FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2008年04月17日 (木) | Edit |
今まで見向きもしなかった(正しくは、におって「いらん」してた)ヨーグルト。
本日初食いなさいました。
「腸内細菌~」と人間が食べてた所、目の前にお座りして「にゃ~ (くれぇ~)」と催促があったので、ちょびっとだけ手のひらに置くとペロペロ♪
「うんにゃ~ (もっとくれぇ~)」と更に催促。
「砂糖も入ってるから だ~め~」と、ほんの少ししか貰えませんでしたが、どうやらヨーグルトに興味が出てきたご様子。
成長してるなぁ~♪



さて、いつもの食べっぷり観察


■朝
(最近朝が早くなってきてる。6:30頃朝ごはん。 これが真夏になると5時台;


○ラムショルダー(メイン) +鶏ムネ(少し)
4/12作のペースト
○魚スープ
○亜麻仁油
○サプリ


いつもの様に、お皿の中でぐちゃぐちゃと混ぜて出したところ、2回分けで完食。
一応完食してくれてますが、間の休憩も長い。気に入らないのか・・・・
けど肉はちゃんと食べてます。

妹曰く「食べる時の部屋の温度とちゃう?」
う~む・・・・・。今日はストーブがついていて暖かかった。
昨日の残した時は、部屋が寒かった。 ・・・・まさかね。



■夜
(16時頃から催促開始。五月蠅すぎて根負け・・・17:15に晩御飯。朝も早けりゃ夜も早い。)


○朝とまるっきり同じ

お皿の盛り方を少し変更。
肉を真ん中に平らに置き、周りに魚スープ+ペーストの水分を注いだ。


はぐはぐはぐはぐ・・・・・(エンドレス)
お肉と野菜をちょっとだけ残して、第一弾終了。あと少しで完食の勢いだ!!

何でしょう、朝と同じなんですけど



ちょっと考察

①肉か?とか思ってたけど、あっさり鶏肉を食べた。(食いついたのはラムからだったけど)

②混ぜ方? でも、別盛りはあまりお好きで無いように思ってたんですけど。

③部屋の温度? ってのは関係ないかも。なぜなら夕方はストーブがついてなかった。
(けど、湿度高くて 結構あったかかった)

④食べる間は傍に居た方が良い?
”ニャーは食べてる時に見られたくないらしい”という話を聞くけれど、天は逆かも。
小さい頃から食事時は傍に付いてたのが、ここ最近はお皿を出したら別の部屋に行ったりして離れてる。
ごはんを食べながら ちらっちらっとこちらを伺う様子あり。(もしかして居るかの確認?)
朝は離れてて、晩は傍に座ってた・・・ら、見事な食べっぷり。
どない?










コメント
この記事へのコメント
部屋の温度、うちだとすごく関係します…。
朝、暖房のタイマーかけ忘れて、まだ部屋が暖まらない頃に出すと、温かいご飯でも全然食べてくれません。
しっかり部屋が暖まってから出すとよく食べてくれます。

夕方はさほど暖房していなくても、太陽光のおかげか(曇りの日でも太陽光は届いてるわけですから)朝に比べてよく食べてくれますけど…。
こちらはかなり冷えるので、冬の一時期
「朝3.5:夜6.5」
くらいのカロリーに分けて給仕していたことがあります。
2008/04/18(金) 23:23:08 | URL | エリックのかーちゃん #-[ 編集]
★エリックのかーちゃんさん


お返事遅くなってすみませんe-466
ごはんの温度だけでなく、室温も結構重要なんですね。
カリカリの時は、どんなに部屋が暑かろうが寒かろうが、関係なくガフガフ食べていたので、まさか・・と思ってました。
少しでも肌寒いかな?と思う時は、ごはん前に暖房入れるようにしています。
ごはんに食いついてる時間も長いので、よい塩梅なのかもしれません。
2008/04/24(木) 09:45:35 | URL | あねking #Ao2/Iifk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック