FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2008年04月29日 (火) | Edit |
1週間ぶりの外耳炎通院。

右耳の調子が特に悪いのですが、昨日、結構激しめの引っ掻き傷を発見(耳の内側)。
人間が見てる時は掻いてないんですけど、どっかでガリっとやってるんでしょう。
綿棒でお薬をつけてもらうと、本日もがっほりと黒い汚れ。

先生「耳の内側も結構赤くなってるので、痒いんでしょうねぇ。」

今の痒みを少し緩和して治療したほうが良いってことで、またもや飲み薬が出てしまいました。

①汚れ酷い→②飲み薬+塗り薬など→③落ち着いてきたので飲み薬なし→④しばらく塗り薬のみで週一通院→④汚れも薄くなってきて良い感じ。2~3週間様子を見ましょう・・・ってとこまで行くと、①に逆もどり の繰り返しです。

天さんのお耳はどうやら「マラセチア酵母菌」が原因らしいです。
健康体にもある菌なのですが、免疫力が弱ってたりアレルギーだったり・・いろんな要因で、この菌が勢いを増して悪さをしているらしいです。

ひっそりと手作りごはんに移行していた頃、あまりに食べてくれないのに根負けして 手作りやめようかな・・・って思っていた時に、先生が「食べ物をかえて体質改善をするのが良いんだけど・・・・」ってぽつりと仰ったんですよね。
その時に(心の中で)「頑張って続けよう」って誓ってから、どうにかこうにか今に至ってるのですが、なかなか耳の調子も良くならず、ちょっとへこむ。

でも、まだ4ヶ月だし・・・2年かけて作られたカラダですからね。気長に頑張ろうと思います。
手作りにかえてから良いこと色々ありますし、体質改善してお耳の調子が少しでも良くなればよいな。
サプリメントとかも入れると良いんだろうか?耳は粘膜か?ちょっと違うような・・などと、本を見ながらうんうん唸ってます。基本のサプリもまだ使ってないのに(笑)


診察記録メモ

○体重 4.3㎏
 最近食べてくれてますから。けど0.2もupって。
 先生には、今の感じ良いですよ。と言って貰えて安心。

○右耳:かなりな汚れ +引っ掻き傷(塗り薬3種)
○左耳:汚れほとんど無し(2種)

○家では「飲み薬 +点耳薬」

次回、酷く痒がる(気にする)ようなら3日後、大丈夫なら6日後。



-----------------------------------------------

食欲もしっかりあります。

お肉は ささみ+ラムもも+鶏皮
あとはいつもと同じで、朝はペロっと完食。

夕方、シフォンケーキを盗み食い。そして包んであったビニール袋も一部見当たらない。多分食べた。がっくり

晩ごはん。以前こんな事もあったので、腹干ししようかとも思いましたが、
めしーめしー とうるさいし、薬も飲ませないといけないので
お肉+スープ+消化酵素  と飲み薬

ペロッと完食。


今のところ吐いてもいない。撫でてもぐるぐる言ってます。
ビニール・・・・下から出ますように(祈)










コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック