FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年06月15日 (月) | Edit |
ドッグフードで8ヶ月まで育った泰貴さん。
我が家に来て「お湯かけドッグフード」を食すようになり、脱走からご帰還後は、簡単手作りごはんも食べるようになって来ました。

「手作りごはん」といっても、天さんのごはんのように栄養計算したものではなく、肉(加熱・半生・生食といろいろ)・野菜・穀物系etcを、目分比率で作ったものです。
朝は お湯かけドッグフード
夜は 簡単手作りごはん
というサイクル。
ご帰還が5月9日だったので、丸1ヶ月以上「水分のあるごはん」を食べています。

天さんが「手作りごはん」に切り替えた時 カラダに変化がありましたが、泰貴にもそれらしい変化が現れてきました。

帰還後(手作り食べはじめて)、2週間位経った頃だったと思います。
やけにお口が臭い。
泰貴がハッハッハッハッすると、ちょっと うっ となりそうな位口臭がきつい。
もしかして歯か?と思ったのですが、多少の汚れがあるとは言え子どもですから、歯石や歯垢がすごくて臭っているというのでも無い。
家出中に内臓も弱っているので、それかな?と思って様子見していました。

同じ頃、お散歩に行った時の うんうんちの様子がいつもと違う。
(ちょっと表現がえぐいですよ。ご注意。 苦手な方は飛ばして下さいね~/笑)

いつもはビニール袋でキャッチすると、最初のはカタチを保ったままで、後の方のはやや柔らかい、まぁ健康といえば健康便。 ちょっとゆるいかな?という便なのですが、
その日の便は、ビニール袋の中にカタチなくドドドっと排出される、いわゆる「下痢便(軟便寄りで、水様便ではない)」というもの。
ところどころに黒い物体。 宿便と思われるます。
で、量が半端ない。
「おいおいっ 溢れるがな!!!!」とびびったくらい、大量に排出。そして臭いが強烈~
・・・と、こんな便が出ました。

後にも先にも、あんなスゴイのはこの1回きりです。
で、最近になって口臭がいつのまにか無くなってるのに気づきました。
そして、やけに臭かったうんちさん(通常便でもかなり臭っていました)の臭いが激減。
フルーツザイムを入れているのも関係してはいますが、これは明らかにゴハンによる変化だなと思いました。
口臭とスゴうんちは、毒素排出 みたいなものだったのではないでしょうか。
天さんの時もいろいろと体調の変化がありましたが、改めて感心というか、感動しました。
口に入れるものの大切さ。カラダの繊細さ、過敏さ、機能のすごさ。などなど。
 ちなみに天さんの体調の変化はこちら→☆2008年3月の記事

もうすぐ泰貴さんの血液検査(再検査)です。
肝臓がほんの少しでもいいから良くなっているといいな。











コメント
この記事へのコメント
やっぱワンコでも「ものすごいもの」が出るんだ…
これで
・ニャンコ
・ワンコ
・人間(コンビニ弁当→私の手作りになったとーちゃん…)
と3種族揃いましたな。

「もやしもん」ってマンガの1巻+DVDの1巻のおまけ映像に「腸内フローラ」って言葉が出てくるんですよ。まあ要するに「腸内の状態を良くし、良い菌が繁殖できるお花畑状態にしておけば健康でいられる」ってことなんですが。
そのためには良い菌が繁殖できる食材を投入しなくちゃいけないってことですなあ。
(「もやしもん」すっごい勉強になりますよ~。農学部で大腸菌専門だった子ですらビックリする内容。それなのにすごい読みやすい、面白い)
2009/06/15(月) 23:47:26 | URL | エリックのかーちゃん #-[ 編集]
** エリックのかーちゃんさん

出ましたよー ワンコも。
しかし、ニャン・ワンの次に「とーちゃん」さんってのが・・・ひとくくりにされている感じが切ない(笑)

「もやしもん」はマンガだけですが読んでます!あれはスゴいですよね~。
食品関係の勉強をしていた時に一番好きだったのが「菌」の授業だったんですよ(って言っても”さわり”程度)。なんで、妹が「ねーちゃん、菌好きやろ?」ってマンガを貸してくれました。
毎回ほぇー すごいー なるほどーとなりながら読んでます。あのマンガはほんとに面白い!

ちなみに、食品の勉強してましたが身になっておらず只今苦労してます(汗


2009/06/17(水) 09:51:52 | URL | あねking #5XrOZ5hQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。