FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年08月24日 (月) | Edit |


「あづいよ~。 なーんもする気がしないよ~。」とか言ってるうちに8月も残り僅かとなってしまいました。
昨日あたりから朝晩急に肌寒いです。このまま涼しくなるのか?

さて、昨日23日は泰貴の1歳のお誕生日でしたケーキ

35510016_3268314918s.jpg


妹がお誕生日パンを作成。泰貴用にボーン型。
ほんのり甘くてふわっふわのかぼちゃパン。ガツガツペロっと平らげてましたよ。

色々ありましたが、無事に家でお誕生日を迎える事ができましたよ。ほんと良かった。めでたいめでたい。
トリミングにも行ってピカピカの男前に仕上げてもらい、体重も28㎏と、ぐんぐん成長しております。


成長と言えば、この二人(匹)の関係にも変化が…。

35510016_545463477s.jpg

(1ヶ月ほど前のお二人。雨なので中に入れてもらった泰貴と、泰貴を見つめる天さん。)の図。


泰貴が来た頃は、窓越しに「お前だれやねーーーん」と威嚇しまくりの天さんでしたが、最近はご覧のように一つ屋根の下でとっても仲良しハート
…ってのは言いすぎですが、威嚇はすっかり無くなり、逆に興味津々です。
寝てる泰貴に、ごはん食べてる泰貴に、泰貴のリードに・・・と、ぐいぐい近寄っていって 時々鼻ちゅー。!

先代ワンと違って、泰貴は天さんのことを「獲物」とは見ていないようなので少しは安心してるのですが、それでもいつ何があるかわからないワケなしちゃん2匹なので、二人が近づくたびにドキドキハラハラしています。

基本外飼いの泰貴ですが、只今家が工事中でお庭に出れない為、玄関の住人です。
そろそろ1週間くらいかな?
窓も締め切った状態なので、天さん・泰貴もストレスが溜まって来ているようです。

泰貴はお外に出たいが出られない→「イライラするわー!」とシッポを追っかけてぐるぐる回転。ヒトやら靴やらにカジカジかみつく。ふて寝。 とこんな感じ。

天さんは昨夜から食欲不振。
昨夜はまったく食べず。(マトン+ペースト)
今朝はゴハンをシンプルに、マトンをメインにかぼちゃフレーク+かつお節トッピングにしてみましたが、匂いをかいでプイ。匂いのきついシーチキンを少しだけ入れるもプイっ。
晩ご飯は肉を変えて、馬肉+ペースト+かつお節トッピング。 匂いをかいでほんの少しだけ食べるも「いらにゃい」と部屋を出て行ってしまいました。
撫でるとゴロゴロいうし、ヘソ天で寝てるし、しっぽもご機嫌。それほどしんどそうでもないんだけど、ゴハンの催促はしない。
明日外耳炎で病院に行くので相談してみよう。

たぶんだけれど、環境のストレス…しかないな。
ここ最近、一日中泰貴が玄関にいるし、でっかい図体したのが時々部屋に乱入してくるし、爪とぎしてたらお尻舐められるし・・・で、ちょっと鬱陶しいってのもあるようで、特にゴハン時の泰貴のおたけびが非常に打撃をあたえている様子。

いつもゴハンの給仕は天さんを優先。
先日のゴハンタイム。お皿を置いて、さぁ食べましょう!って時に、泰貴が大きい声で「ボクもごはん~」と玄関で鳴いて叫んで暴れまして、天ちゃんのお耳がびーんと立って目を見開いてめちゃくちゃびっくり顔になってしまいました。
食欲がなくなったのは、この次のごはんからかも…。
とりあえず今日の晩は、泰貴を外に出して「天ちゃん、ゆっくりお食べ」とお給仕したところ、少しだけ食べてくれました。(馬肉にしたので匂いも変わったのかも) けど、ほっとんどお残しです。

大スズメバチに刺されて顎が腫れてた時でもゴハンを食べていた天ちゃん(昔の話)。
それがゴハンを食べないなんて…。
一応、嘔吐なし。トイレも通常通りですが   ・・・へこむわ。








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。