FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年06月18日 (木) | Edit |
一昨日・本日と雷がゴロゴロ、稲妻がひかっています。
そういえば梅雨でしたね。

雷というと思い出すのが先代ワンコ。
「雷がこわい~~」なんてものではなく、可愛そうなくらい怯えるのです。更に夏は花火にも反応。
ちょっとゴロゴロっと音がしただけで、よだれダラダラ 息はハァハァ 大きな体を机の下やべッドの下にぐいぐい押し込んでガタガタ震えまくりでした。
年がいってからは心臓発作を起こしやしないかと心配したものです。

天さんはと言うと、全然平気なご様子。わざわざ窓際に走って行って雷を見つめています。

そんなわけで、泰貴が来た時に心配したのが雷の音。
近所の大型犬ちゃんが雷に怯えて、庭の柵で事故死してしまったという話も聞いていたので、外飼いの泰貴はどうだろうかと思案。
そして思いついたのが ↓コレ。

20090618.jpg



手作り感満載(笑) きったない字で「訓練用 効果音」と書いてあります。

盲導犬などのお仕事をするワンコちゃんは、小さい時からいろんな音を聞かせて育てる。というのを聞いたことがありまして、「そうだ!雷の音を聞かせて慣れさせよう」と、音のサイトを探してCDを自作。
あるわあるわ 雷の音に花火・踏み切り・工事・生活音やセミの大合唱まで。

泰貴がまったりしている横にラジカセをセット。
まずは小さい音から初めて、だんだんと大きな音に。聞かせる時間もだんだん長くして。
効いてるのか?効いてないのか? 最初はそ知らぬ顔で寝ていたのですが、そのうち「うざいっ」って感じでラジカセから離れるようになってしまいました。
合計6回位しか聞かせてないかな?

で先日。 我が家に来て初の雷です。
かなりな地鳴りもしたので、とりあえずゴロゴロを聞きながらおもちゃで遊ぶ。「ゴロゴロ言うてるで。たのしいな~」なんてテンション高めに声をかけたりして様子を見てましたが、特に怖がってはいないよう。音には反応するんですけど、顔は「別に~」って感じです。
今日の雷も平気そうだったので、ひとまず大丈夫かな?

最近成長が著しく、お散歩で出会うモノにも慣れてきた様子。スワレ・マテ もびしっと出来るようになってきて、見ていて楽しいです。このまま雷・台風なんか平気~ってワンコに育ってくれることを願いますよ。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。