FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2010年03月08日 (月) | Edit |
命の次に大切な、泰貴ちゃんの「迷子札」が千切れかかってるのを発見。
迷子中には書いてる連絡先を見てもらうことはできんかったけど・・・

合皮製なのでリング穴にハトメを細工して強度をあげてましたが、ぶらーんぶらーん状態に。

首輪に付けてるだけなのに、1年持たないのね。

リードも一噛みでほころぶし、三噛みでばっさり切断。
何本リードを買い直したことやら。

若さ爆発やね。

44587250_536284899_convert_20100308173408.jpg
色々やらかしてます(笑)







スポンサーサイト




2010年03月07日 (日) | Edit |
久しぶりにネコごはんネタ。

先日の血液検査でも腎臓値が良かったので、引き続き同じようなゴハンを製作中。
得に気にかけてる事といえば、タンパク質の数値が高くなりすぎてないかってのと腎臓比率を2.5前後に。
あと、外耳炎で気にかけていた脂質は、低すぎず高すぎず。21~25%位に設定しています。

そして新たな発見。
前回より導入した「羊脂」
これをペースト作るときに一緒にフープロにかけてグルグルしたところ、ペースト全体が何ともいえない羊臭になってしまい大変不評でした。
なので、今日作成したペーストはボウルに「野菜だけペースト」+「魚だけペースト」を入れ、そこに羊脂を投入してゴムベラでぐるぐる混ぜる方式。
これだと混ぜた後もそんなに匂いが気にならなかった。
魚の香りもほんのり残ってる。

さ、天さんの評価やいかに?


で このゴハンを作成中、泰貴さんが匂いを嗅ぎつけ小雨降る中お庭を右往左往。
夕方のお散歩に行っても(ゴハンはお散歩の後という我が家のルール)オシッコだけじゃーーと一気に済ませ
「さっ 帰りますよ。帰ってゴハン食べますよ!」とものの数分で帰ってきやがりましたよ。
もっと歩きなさいよー

ちなみに本日は珍しくも朝・晩てづくりゴハン。
朝は鶏ミンチ(生食)と野菜いろいろ
晩は鰯のムニエル+豆腐と野菜のとろ~り葛がため
野菜と鰯は天ちゃんの残り食材(笑)


*** 3/9追記
ゴハンについて気をつけてる事を2つ程書きましたが、ビタミンAやDの取り過ぎ、リンとカルシウムの比率など
基本的に気をつけるべき事は特に書いてません。



2010年03月04日 (木) | Edit |
暖かかったり寒かったりでなんかだるーい季節です。
ワン・ニャーは今のところお構い無し!みたいですけどね。
天ちゃんは夜、人間布団よりもネコベッドで寝ることが多くなってきました。
泰貴は晩ご飯の後も「外に出る~」と言って、夜遅くまで番犬しています。
イヌネコ見て春を感じる今日この頃(笑)

そしてもう一つ、「春」といえば天敵「花粉」の季節です。
毎年「甜茶」を飲んでいるのですが、近所で入手が困難になってきたので、今年はこんなのに挑戦してみる事にしました。

thumb_a_20.jpg
サントリーの『甜茶400』

妹に「甜茶のタブレットも結構ええで~」と教えてもらいまして、サントリーウエルネスオンラインなら3袋買って1袋おまけが付くってんで、効果の程はわからんが4ヶ月は必要やし買っちゃえ~っと勢いで購入。
1月後半から飲んでます。
如何せん飽き性なもんで・・・頑張って飲まないと(笑)
しかし、これだけ苦しい鼻炎ですが、花粉の時期が終わるとぴたっと症状も止まるんですよね。
アレルギーってなんか凄いわ。