FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2008年04月24日 (木) | Edit |
久しぶりに外耳炎通院の日でした。
通院歴約2年;
最近調子が良くなってきたので、前回から「2~3週間後に」って事だったのですが、ちょっと間が空き過ぎて「ほぼ4週間ぶり」になってしまいました。

で、綿棒でぬぐってもらうと・・・・


○右耳
これでもかぁーーーーー!!って、挑戦的なほどの汚れよう。
綿棒が真っ黒。よく言えば「ビターなチョコレート」みたいな・・・ふぅっ。涙
先生にも「今までに無いくらい汚れてますねぇ~」って言われちゃいました。

○左耳
こちらは結構美しい。

だんだん暖かくなってきたので、お耳の中の”汚れ製造工場”もそろそろ活発になってきたご様子。
次回は「1週間後」。
あわよくば月1くらいにならないかと期待していたのですが、儚い夢でした。
それどころか、このまま汚れが酷いようなら、また飲み薬が必要かも・・・って。

手作りごはんを始めて約4ヶ月。今はまだ体質改善の途中と言う所でしょうか。
これだけ強力な外耳炎なので(薬もあまり効かない) 食事のみで完治するとは思わないけれど(期待はしてるけど)、以前に比べると痒がる度合いも少ないし、汚れ具合も少しましになってきてるように思うので、気長~に外耳炎さんとお付き合いしようと思います。
週一で通ってりゃ、何かあってもすぐ先生に相談できるし、ラッキー♪  くらいに思っておこう(笑)


で、そのラッキー♪ なついでに

先日のコンロ舐め&テンション低めの相談と、ちょっと便秘かも?ってのを診てもらいました。

お腹をもみもみしてもらった結果、中にある便は通常の量なので大丈夫ですよ。との事。(22日に毛玉うんが出てるし)
コンロ舐めの後のリバースも今は無いし、心音なども問題ないので、もう少し食欲の有無など気をつけて見ておくように。
あと、元気の無いのは、ストレス(人間たちのドタバタお出かけ)も充分関係してますよ。猫ちゃんは繊細な生き物ですからね、って。


で、【体重測定】 4.1㎏


うおっ。 またしても 0.1減り。
病院前はあまり食べてなかったしね。という事にしておきましょう。

先生も「随分スリムになりましたね~」と。
捕獲した時からずっと診ていただいてる先生なので、その変遷がね・・・。

1.7㎏のがり子ちゃんから MAX5.3㎏位まですくすく成長し、これはいかん!とカロリー制限して 4.7㎏キープ。
お腹の脂肪球も「お手玉」大から「ピンポン玉」大にしぼみ、維持していたのが、
手作りごはんに変えて 4.1㎏まで急降下。お友達の「ピンポン玉」も完全に姿を消してしまいましたから。

体重減りすぎなのが気になるのですが、妹に言わせると「えぇ(良い)体してる」って事なんで気にしないようにしよ。(えぇ心配性ですよ。わかってます。妹にも「もう少し”猫離れ”しなさい」って言われてますしぃ~・・・
確かに、以前の”ぷっくりむちむち”の面影はどこにも無く、筋肉質で、お顔もスッキリ。体も軽そうに走ってますので、良いかな。
あとは耳だよ!耳っ!!









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック