FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2008年04月20日 (日) | Edit |
昨日・今日と、外出しなければならずバタバタしてます。
落ち着いたらご飯の様子を書こうかと思ってたんですが、色々あって忘れそうなので、箇条書きで一気にupメモ(長いです)


●4/18の夕方
居間の隅っこに黒い物体を発見。
何?と確認したところ「コンロ」の土台というのか? 火がぼぉっ!!と出る、丸い重い金属部分。
えーーーーっと・・・・台所と居間は続いているんですが、何故に台所から、しかもコンロから居間まで移動してきているのか・・・。しかも一番重い部分。
犯人は、もちろんあの方;

これには前話があって、昼間に鶏肉カットしてる時に 勢い余ってコンロの上に肉をばら撒いてしまったんです。で、油もギトギトだったので「オレンジ洗剤」で軽く拭き拭き。

・・・・しておいたのが、悲劇をよんだ(涙)

4/18の夜ご飯、なんか食欲ないな~と思ってたんです。
そして、ストーブの前で顔を隠してぶはっと膨れて丸っこ座りしていたので おかしいなぁ~とは思ってたのですが、夜にお肉をリバース。翌朝にも胃液と思われるものをリバースしてました。(私は寝ていて気づかなかった・・・すまん)

きっと鶏肉の匂いに誘われてコンロをなめなめ。オレンジ洗剤も舐めてしまったのでしょう。

食欲がなかったのは「調子が悪かった」からだったんです。ごめんよ(滝涙)


●4/19朝
で、翌朝は何事も無かったかのように、朝から元気にごはんの催促。
本当は日干し・水分補給のみにしようかと思ったのですが、催促がすごい(=食欲はありそう)なので、水分補給をメインとして、お肉・お野菜は半量以下。スープは一個分(20㏄)にしてみました。
で、完食。その後は、まったりお昼寝などして、リバースの形跡なし。


●4/19夕方

夜ごはん 少し早めの16:45位
 肉・野菜 半量
 スープ倍量(40㏄くらい)

しーがまったく出てないし(リバースしてるから出ないんだろうけど)、お水も全然飲まないので、スープの量を増やしてみた。

17時頃から人間達が出かける為にバタバタ動き出し、天もよからぬ雰囲気を感じて、だだだっと2階に隠れてしまいました。
ご飯は・・・スープしか飲んでないみたい。

夜遅くに人間帰宅。

「うにゃぁ~」とお出迎え。
元気そう。ほっ。

しーも大量に一回分出てました。
色が濃いのが気になるけど、1日分だしね。明日も要チェック。
うんは無し。

お腹空いてるみたいなのでちょっとあげようかとも思ったけど、調子わるい時だし朝まで腹干し。


●4/20朝
元気そうに起床。
朝ごはんの催促もしっかりあり。(声が心なしか小さいのは、腹へりで力が出ないのか?)

『エリンギ・エリック』のエリックのかーちゃんさんのコメントを参考に、朝ごはん前にストーブをつけて部屋を暖めてみました。
(かーちゃんさん、コメント有難うございます。落ち着いたらお返事しますくうう


朝ごはん
○鶏ムネ いつもより少し少ない量で
○野菜ペースト  通常量
○スープ 通常量(20cc)
○消化酵素 少し

しっかり完食。

朝一でトイレにしー、してありました。
程よい量。いつもの様に薄い色で臭いも気にならない程度。
混ざり物も無い様子。

そして、まったりおくつろぎ中です。



コンロのカバー・・・・悩み中(今朝も小さいコンロが少し動いてましたよ・・・。)
けど、我が家ではもの置き板となりそうな予感。


p-sakuray.gif
気になる~
◆レンジトップボード◆  (べルメゾンリビング)










コメント
この記事へのコメント
ありゃりゃ、お大事に。
うちも灯油つきの毛玉を食べて肝臓を悪くしたので(汗)
もし調子悪そうなら病院いったほうがいいですよー。

うちも台所侵入者があとを絶たないので、掃除はクエン酸・重曹・セスキ炭酸ソーダでやってます。(食器洗いの洗剤も液体の石鹸)大変そう…って言われますけど、セスキなんか下手な油汚れ洗剤よりずっと強力だし、重曹・クエン酸もお湯で使うとほんと強力ですよー。
2008/04/20(日) 11:03:45 | URL | エリックのかーちゃん #-[ 編集]
★エリックのかーちゃんさん


外耳炎通院の際に、先生にお話しして様子を診てもらいました。
昨日辺りから調子(顔の表情や声のハリ)も良くなって、食欲もあるようですし、リバースも無いので大丈夫みたいです。
コンロ&洗剤なめなめのダメージもありましたが、飼主不在のストレスもプラスされてたみたいです。繊細だ・・・。

何でも片付けとけば良いって訳には行かないんですね。
片付けたところを「舐める」ってのがねぇ、思いもしませんでした。洗剤も気をつけないと。
『セスキ炭酸ソーダ』は初めて知りました。調べてみましたが、結構優れものですね。ニャーのお陰で色々勉強させられます(笑)
かーちゃんさん、いつもお知恵ありがとうございます!! 感謝。



2008/04/24(木) 10:04:47 | URL | あねking #Ao2/Iifk[ 編集]
追記
★エリックのかーちゃんさん


あぁ・・・(上で)書き忘れてしまいました。
リンクも有難うございました!!

2008/04/24(木) 11:52:15 | URL | あねking #Ao2/Iifk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック