FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2010年06月29日 (火) | Edit |
本日ようやく病院に行ってきました。

待合室で泰貴が怖がる怖がる。
舌だらーん。はーはー言いながら抱きついて「帰りますよっ。帰りますよっ。」と大騒ぎ。
阿鼻叫喚の世界を目の前で見せられた天ちゃんは、キャリーの奥にすっこんでちょっとビビリ気味。
そんなワン・ニャーに「落ち着いて~ 落ち着いて~ 怖くないよ~ 落ち着いて~。」と語りかけ、なだめすかし、待ってるだけでどっと疲れました。

【泰貴】
ワクチン注射
フロントライン(今の時期、草ダニに要注意なので1ヶ月ずつフロントライン。ノミなら2ヶ月に1度で良いらしい)
フィラリアのみ薬

診察室でもてんやわんや(笑) あまりの忙しさに体重計見るの忘れた。

   
【天】
調子の悪かった右耳→美しい。 ついでに左耳も美しい。
左目:昨夜引っ掻いた様子 少し充血・目の周り赤腫れ・目ヤニ少々 →点眼
体重:4.8㎏ (重っ

目は点眼続けて充血とれればOKで一ヶ月後定期健診。引っ掻くようならカラーつけて病院へ。

今日は診察台の上でも終始無言。耳検査の時も点眼の時もぐーっと我慢してました。えらいえらい。
診察室で「がんばれ! かしこい! えらいねぇ~ すごいねぇ~」と褒めまくり声かけまくりの飼主。
診察室から出たら、待合室の飼主さん達にめっちゃ見られたんですけど、声聞こえてましたか?(笑)

ペットちゃん達に声かけは大切ですよ。恥ずかしがらずにレッツトライ(笑)


帰宅後、二人仲良く至近距離でばんたんきゅーと倒れてました。
おつかれ。


前回狂犬病注射のあと、泰貴が異様に外出を怖がり散歩にも行けない程だったけど、今回はまったく問題なし。
夕方のお散歩も、するっと門から出て歩いてくれた。よかったよかった。
最近ゴハンに入れてるレメディも効いてるのかも。






スポンサーサイト




2010年06月28日 (月) | Edit |
この度、かわいい泰貴ちゃんのために「USマズルガード」を購入。

マズルガード=口輪 ですが、US製マズルガードは日本のショップで見かける「口をふさぐ籠状の口輪」とは異なり、レース犬が装着する「口もあけれて、オヤツも食べれて、水ものめる」見た目は厳ついが、犬にはやさしい(?)口輪なのです。

なんでこんなものを買ったかって?




・・・・・妹が泰貴ちゃんに腕を噛まれましてね。

7針も縫っちゃって。
化膿するわ点滴するわのちょっとした事件ですよ(笑)

散歩の時にテンション高い犬とすれ違い様、泰貴の押さえ込み体勢を誤ってがぶりんちょとやられてしまったようです。
以前私が噛まれて、手のひらにクレーター出来た傷なんて序の口序の口ってくらい、今回どえらい傷口でしたよ。
なんか噴火口みたいになってた。ははは。
泰貴もかなりへこんでますので、まぁ良しとして(全然良くはないけど・・・)、とにかくケガしたのが家族でよかったよねー。相手のコとか相手の飼主かんだらどえらい事になるとこやったで。

ってことで、万が一リードが外れたりした時危険なので、お守り的に「マズルガード」を装着することにしました。

他犬を見ると興奮してガウガウ声が出ちゃう泰貴ちゃん。日々訓練は入れてるんですけどね、まだまだ時間がかかりそうなのであれやこれや試行錯誤です。
一年前に比べると劇的に大人しくなってるんですけどね。けど他所の人が見るとまだまだ「体のでかいあばれ犬」だろうな。

マズルガードは只今慣らし中。
一度に装着するとかなりなストレスですので。
・・って、その前にいろいろ調節(ってか改造)しないとダメなんですよ。
ハチがでかくて紐が足らんわ、マズルが短いので自分で外しちゃうわ。と、こちらも試行錯誤(笑)
↑上記のことは予め予想済みで、とりあえず「カゴの部分さえ入れば!あとはどうにかしてやるぜ」という意気込みで購入しましたよ。
けど改造はオススメしないので(強度の問題とか、事故に繋がるおそれもあるので)、マズルガードいいな~って思う方は、ぴったしサイズの既製品を探してあげて下さいねー。

晴れてマズルガードお散歩デビューができたら、写真Upします。








2010年06月27日 (日) | Edit |
さてさて、前回暴走気味だった天さんの右耳。
まだ病院にいっておりませんよ(ひでぇ)。泰貴のワクチンで一緒に連れてこうかと思ったまま、注射ものびのび。

最初の一週間ほどはがっほがっほと黒い汚れが次々出てくるお祭り騒ぎでしたが、最近は汚れも出ず ほのかにピンク色。暑い日でも結構調子が良いみたい。
毎日点耳薬はしてたけどなんか変わったことしたかいな?と考えたところ、「肉」を変えた・・・くらいか。
考えてみると、右耳暴走して飲み薬+点耳薬で落ち着いた頃「羊肉」に変更。耳が熱もってて日々赤々と痛々しい様子に逆戻り。→10日後「馬肉」に変更(現在進行形) 赤みが無くなり熱もなく、汚れもなくて痒くもないらしく気にする様子が無い。
「耳みせてー」と耳をさわっても嫌がる様子がない。

うーむ。やはり「羊肉はあたため、馬肉は冷やす」か。
昔、外耳炎地獄だったときは食べるものにも気をつかってたのに、最近調子がよかったのですーっかり気遣いを忘れてしまっていた。
特にじめじめ暑い季節は、なるだけマラセッチーが活発にならないよう体を静めてあげないとね。
けど、こんだけ顕著なのは始めてかも。
ま、要因は他にもあるだろうけど カラダに入れるものは気ーつかわねば。







2010年06月13日 (日) | Edit |




そろそろ梅雨ですか?

雨は降ってないけど、どんよーり曇ってますよ。

梅雨時期は散歩が少々億劫です(人間が)

僕は雨は平気ですよ~。なんせ一年前の暴風雨の中”●出”したワンコですからね(笑)

台風とかだと、よりテンションアップですよ。






2010年06月12日 (土) | Edit |


最近鶏肉オンリーの天さん。
そろそろ違う肉も食べさせねば・・・ってところに泰貴の手作りも加わったので、久しぶりにお肉を注文しました。
うまうまなラム肉と馬肉。泰貴にはマトンぶつ切りも購入。

●天・ねこごはん
ラム肉(生)
かぼちゃ
ごぼう
セロリ(生+茹で)
精製塩・クエン酸カルシウム・亜鉛・マルチビタミンミネラル

ってなシンプルごはん。
今回は久しぶりに「魚なし」
ちょっとご不満なようでもありますが、久しぶりのラム肉が美味しいらしく30分以内には完食してくれてます。


●泰貴・いぬごはん
朝→かりかり(ぬるま湯でふやかす)+時々「発酵食品・粉末タイプ」を投入
夜→生食
が最近のスタイル。

<野菜>は
かぼちゃ
さつまいも
ごぼう
ブロッコリー
セロリ(生)
こまつな(生)
を予め、個別に湯がいたり生のままだったり、食べ易いサイズにカットして個々にジップ袋に入れて冷凍。

肉(ラム・マトン・馬肉 を適当期間で交互に) と、野菜を2~3種組み合わせて給仕。

野菜は新鮮なのがあったらそれを使うけど、天ゴハンの買出し時にまとめて買って、まとめて下処理→冷凍ってのが楽かも。(作ってる時はものすっごい疲れるけど・・・ネコ+イヌごはん作りで台所の住人と化す)

泰貴の体調を見ている限り、「ゴハンの時間が待ち遠しいです。腹は空くけど元気です。暑いので歩きたくありません。けど我侭言う元気はあります。他所のワンコにがっつく元気もあります。」という風なので、今のゴハンの量でよいかも・・。
そんなにカリカリゴハンを減らしたわけでもないんだけど、1週間で「ちょっと痩せた?腰でてきたよな。」ってな感じです。
あんまり痩せすぎると、過度なダイエットと見なされちゃうので、泰貴さんもちょっと緩やか~に痩せてくれると嬉しいな(^ ^;)


ゴハンを食べ終わった天ちゃんが、食事中の泰貴の前を通った際、「おっ?」って感じになって、泰貴のお皿をくんくん。
「・・・お前も肉食てんのか?」って顔してましたよ(笑)







2010年06月07日 (月) | Edit |
(毎度のことですが)暫く更新しない間に・・・まぁいろいろありました。
基本 天・泰貴は元気なんですが・・・ちょっと問題発生。

●天さんの右耳が激しく暴走中。

気が付けば、お耳の中が真っ黒。
いつも気にかけてるんですが、ふっと2日ほど目を離した隙に何かが起こったらしい。
汚れもさることながら、炎症おこして真っ赤になってる。

ひーっ!!!! ってことで病院に行ったのが1週間ほど前。
飲み薬もらって、点耳薬を毎日さして、ここ数日は痒みも痛みも無い模様。
また病院行かないと。
これから梅雨時期&夏は気がぬけない。しくしく。


●泰貴がデブった。

一ヶ月前の検診で「大きくなったねー」と言われ、先日の検診で「太い」と言われた(涙)

もりもり食べて、散歩では「歩くの嫌ですよ」と大型犬のくせに早々に帰宅する生活がかれこれ一年。
そりゃデブるわな。

母念願の「秋田犬は30㎏ないと!」
と言う、ワケわからん目標はとりあえず達成できたので、これからはナイスバデーな秋田犬目指して頑張りますよ。

とりあえず、カロリー計算をやりなおし、かりかりゴハンは目分量だったのをしっかり計量器ではかって給仕。
散歩時は嫌がる犬をひきずってでも、長距離めざして朝晩歩く。
カロリーは標準より少なめ設定。(泰貴の体調と相談しつつ変動の予定)
できるだけ手作りごはんも導入。

6月1日からはじめて丁度1週間。
「ごはんが少なくてチカラができませんよー」と散歩時バテバテ&食に対する欲求が高まって、餓鬼のようになってしまった泰貴さん(家出帰還後の”餓鬼状態”を彷彿とさせる食への執念/苦笑)

犬だけじゃ可愛そうだ、ってんで人間もついでに頑張る事にしたけれど、2・3日で早くも脱落。
間食がやめられないバカ飼主。

只今泰貴ちゃんは「ぶりぶりブリトニー」と可愛く呼ばれていますが、ぶりっぶりなカラダはまったくもって可愛くないですよ。
病気に繋がる前に、脂肪とサヨナラするぞ!!

合言葉は「ごはんを減らしてエクササーイズ!」