FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年12月09日 (火) | Edit |
さて、久しぶりにごはんネタ。
といっても、単に作ったものの記録ですけど。

最近は、畑で父作の野菜がた~んととれるので、野菜をあんまり買ってません。
といっても、そんなたくさん種類があるわけではないので、毎回ほぼ同じお野菜ばかり。
(ちなみにこの時期、人間もほぼ野菜しか食べない。野菜だけでお腹いっぱい(^ ^;)。しかも作り手<父>の調理だったりします。最近料理するのが楽しいらしいのです。)

”天さん野菜”として、主に
○さつまいも
○菜っ葉系が3種類くらい
○とうがん
○にんじん
これをグリグリまわしています。
時々かぼちゃなんぞを購入。(自家製かぼちゃは食べつくしてしまったので在庫なし)

ちなみに、肉は「鶏肉」ばっかり。
あまりにあんまりなので、本日久しぶりに「馬肉・羊肉」を注文しました。
何事もバランスよくね。


では、本日作成のごはんです。

●肉類
鶏ムネ肉(ミンチ)

●魚類
さば(少量の生姜を入れて煮る→ほぐす)

●野菜類
さつまいも
水菜(1/3量は生食用)
小松菜
にんじん

上記、ぜ~んぶ父作無農薬野菜なので、しゃらっと洗って、丸ごと鍋へぶちこみ。
青菜は「生」が良いとも言いますが、量が多いのと、青くさい(いい香りなんですけどねぇ)のが天さん的にNGっぽいので、軽く茹でました。
水菜を少しだけ生食。

●サプリメントなど
卵殻パウダー
精製塩
亜鉛

これをフープロにかけてグルグル。
野菜の繊維が結構あるので、水分多めでひたすらグルグル。

で、緑緑した自然派(?)ごはんのできあがり~

●お給仕の際に入れるサプリ
消化酵素
ビオチン
ビタミンE
ビタミンC
マルチビタミン

これらを色んな組み合わせにして、入れたり、入れなかったり。
ちなみに、ビオチンは1カプセルを3食に分けて入れてます。
この量は問題ないようで、食べてくれてます。

手作りをはじめてそろそろ一年。
”カリカリ+野菜少量”から数えてなので、厳密に「まるごと手作り食」にしてからはまだまだなのですが、それでも飽き性・めんどくさがり人間が、よくここまで続けてこれたな~と思います。
一番は、天さんが「食べてくれる」、なんですけどね。

来月、ワクチンと血液検査があります。
今からドキドキしています。
いやね・・・数値が悪くなってたりなんかしたら・・・とか思うわけですよ。
なんか”試験の結果待ち”みたいな感じです(笑) どきどき。









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。