FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2008年04月24日 (木) | Edit |
続きましては、22日作成のペーストメニューです。
最近文字ばっかりだったので、サービスショット(笑)






さて、このお猫様のためのごはん作りです。


■4/22作成 ペーストの内容


○動物性【加熱】
はまち切り身 1切れ
鶏・レバー 少しだけ


○植物性【加熱】
かぼちゃ
さつまいも
こまつな<自家製>
かぶ・葉
かぶ(★これだけ非加熱)
しめじ


○その他
濃口醤油(ナトリウム調整)
卵殻パウダー(カルシウム調整)



--------------------------

お鍋に水+はまち で加熱。
はまちに熱が通ったら引き上げ、【加熱】のお野菜を放り込み柔らかくなるまで炊く。
野菜は種類別にペースト。
以前は「かぼちゃ」だけ 「いも」だけ 「小松菜」だけとペーストしてましたが、最近は「葉物」で一括フープロ。「こってり系(かぼちゃや芋類)」で一括フープロとしてます。(以前のやり方だと、量が少なくて、スープを足してもきれいにペーストにならないので)
はまちは骨を取り、身を細かくほぐす。

ボウルの中で全ての食材(卵殻なども)を混ぜて、製氷皿に小分けし冷凍。
はまち+野菜の煮汁も製氷皿で冷凍。

出来上がり。


今回のペースト、まだ2回しか出してませんが、わりと評判良いかも。
結構長時間お皿の前にいますし、1回目に食べる量もよい感じです。(いつ気がかわるか分かりませんが)


そして、最近気になるサプリが「ビタミンE」
特に青魚など使う場合、体内での酸化を防止する為にもビタミンEは必要らしいのですが、今まで使ったことがありません。
ごはんにイワシなど入ってますが、スープ取る程度だしいいかなぁ~なんて気持ちがあったのですが、最近は魚味がしないとごはんを食べてくれないので、ここらでサプリメントの検討も必要かと。

猫ピカイアさんエリックのかーちゃんさんのところではこんなの(ドライタイプ?)こんなの(液体?)を使われてるようです。が、サプリ1個を通販ってのもなぁ~ってなことで、近所で買えるサプリメントを検索。

個人的には、使いやすそうな錠剤もしくは顆粒タイプなんかがあり難いのですが、どうやらカプセルタイプ(=液体タイプ?)が主流のようです。

気になってるのが、ネイチャーメイドシリーズ。
d-α-トコフェロールみたいだし、これなら人間も一緒に使えるので消費期限も大丈夫?
選ぶ時に一番気になるのが原材料やアレルギー物質など”内容”ですが、「余ったらもったいないな」とも思ってしまう。ニャー1匹だとなかなか減らない。消費期限内であっても保管時間が長ければ変質するだろうし、人間と兼用できたら上手く消費できるかなと思います。
あと「亜鉛」もちょっと気になってます。
自分の為にサプリメントを摂取!なんて思いもしないタイプなんですけど、ニャーの為なら色々考えちゃいますよっわはは










コメント
この記事へのコメント
うちも切らすとネイチャーメイド使ってますよ。
ただ、NOW社のほうがなぜか食い付きがいいです…。
ネイチャーメイド入れると「断固拒否」って顔する女の子が約1匹いるんですが、NOW社だと食べてくれます。
NOW社は余計な成分が少ないとは聞きますけど…。

我が家でやたら通販してるのは、引っ越し前にちょっと買い物に不便なところに住んでいたのと、現在は夫婦そろって精神的余裕がない(=早く帰ってメシ食って寝たい、休日は昼寝したい)という理由があります…。
2008/04/24(木) 19:30:57 | URL | エリックのかーちゃん #-[ 編集]
★エリックのかーちゃんさん


うちも(というか、私単体で)結構通販率高いです。
車がないと不便な地域。そしてハイカラなものが売ってない(笑)

お嬢さん、ネイチャーメイド「断固拒否」ですか。
香りとかいろいろあるんでしょうねぇ。うちは最近マルチビタミンが気に入らないようです(^ ^;)
NOW社も結構良いと聞くので、あぁ~悩みます。
色々試せば良いんでしょうが、なかなか踏み出せない小心者です。。。

2008/04/25(金) 20:44:15 | URL | あねking #Ao2/Iifk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック