FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2010年02月25日 (木) | Edit |


泰貴のお散歩コースにある梅の花がちらりちらりと咲き始めています。
暖かくなってきて、イヌもネコも大はしゃぎ。庭と家の中を走り回り、夜もお目目がキラキラしています。
ぬくいのは嬉しいんだけど、そろそろアレルギーも出始めてきてますよ。
我が家は全員花粉症なので、これから時間差でどんどん(鼻水)グズグズ隊が出てきますよ(笑)
天ちゃんも目の周りがうっすらと赤色に。 こりゃ擦ってるなー。
元気なのは泰貴だけのようです。
1歳半のぴちぴちなので、まだアレルギー源の量が許容範囲なのかも。

そんな泰貴さん。
我が家にやってきて10ヶ月。いろいろあった10ヶ月(笑)
もりもりゴハンを食べて体もがっしりと体重29㎏になりました。引っ張る力が強いの何の。ぶつかってこられた日にゃ倒れますよ。
とにかく体がでかいので、しっかりしつけをせねば・・と日々頑張ってます。
ワンコを見るとめちゃくちゃ興奮してしまうので、お散歩もなるべくひっそりした道を選び、ワンコと出会ったら体を張って泰貴を押さえ込み
ワンコに会いさえしなければ横にくっついて歩き、スワレ・マテが(ほぼ)ビシッとできるまで成長しました。
ここ数日はワンコに出会っても「ダメ! マテ!」の声が耳に届くようになったみたいで、2・3回ガウガウ吠えてぐぅぅぅぅっと我慢するようになって来ました。
すごく頑張ってますよ。泰貴ちゃん(飼主ばか)

わたしがモタモタと花を撮ってるあいだも、静かにオスワリして待っててくれました。
TS380350_convert_20100225170336.jpg
かしこいかしこい






スポンサーサイト




2010年02月24日 (水) | Edit |
さて昨日の続き。

久しぶりの病院ってことで、血液検査・ワクチンの他にも気になることを済ませとこうと
歯石が気になる「歯」と、耳も一緒に診て貰って来ました。

では記録(2/23)

●体重:4.6㎏ 最近ぷくぷくしてたので太ったかと思ってたけど、あまり変わらず。
●歯
奥歯に少し汚れがついているものの、4歳にしてはきれいな歯ですよ。と言ってもらってちょっと安心。
いや、安心したらあかんねんけど・・・とりあえず安心(笑)
付着してしまった汚れは麻酔かけて除去しなければいけないけれど、とりあえず日々の歯みがきを頑張ること!
ちなみに我が家は クマザサエキスを綿棒につけてゴシゴシ。 犬は指にガーゼを巻いてガシガシ。

「もう4歳ですか!」と先生に驚かれましたが、えぇ、もう4年もお世話になってますのよ。
内3年半位は外耳炎で随分お世話になりましたのよ(笑)
最近は耳もきれいになりめっきり病院はご無沙汰でしたので、今回受付で「お久しぶりです」って挨拶してもらっちゃいました。
どんだけ通っててん。病院は「お久しぶり」位の方が良いですよ(笑)

で、いよいよメインの●採血●
母→顔 わたし→前手を関節固め&腕で天さんの上半身を押さえ込む 看護師さん→後ろ足 
というスタイルで、3人がかりで補てい。
毎年暴れるので後ろ足からの採血でしたが・・・・

案の定 暴れる暴れる。
採血の途中で『天キック』を繰り出し、注射器が刺さったまま暴れる暴れる。
いやはや、かなり笑える光景でしたよ。
飼主は上半身固めで必死なので何もお手伝いできませんでしたけど。すみません

先生に「天ちゃんすごいキックですね」と褒めて(?)いただき、一息いれてお耳の掃除とワクチン注射

●耳
両方ともうっすらと汚れがつく程度。いい感じ。
これから暖かくなってくるので気は抜けない。

●ワクチン注射
耳掃除からの流れワザで、天さんが目をむいて私の方を見ている間に、おいどにぷすっと
気が付いてんだか付いてないんだか、微動だにせず。
「天ちゃん注射は大丈夫なの?」とこれまたお褒め(?)の言葉をいただく。

で、ドキドキの
●血液検査の結果●
貧血:なし
肝臓値:OK!(去年よりも低くなってる)
一番気がかりな 腎臓値もOK! 
25位が正常値のところ、今回は26といい感じ。
数値だけ見てあたふたするのもどうだろうとか思うけれど、しかし、やはり数値は大切ですよ。
一昨年、手作りごはんに切り替えて直後の血液検査は「19」という奇跡的な数値でした。翌年バーンと28に上がったのでビックリしましたが、今年はそれほど変動もなく、ほど良い感じの結果。
「19」ってのは、体に入るものが変わったせいで体内浄化が急速に進み、一気に良い反応が出たのかもしれません。
そういえば、あの頃耳の汚れもわっさわっさと酷かった。頑張って毒を出していたのかな?

ごはんを完全手作りに変えて丸2年とちょっと。
いまだ「こんなごはんで大丈夫なんだろうか・・・」とドキドキしながら作っていますが、検査結果も良好で、一先ずこのごはんでも大丈夫という事なんでしょうかね。
まだまだ勉強は必要ですが、とりあえず「外耳炎」も随分落ち着いてきた事だし、まったりですが手作りごはんの道は続きますよ(時々ワンごはんもね)


おまけ
病院に連れて行かれたのがかなりご立腹だったらしく、病院から帰ってから今日の夕方まで、天さんに無視し続けられました。
部屋にも来ないし布団にも来ない(ずっと妹の部屋に居ましたよ)。撫でてもゴロゴロ言わず抱っこも拒否。目が合ってもじーっとにらんで一言もしゃべらない。
夕方、焼き秋刀魚をほんの少し差し上げましたら少し機嫌が良くなって、「晩ご飯よこせや」とお声をかけてくださいました。

天ちゃん怖いわ~。
だるくてむぅーとしてたのも有るやろうけど、結構根に持つタイプだったのね。








2010年02月23日 (火) | Edit |

ひじょ~にお久しぶりなのだ。

ってことで、またまた久しぶりの更新です。
笑っちゃうくらい放置しまくりのブログけど、この度大イベントがありましたので再始動。






と頑張って書いてたら、途中キー操作を誤ったらしくて記事が全部消えてしまった
最初に書いて「下書き」しといた↑上の部分だけが助かったけど、ぐったり疲れたので続きは明日。
とっぱしからついてないや