FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年07月12日 (日) | Edit |
動物病院の診察カードは1家庭に1枚。
なので、毎回受付で「今日は天で」「今日は泰貴で」「今日は二匹でお願いします~」と申告するのですが、先日の天さん通院の際に、申告漏れで「犬診察室」に呼ばれるというハプニングが!

これではいかんって事で、診察券にちょいと細工をしてみました。

sinsatucard.jpg

私発案。妹作成。

それぞれの顔を描いてもらってラミネート加工。裏にクリップをつけてます。
これで診察してもらう方をくっつけて受け付けに提出。申告漏れしても大丈夫!なはず。
今回は天さんをくっつけて受付に提出したら、トリマーさん達に大うけでした。
ついでに泰貴も見せびらかす。あぁバカ飼主丸出し(笑)
各々「天です」「泰貴です」って名前も書けばよかったのですが、常連なので無くても大丈夫みたいです。嬉しいような哀しいような。

で、天さんの通院記録(7/11 午前)病院

先週の調子悪い天さんの状態を”今は元気になってますけれど”ということで事後報告。
今の時期、結構同じような症状で体調を崩すこが多いらしいです。
天さんのは急性の腸炎を起こしたのかも。
便に付着していた糸状の鮮血は大腸からの出血。小腸だとタール便になります(←こっちは犬・祖母の介護で幾度と無くみてました。先生にも「ご存知の通り…」って説明うけちゃいましたよ/苦笑)。
腸壁からの出血が便に付着したようです。酷い場合はトマトジュースみたいなのが出る事もあるそうです。
出血や下痢が続くようなら要診察だけど、天さんは一応とまってるし食欲も戻ってるので要観察ってことで。

メモ
体重:4.3㎏ やはり減ってました
右耳(ひどい方):汚れがだんだんましになってる。前回よりもキレイ
左耳:若干の汚れはあるが問題なし

前回出た飲み薬をほとんど使わなかったので、今回はお薬類は無し。
体調を見ながら残っている飲み薬と点耳薬を続行で6日後。


今回、病院の前後にバッチフラワー(レスキューレメディ)を、微量のかつお節と一緒に舐めさせてみました。

行きはいつもと道を変えたので、そっちの方が気になった様子。ぎゃーぎゃー言いながらもキャリーの中ではまったり座りして、首伸ばして車外の景色を見ていました。
いつもは敷物やキャリーをガリガリ引っ掻くのですが、今回は他に気がそれたか?
病院の診察台では、相変わらずベッタリくっついてきて顔隠し。家ではくっつかないくせに~
帰ってきてから、またまた微量のかつお節+レメディ舐め。
まあ、毎度帰宅後はまったりしてるんですけどね、今回もすぐに体伸ばしてまったりモードになってました。

「どうよ天さん、なんかいつもと違ったりする?」と聞いても返事が無いのでなんともいえませんが(笑)。初めてだしね。長い目でいろいろ試して変化を楽しんでみよう。
ちなみにレメディはごはんに混ぜても問題なく食べてくれました。よしよし。

夜、アンモニャイトになって「うっ うっ。」とうなされてる(?)天さん。
目頭に涙の粒がキラリきらーん
病院の夢でも見てたんでしょうかね。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。