色するのが目的です。(近所の本屋には置いてないのです)

結構出てますね 手作りごはん本。
気になったのを手にとってパラパラ見ていたのですが、なんかみんな似たり寄ったり。
かわいい器に色とりどりのゴハンを盛って「おいしそ~」みたいな感じがぷんぷん漂っております。
しかも大体のルセットが小型~中型犬サイズ。 これを大型に換算すると・・・・ええい 分からんわ!!

私が探しているのは、ごはんのルセットよりも、栄養素についてだとか、疾患に触れた内容のごはん本なんですよ。

あれでもな~い、これでもな~い・・・と物色しつつ、なんとなく気になる本を数冊見つけました。


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択
(2004/11)
ドナルド・R. ストロンベック

商品詳細を見る



立ち読みに疲れてザッとしか見ていないのですが、私のもとめる栄養素とか働きとかについて書かれているようです。(文字や表が多かった)
ルセットはページをぱらぱらした位なんですが、たしか食材の単位がg表示では無かったような・・・

天さんの手作りごはんを始める際、気になっていた本なんですが、お値段がちょい高めだったので断念。 しかし泰貴ごはんの勉強で、再び気になる存在に浮上してきました。

もう1冊。

キッチンドッグ・パーフェクト50レシピキッチンドッグ・パーフェクト50レシピ
(2004/07)
南村 友紀

商品詳細を見る



こちらの本にのっているゴハンは、たしか愛犬ちゃん(ラブラドールだったと・・・)のもので、体の大きさは泰貴くらいか、と思いながらパラパラ見ていました。
ゴハン写真みてると、量といい、食材の使い方といい、「そうそう、大型犬のゴハンってこんな感じ」と親しみがもてて、このルセットでつくってみようかな?って気にさせてくれる本でした。

あと、食材についてや栄養素についての説明。愛犬とのお話などもちょこちょこ載っていて、これが私好み。

この2冊、気になる存在です。


で、久々の外出を堪能して帰宅。
・・・したら、天さんが妹の部屋でリバースしておられました。
たぶん「毛玉」。

妹と「これは毛玉吐きやんな・・・・・」 「・・・・たぶん」と協議&納得して下の部屋に行くと、
今度はゴハン皿の前に、晩ご飯がリバースされているのを発見。
(晩ご飯は母が作って食べさせてくれてました)

うーーーーん。

見た感じ、食べてすぐ吐いた。みたいな。
これは毛玉吐いて、で、胃がゴハンを受付けずにリバース。という事か?
天さん自身は、吐いた後も、いつもと様子も変わりなく元気。

そうしてたら、今朝方も2ヶ所リバース。
ひとつは胃液っぽい。 もうひとつは毛玉がでてる(大きな塊ではなく、少しの毛玉)
けど、天さんは元気元気。
ごはん、ごはん、ごはーーーん!」と叫んでる。

とりあえず、ゴハンは絶食したり、少量にしたりと調節。

しかし、リバースの原因は何か?
突然の毛玉吐き?
。。。一つ気になるのが「ゴハンの肉」
吐いてる直前に食べてるのが「鶏のささみ(5ミリカット)」

ささみを食べるのがめちゃくちゃ久しぶりなんですけど。
もしかすると、これも関係あるかな?
とりあえず、今日の夕食は「豚肉(加熱)」に変更してみました。

明日の朝、どうなっているか・・・・・。




あぁ、今日は長かった。
お疲れ様です(笑)










2009年06月07日 (日) | Edit |
「歯みがきは大切なんよーー!」とか叫んでおきながら、またもや「めんどくさい」病が出て、天さんの歯磨きをすっかりさぼってしまいました。

さらに、あらたに家族となったワンコ、現在9ヶ月ですが、すでに見事な歯石?歯垢?がついております。
まだ仔犬なのに・・・・。 あぁショップでは歯磨きなかったんだろうか・・・。とか妹が嘆いておりましたが、
付いてるもんは仕方ねぇ。

ってんで、こんなものが、新たにイヌネコ+人間グッズとして我が家に採用されました。


『クマザサエキス』  笹エキスとも言う。




アミノ酸やらが豊富らしくて、毎日水に薄めて飲むと良いらしいです。
で、歯磨きしたりするのにも良いらしい。(マッサージ効果と、歯茎から浸透するからか?)

先代ワンコを介護中も活躍したこのエキス。
ゴハンにちょこっと垂らして食べさせていました。

自分の歯は毎日磨くのに、どうも天さんの歯磨きはめんどくさくて。
ご無沙汰してる間に、すっかり天さんの歯は汚れてしまいました。
そして、また自分を責める。
「歯磨きしてあげないと とんでもない事が起こって、後悔したときには遅いんだぞっ!!」
(先代ニャンコも歯からのトラブルがありました。先代ワンコも・・・・くっ。思い出すと涙がでます。)

という事で、このエキスが我が家にきてから(まだ3日くらいだけど)、どうにか毎日ガーゼまたは綿棒に液をつけて、小さなお口に突っ込んで歯磨きしています。
奥歯なんかが磨けてないけど、少しずつ慣らしていこう。

ちなみに、泰貴は
「なにこれ? 食べ物? おいしい?」といって、ガーゼをペロペロ舐めてきます。
やり易い子で良かった。









2009年06月03日 (水) | Edit |
発酵食品はカラダにいい!
ワン・にゃんにはフルーツザイムを調達したので、今日は人間用の発酵食品を作ってみました。

畑にはキュウリが鈴なり。
ってんで、「オイキムチ(きゅうりのキムチ)」です。



冬に「白菜のキムチ」を作ったので、レシピはこの時のをアレンジ。
アレンジと言えば聞こえがいいですが、ようは気分で分量や調味料を変えてみたり。というのです。
夏向けの、ちょっとあっさりめのヤンニョム(唐辛子やにんにく等を合わせたタレ・・・タレというのか?)にしました。
味見の時点では良い感じ。
これがきゅうりと相まって、水分がでて・・・・さぁどうなることやら。

気温が良い感じなので、発酵は常温で1~2日ほどかな?
(ちなみに冬の白菜キムチは、1週間ほどねかせたら美味しかったです)

キムチって、なんででも作れるんですね。
前に韓国の市場がテレビにうつってて、「のり」のキムチってのもありました。
炊きたて白ご飯の上にのっけて食べたらおいしそう~。










2009年06月02日 (火) | Edit |
新しい(消化)酵素を購入!
天さんのために・・・と言いたいところですが、今回は泰貴ハスキーの為に。
消化酵素の良さは天さんで実感しているので、泰貴にもいいのがあれば・・と探していました。

で、見つけたのがこちら。

 「フルーツザイム」

20090602.jpg



野生酵母菌やら植物性乳酸菌を含む天然果実酵素。
整腸作用や体質改善、免疫力を高めたりと、健康なカラダづくりのサポートをしてくれるらしいのです。
ワンコもにゃんも食べれます。
ちなみに人間が食べても大丈夫な材料で出来てるらしい。けど「ペット用」なので食べないでね。

お腹の中で良い菌を育てて、しっかりデトックスしてちょうだい。
そして元気に育ってちょうだい。
ゴハンは・・・・とりあえず晩だけでも手作りにしようかと。この2日ほど「なんちゃって手作りごはん」してます。

腎機能に少々問題あり&目ヤニ猫の天さんにもフルーツザイムを食べさせたいんだけど、まだ 消化酵素(フィーライン・フォーミュラ) がたんまりあるので、こちらが終わってから。
フィーライン・フォーミュラもなかなか良い感じですしね。  ・・・残すのもったいないし・・・


しかし100g入り袋で約16日分か・・・・   出費ぴゅい~っと

大型犬は何するにもデカイです。 ははは。






2009年06月01日 (月) | Edit |





あっ、 はじめまして~。 ぼくが噂の泰貴(だいき)です。
2週間お出かけしてたんで、ちょっとガーリーです。 えへっ。


ちょっとどころか、かなりガーリー(がりがり)です。

こやつのお陰で、飼主は思いがけない肉体改造を体験。
毎日5~6時間自転車をこぎまくる生活が2週間。
山こえ谷こえ(田舎を痛感)、おかげで体型変わりました。
すぐに戻っちゃいましたけど。・・・もったいねぇ。
さらに妹は、泰貴帰還後、腎盂炎になって4日間寝込みました。・・・笑えないけど笑うしかねぇ。

けどまぁ、戻ってきてくれたんで、言うことないです。涙






20090601_2.jpg



家に帰ってきて3週間が経ちました。
食欲大魔神と化した泰貴さん。もりもりゴハンをたべて、ふっくらして来ました。
成長期なので、体も大きくなってきてる様子。


ごはんおいしいね~ん。
お散歩はみんなで行かな、歩かへんね~ん。



1(わん):1(人間)の散歩だと、全然歩きません。
お外が怖いのか? スグに家に帰ろうとします。
人間が2人いると、まぁまぁ遠くまで歩きます。
3人(母・妹・私)一緒だと、嬉しそうな顔で かなり遠くまで歩きます。

毎回、大名行列みたいにゾロゾロ歩いて散歩できるかいっ!!

ほんま、成長期なので、しっかり食べてしっかり歩かないと。ただのデブ犬になっちゃいますよ。






20090601_3.jpg



いっちょ前に、おもちゃで遊ぶことも覚えました。
引き綱も出来るようになったし、ボール遊びも大好きです。


日向おにいちゃん
(秋田犬ちゃん)のお父さん・お母さんにもらっちゃいました♪
ええやろコレ。 みんなボクにめろめろやで。









20090601_1.jpg



言うとけばぁ~~~


おぉ! 王様の貫禄(笑)
天さま専用のエマニエル椅子(母、命名)で、無関心を装っております。
が、内心 嫉妬の炎でめらめらめらめらですよ(笑)