FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年06月08日 (月) | Edit |
先週の土曜日、久しぶりに妹とお出かけしてきました。
目的はこちら。

antique_poster.jpg
  映画 『 アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~ 』

ポスター見てお分かりかと・・・  そう、 ”韓国”映画です。 
ついに、映画を観るまでに(笑)

原作は日本のマンガ。
何年か前に滝沢秀明くん主演(?)でドラマ化されてましたが、今度は韓国で映画化。
ちょいR指定。

原作好きな上に お気に入り俳優さんが出るってんで、妹をそそのかし、早々に前売り券をゲット。

・・・していたのですが、とある事情により(わおー)、上映延期となり、ゴールデンウィーク予定だったのが、5月末からの2週間限定上映となってしまいました。
まぁ、延びたおかげで映画みれたんですけどね。GWは、絶賛「犬捜索中」でしたので(痛)

諸々の事情はともかく、映画は良かった。
話の運びとかうまい具合に出来ていて、原作には無い演出も私好みで、楽しませてもらいました。
いやー面白かったです。
帰りにパンフを・・・・と売店に行ったのですが、こちら、大人の事情で販売されておりませんでした。
一応「売切れ」表示にはなってたけど、ようは販売中止って事。
だーーーー  残念っ(涙)
DVD出たら欲しい~ とか思ったんですが、こちらも案の定、販売予定は無い様子。
既に販売開始されてたメイキングDVDすら販売中止ですからねぇ。 
くぅぅぅーーーー。  韓国版は売ってるのに・・・・日本版は発売無しなんて。つらいわ。
字幕無いけど韓国版買っちゃうか?  リージョン問題はどうするよ?  と葛藤しております(笑)


で、映画を堪能して、次の目的地 「大きな本屋」へ。
ここでは「犬ごはん」の本を物色するのが目的です。(近所の本屋には置いてないのです)

結構出てますね 手作りごはん本。
気になったのを手にとってパラパラ見ていたのですが、なんかみんな似たり寄ったり。
かわいい器に色とりどりのゴハンを盛って「おいしそ~」みたいな感じがぷんぷん漂っております。
しかも大体のルセットが小型~中型犬サイズ。 これを大型に換算すると・・・・ええい 分からんわ!!

私が探しているのは、ごはんのルセットよりも、栄養素についてだとか、疾患に触れた内容のごはん本なんですよ。

あれでもな~い、これでもな~い・・・と物色しつつ、なんとなく気になる本を数冊見つけました。


犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択
(2004/11)
ドナルド・R. ストロンベック

商品詳細を見る



立ち読みに疲れてザッとしか見ていないのですが、私のもとめる栄養素とか働きとかについて書かれているようです。(文字や表が多かった)
ルセットはページをぱらぱらした位なんですが、たしか食材の単位がg表示では無かったような・・・

天さんの手作りごはんを始める際、気になっていた本なんですが、お値段がちょい高めだったので断念。 しかし泰貴ごはんの勉強で、再び気になる存在に浮上してきました。

もう1冊。

キッチンドッグ・パーフェクト50レシピキッチンドッグ・パーフェクト50レシピ
(2004/07)
南村 友紀

商品詳細を見る



こちらの本にのっているゴハンは、たしか愛犬ちゃん(ラブラドールだったと・・・)のもので、体の大きさは泰貴くらいか、と思いながらパラパラ見ていました。
ゴハン写真みてると、量といい、食材の使い方といい、「そうそう、大型犬のゴハンってこんな感じ」と親しみがもてて、このルセットでつくってみようかな?って気にさせてくれる本でした。

あと、食材についてや栄養素についての説明。愛犬とのお話などもちょこちょこ載っていて、これが私好み。

この2冊、気になる存在です。


で、久々の外出を堪能して帰宅。
・・・したら、天さんが妹の部屋でリバースしておられました。
たぶん「毛玉」。

妹と「これは毛玉吐きやんな・・・・・」 「・・・・たぶん」と協議&納得して下の部屋に行くと、
今度はゴハン皿の前に、晩ご飯がリバースされているのを発見。
(晩ご飯は母が作って食べさせてくれてました)

うーーーーん。

見た感じ、食べてすぐ吐いた。みたいな。
これは毛玉吐いて、で、胃がゴハンを受付けずにリバース。という事か?
天さん自身は、吐いた後も、いつもと様子も変わりなく元気。

そうしてたら、今朝方も2ヶ所リバース。
ひとつは胃液っぽい。 もうひとつは毛玉がでてる(大きな塊ではなく、少しの毛玉)
けど、天さんは元気元気。
ごはん、ごはん、ごはーーーん!」と叫んでる。

とりあえず、ゴハンは絶食したり、少量にしたりと調節。

しかし、リバースの原因は何か?
突然の毛玉吐き?
。。。一つ気になるのが「ゴハンの肉」
吐いてる直前に食べてるのが「鶏のささみ(5ミリカット)」

ささみを食べるのがめちゃくちゃ久しぶりなんですけど。
もしかすると、これも関係あるかな?
とりあえず、今日の夕食は「豚肉(加熱)」に変更してみました。

明日の朝、どうなっているか・・・・・。




あぁ、今日は長かった。
お疲れ様です(笑)










コメント
この記事へのコメント
アンティーク、原作しか読んだことがなくて、BL命(あ、言っちゃった)の妹が「ドラマではBL色が弱められている!」とか激怒してましたけど、映画はしっかり再現されてましたー?(いきなり何を聞くんだ)

エリックも毛玉吐きやすい体質ですが、毛玉吐くとその直後のごはんはだめですね。胃液も出ちゃうし、「ごはんたべたいんだけど胃が受け付けてくれない」ってしょぼーんとしてます。
毛玉で胃が傷ついて受け付けにくくなっちゃうんじゃないですかねえ。
落ち着くまで1、2日生肉だけとかにするといいかもです。
2009/06/09(火) 20:02:09 | URL | エリックのかーちゃん #-[ 編集]
** エリックのかーちゃんさん

そうそう、テレビは、健全ケーキ屋ドラマになってました。
映画はしっかりBLでしたよ。
なんたってR指定ですから! その辺は、結構原作に忠実でしたよ~。笑けるくらい。(のっけからこんな話題)

久しぶりの毛玉吐き。
ちょっと動揺してしまいました。
妹の部屋のリバースを見つけてたら、晩ご飯は調整したんですけどね・・・。失敗。
吐いた後も、暫くは気をつけてあげないといけませんね。

2009/06/10(水) 00:04:35 | URL | あねking #5XrOZ5hQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。