FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年06月17日 (水) | Edit |
昨日、泰貴の再検査に行ってきました。

どこが悪いのかと言いますと・・・
遡ること初めての健康診断、血液検査で「貧血値」「肝臓値」に問題があり、とりあえず1週間後に再検査。
となっていましたが、再検査日に家出。(痛っ)
2週間後に帰宅し健康診断したところ「貧血値は改善」「肝臓値は更に悪化」。薬を飲んで一ヶ月後くらいに再検査となっていました。

で、一ヶ月以上経ちましたので、ふたたび血液検査にチャレンジ!
ついでに検便にもチャレンジ!

結果はメモ (6/16再検査)

○体重24.2㎏  増えてる増えてる
○心音 問題なし
○検便 異常なし
○肝臓値  前回:84 → 今回:2○ (大事な数値を忘れてしまったあせ
   先生が40以上下がりましたねと仰ってたので、たぶん23とかだったような・・・
   通常40以下が正常値なので、正常も正常。元気な肝臓になりましたよ!
○腎臓も問題なし
フロントラインとフィラリアのお薬を1回分ずついただいてきました。

やりましたよ!下がりましたよ肝臓値きらきら
お薬を飲んでいたってのは大きいですが、泰貴自身が家に慣れて のんび~りゆったりな気持でいたのも良かったのでしょう。
そして、やはり「わたくしの(ここ強調/笑)手作りごはん」も良かったのではないか・・・と。
手作りっても適当だし短期間だったけど、出るもん出ましたからね。「手作りごはん」も入れさせといて(笑)
お薬が無くなったのでまた変化があるとは思いますが、とりあえず良い結果で嬉しいです。 あ~心が軽い。

ちなみに天さんの腎臓値の時は、
2006年1月 初検査。数値は高いが、からだが小さいので様子見(レントゲンで肝臓が大きい)
2007年2月 さらに数値悪化 腎臓値:35(通常25迄) 薬は飲まずに要注意…という状況
★2007年末頃より手作りゴハン開始★
2008年2月 肝臓値:25(40以下が理想)  腎臓値:19 と、奇跡的な数値を叩き出す
★飼主浮かれて油断する★
2009年2月 腎臓値:28 まで急上昇 →☆2009年2月14日の日記
2009年4月 再検査。たしか腎臓値:26 でセーフだったような…
  4月12日の日記に再検査結果の詳細は後日。なんて書いておきながら、泰貴が来た→脱走したで大騒ぎになり書いてないですね。しかも検査結果をメモした(はず)の用紙も見つからないあせ

こんな感じで、手作り導入直後の検査数値はすばらしいものとなっています。
カラダの中が入れ替わってスッキリした!ってな感じでしょうか。
その後はじわじわと数値が上がったり下がったり。安定期と呼んでいいのか?カラダが手作りに慣れて、劇的な変化が現れなくなったというような感じでしょうか?前回に比べて数値は上がってるけど、初期に比べると低めの数値になっています。

そんな訳で、泰貴の数値が良くなっててまたまた飼主浮かれる~
けど、今回は慎重に見守りますよ(笑)









コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
うわー、うらやましいくらい正常だわ<肝臓(ジーグがまだいまいち)

手作りがよかったんでしょうねえ。
ドックフードは特にそうなんですが、「タンパク質」って書いてあっても肉じゃなくて、ほとんどが小麦グルテンだったりとかするんですよ。肝臓治すにはよくない…。

中国から原料を輸入して作ったドッグフードに、メラミンが混ざってて、ワンコニャンコがたくさん亡くなって問題になりましたけど、あのメラミンが混ざってた「原料」って小麦グルテンだってご存じです?(つまり、ニャンコも植物性タンパク質食べさせられたということで…)
手作りごはんの良質のたんぱく質が良かったんでしょうねー。

かなり怖い話も載っているので、読むと過敏になりすぎる恐れもありますけど…
「ペットフード事件簿」
http://petfoods.blog99.fc2.com/

フードを全否定するつもりはないんですけど、やっぱりこういう話聞くと重い腰あげて野菜ペースト作っちゃいますね(笑)

このまま健康で2匹ともお過ごしくだされ。
2009/06/17(水) 18:43:27 | URL | エリックのかーちゃん #-[ 編集]
** エリックのかーちゃんさん

ありがとうございます!!
少しでも数値がさがってればな…と思っていたのですが、予想以上に良い結果が出てびっくりやら嬉しいやらです。

フードの怖い話はいろいろ聞きますね。
天さんが来てからゴハンについて調べ出して、「肉」表示してても中身は色々とか、穀類等でかさ増し、カラダに有害なものも入ってるなんてのを読んで ひぃぁぁ~とかなってました。
メラミン事件が小麦グルテンっていうのは知りませんでした。(当時はリコール一覧をチェックしただけだったのかも)
読んでると改めて怖くなります。

私もフード否定派ではないけれど(実際我が家のワン・ニャンはフードで育って、そこそこ元気にご長寿さんでした)、こんな話を聞くと拙いながらも手作りごはん頑張っちゃいますよ。
泰貴ゴハンも、もう少し手作り率を高くしようかと目論み中です。

時々しんどーとなる時もありますが、ワン・ニャンが楽しそうに暮らしてくれてたらそれだけで幸せ~ですね(*^_^*)

2009/06/18(木) 12:07:44 | URL | あねking #5XrOZ5hQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。