FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2008年04月12日 (土) | Edit |
先日のごはん、見事に玉砕しましたので、急遽新しいのを作ることに。

「新しいのなんて・・・甘やかしちゃいかんいかん。」とか思ったのですが、本日も全然口をつけてくれず、手作りごはん導入時を思い出す見事な拒否っぷり。

あまりの哀しさに「捨ててやるっっ!」とか思ってたのですが、栄養計算表でお世話になっている猫ピカイアさんにアドバイスいただき、冷凍保存しておくことにしました。
忘れた頃に再チャレンジだ。


で、本日作ったメニューがこちら↓

今回は平和的献立。チャレンジなし(笑)
一応天さんが食べてくれるものばかりです。


■4/12作成
  1日(2食)分


ペーストの内容

○動物性【加熱】
鶏・レバー
かつお(猫のおやつ用)


○野菜類【加熱】
かぼちゃ
じゃがいも
小松菜
ごぼう
エリンギ


○その他
卵殻パウダー(カルシウム補給)


動物性に入っている「かつお」は、猫のおやつとして売られているものです。
手作りごはんの勉強で参考にさせて頂いている『エリンギ・エリックさん』の手作り食サイトで、この焼かつおを使ったごはんの作り方を拝見して、お知恵を拝借・・というか、まんま真似させて頂いちゃいました。勝手にすみません顔文字1(背景黒用)

このかつお 「焼」シリーズになっていて、いろんな味付けのものが一本売りになってます。
先代ニャンの大・大・大好物。天も うにゃ♪うにゃ♪言って食べる大人気おやつです。

生魚を買ってきて入れるべきなのでしょうが、急遽のごはん作りなので簡単に出来るように・・・・と言うよりは、はっきし言って 魚を触るのが嫌っ。だったもので。(とんだ魚嫌いだな・・おい;

市販のおやつは添加物なんかが気になるけど・・・手軽さに負けてしまった。
それにこれ使ったら絶対食べてくれるだろう、なんて考えがゆ~らゆ~らと。
前回のごはんが大失敗だったからね・・・ごはんは「美味しいものなんだ小さなハート」って楽しんでもらいたいのよ。


で、前前前回のペースト同様、お魚と野菜を一緒に煮て「魚くさ~い野菜ペースト」を作ってみました。
いわし程は魚くさくなかったけど、お上品なかつおの香りがしました。
「焼かつお 本格だし味」ですから(笑)

さぁ、明日のごはんに期待です。
ペースト作ってる時から うぎゃうぎゃ言って足元にまとわりついていたので、これはいけるかも。









コメント
この記事へのコメント
こんにちはー。リンクありがとうございました!

「焼きかつお」ってなんであんなに評判いいんですかねー。ほんと不思議です。
確かに市販品なんですけど、食べてもそんなに変な味しないし。
お友達が送ってくれてたのを人間用のなまりぶしと間違えて「これ薄味で美味しい!」って食べてしまってから、パッケージの猫に気づいた、足元には激怒している飼い猫が…という話を他のサイトで読んで大笑いしました。

我が家でほかに有効なのは、煮干しの粉です。
オーブントースターで焼いてから粉にするんですが、焼いているときから大騒ぎになります(笑)煮干しだったら栄養計算しやすいですし。

我が家も最近「鶏肉はささみ以外イヤ」とか「マトンはここのお店のじゃなきゃ食べない」とか「ていうか、毎日鹿肉でいい」とか言うようになって泣かされていますが(よくお肉を通販してるお店に「鹿肉が長期間欠品するときは、メールをくれませんか!?」って懇願したほどです…)お互い、がんばりましょう。
2008/04/13(日) 21:33:10 | URL | エリックのかーちゃん #-[ 編集]
★エリックのかーちゃんさん


こんにちは!
こちらこそ、お越し下さいまして有難うございます。
いろんなワザや知恵が詰ったかーちゃんさんの所へは、しょっちゅうお邪魔して勉強させて頂いてます。感謝です。

焼きかつお、どのニャンコちゃんにも好評なんですね~。
見た目も猫おやつとは思えない、そこはかとない高級感。匂いも良いですしね。人間用なまり節には驚きましたが(爆) 
焼きかつお入りの新ごはん、見事完食してくれましたよ!!
煮干もいい感じなんですね。良いこと聞いた(*^_^*) またチャレンジしたいと思います。

いろいろとリクエストの多いお猫様ですが、楽しむくらいの軽い気持ちで行こうかな・・・と。実際は泣いていますけど(苦笑い)
また小技など使わせて頂くかと思います。これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
2008/04/13(日) 23:27:33 | URL | あねking #Ao2/Iifk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック