FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年03月06日 (金) | Edit |


20090306_01.jpg

背もたれがあると楽にゃのだ。




カラー生活を満喫(?)している天さんですが、
昨日(5日)の夕方、突然のリバースビクッ

寝てたのに、突然ごそっと動いたかと思うと、 「かはっ。」と数回吐いてしまいました。

内容物は・・(ちょい汚いおはなしでごめんなさい)
朝食べたごはんの1/4弱くらい。
肉はそのままの形
あと、透明な粘液。かなりネバ~っとしていた。

で、吐いた後はちょっと「むぅ」としながらしきりに毛づくろい。
30分くらいしたら「晩ごはん~」と騒ぎ出しました。


んで、、、飼主悩む。
「久しぶりのリバース。 しかも毛玉なし。 寝てたのに吐いた。・・・病院に連れてくか?」

「・・・いやいや、病院は逆にストレスになる。 今は大丈夫そうにしてるぞ。 どうする?」

「う~む。う~む。」

と悩んだ末、目も思わしくないので 結局病院へ。


病院メモ病院にて(3/5)
●体重 4.5㎏   ・・・また増えてる
●体温 38.6   平熱
●心音  異常なし
●お腹の触診  問題なし
●左目、結構な結膜炎で。
●耳、ほんの少し汚れ。問題なし。

ここ2日ほど、「ぷしっ。」ってクシャミをしてる天さん。(1日1回くらいなんですけど)
もしかしたらアレルギーかも? 風邪かも? 春だから色々あるかも?
ってな話を先生としていて、「天ちゃん、耳も目も弱いし、繊細な子ですから、アレルギーってのもあるかもしれないですねぇ。」って。

ってな訳で、『目のつらさを軽減する+お腹の薬』を注射で。
おいどにプスっと刺されてしまわれました。
これで3日ほど様子をみましょう って事で

●目薬(3回/日)
●飲み薬(2回/日)

が出まして、3日後に再診です。


家に帰ってからの天さんは、か~なりな興奮状態で、にゃーにゃー にゃーにゃー訴えまくり。
寝かそうとしても全然だめ。
朝も、興奮は続いていまして、足にすりすりしまくり、ぎゃーすかと訴える。

なんで、抱っこして 窓から外の景色を10分ほど見せたら(※最近の天ブーム:抱っこされて居間の窓から外を見る)、しっぽぶり~んぶり~んと振ってご機嫌さんに。
その後は、ストーブの前においた座布団でしずかに寝てくれました。

前回の病院も注射(血液検査+ワクチン)
今度の病院も突然の注射
で、かなり神経がたってしまったようです。


リバースの原因・・・なんとなく考えてたんですが、最近のごはんに消化酵素を入れてない(在庫が切れたので)ってのも関係あるかも?
なんて、ふと思ったり。

まぁ、人体・・でなく猫体は複雑なもんなんだから、いろいろあるわな・・・・と。
とりあえず今日一日は機嫌良さそうにしているので、このまま様子見です。









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。