FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2008年04月10日 (木) | Edit |
先日作った 初ねばねば入りメニュー
見事玉砕です×

原因は・・・
いろいろあり過ぎて、正直わかりません(笑)

すっごい豆苗の香りがするんで、これも要因の一つかも。
ただ今回は、におってプイっ。ではなく、舌でペロっとして”ビクっ” としてます。
新しい反応だ(笑)

・・・と、笑ってる場合ではないですね。
ペーストは、結構ドロドロ状にしたので、そんなにネバネバが気になる訳では無いと思います。

朝・夜と出したところ、朝はまぁまぁ食べて、夜は一口食べて皿から逃げる。
という感じ。
こちらの顔を見て訴えるので、仕方なく 夜は「かつお節」を投入。
一応食べてはくれたのですが、砂肝が点々と残されておりました。
前もそうだったのですが、「砂肝」は単体で手からあげたりすると はぐはぐ食べますが、ペーストや他の肉と混ざっていると残します。
歯ざわりが嫌なのか? あご疲れるから嫌なのか?

さぁどうしたものか・・・あと9日分残ってますよ。




おまけ



昨日、桜をもとめてふらふら奈良へ行ってきました。
月曜に雨 火曜は強風だったため、やはり桜は結構散っていましたが、「奈良」という場所が大好きなので全然OK~ 緑を満喫。鹿を満喫。
そして今回、若草山に初入山してきました。

一見なだらか~に見える若草山ですが、その後ろにばーん ばーんとお山が2つ隠れています。
案内のおじさんに「登ってみる? 幼稚園の生徒さんでも歩いてるよ」と地図を頂いたので、折角だし・・と軽い気持ちでチャレンジしたのですが、ちょっとしたプチ登山? この崖落ちたら死ぬよね? みたいな、ソフトなイメージとは裏腹に、とってもハードなハイキングとなりました。

汗だくだくで、うおぉ~すべる~ と冷や冷やしながら芝生のお山を登ったのですが、山頂から見える景色は もう、言葉に出来なくらい素晴らしい。 絶景!! でした。
上のほうは気温が低いからか桜も満開。
鹿さんもちらほら、草を食べたり 観光客の相手をしたり(笑)


20080409_2_b.jpg



20080409_1_b.jpg

崖にたたずむ鹿
かわいい~



まさかこの歳で山登りをするとは思いませんでしたが(小学校の遠足以来?何十年ぶりよ!) 、ちょっと精神面も鍛えられそうなコースもありましたが、しんどさも吹っ飛ぶぐらい ええもんを見せてもらえました。
身も心も浄化されたぁ~~~。

そして帰り道、「どうすんの?崖下るの怖いよ」とか言ってたら、来た道とは反対側に、見事に整備されたなだらかな階段が下まで続いていました。
もしかして、皆さんこっちから上がってきてた?  ・・・やられた。


若草山の山開きは春・秋の期間限定になってます。
元気があれば秋の若草山も登ってみたいかも。
(車でもドライブウェイ→展望台(山頂)直通コースがあるみたいですよ)



p-sakuray.gif若草山の情報 (奈良公園へようこそ!)









コメント
この記事へのコメント
お気楽ホリステックケアー猫BBSの猫ピカイアです。
リンク有難う御座いました。

玉砕ご飯・・・数知れず作りましたよ(;^_^A
冷凍してすっかり忘れて、1ヵ月後冷凍庫見て
あったよ、こんなのが・・と食べさせると
あっさり食べたりします。

食べないご飯も、ひとまず冷凍保存して
忘れた頃に出してみてね。
冷凍すると香りが飛ぶから、それで食べるのかな~

2008/04/11(金) 23:30:47 | URL | 猫ピカイア #XceG5LuQ[ 編集]
★猫ピカイアさん


こちらこそ有難うございます(*^_^*)
めっためたなメニューがずらりと並んでまして・・いやはやお恥ずかしい。

玉砕メニュー、冷凍しておくと良いんですね!
「こんなもの捨ててやるぅ~~(涙)」とか思ってたんですが、しばらく寝かせてみたいと思います。

熟成して美味しくな~れ!!
・・・って、違うか(笑)
2008/04/12(土) 20:16:44 | URL | あねking #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック