FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年06月22日 (日) | Edit |
最近のシンプルごはんは、更にシンプル化。

いつもは 肉+野菜のペースト+魚系のスープなのですが、今回のペーストからはスープがただのお湯になってます。
一応スープのストックはあるのですが、ペーストにお湯をぶっ掛けて、湯煎で手早く作れるので。
鍋出さなくて良いのです。単に飼主の手抜きです・・・

最初のころは「これ、ぶし(かつお節)入ってないのだーー」と不満たらたらでしたが、今日はガツガツ食いついて、きれいに食べてくれてました。

メインのお肉は「馬肉」

馬肉・・・もしかしたら、天さんはあまりお好きではないのかもしれません。
同じペーストでも、マトンの時と食いっぷりがちがいます。・・ような気がします。
けど、冷凍庫には馬肉しかありませんので、食べていただきますよ~ と、今回のペーストを作ったのですが、馬肉の在庫も怪しくなってきました。

肉は、毎回包丁で1㎝角にカットするのですが、これが思いのほか重労働(?)
冷凍もしくは半解凍手前くらいでザクザクと切るのですが、結構力が入ってしまって、肩こるし、包丁があたる指に水ぶくれができるしでちょっと辛い。
また、これから暑くなってくるので、気温の上がってる中 肉のカット作業をするってのは、どうも衛生的に気になります。
一応アルコールとか使ってるんですけど、切ってる間にもお肉は解凍されてくし、それを再冷凍して小分けストックしているので、夏場や梅雨時期は特に気になってしまいます。

んで、今回注文するにあたり、以前から気になっていた「ミンチ状」のお肉に挑戦してみることにしました。
ミンチの食感がはたして天さんのお気に召すか分からないので、とりあえずブロック肉メインに、ミンチはお試し的な量で注文。
これが上手くいけば、夏の間はできるだけミンチつかえたらな~と思ってます。









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。