FC2ブログ
わる猫のための愛ある手作りごはん記録 など
2008年08月05日 (火) | Edit |
本日は曇り空で気温も低く過ごしやすい・・と思いきや、昨日同様 どえらい湿気で気持ち悪いです。


「クーラー嫌い~」なんて言っていた天さんと飼主ですが、そろそろ窓全開&扇風機では息が出来なくなってきました。ので、この4日ほど、連日クーラー入れっぱなしで、ちょっと体に異変。
・・・・って、クーラーが全て悪いわけではないんでしょうがね。
あ~ 体がだるくて吐き気がする。こりゃ夏バテというやつでしょうね。(ようやく自覚)

そして天さん。
昨日の朝なんですが、ご飯待ってたら突然哀しげに鳴き出して、そしてリバース。

ううっ(涙)・・・・・。毛玉が出てたから、多分毛玉リバース(?)なんだろうけど、けど、吐くて・・・吐くてぇ~~。
自分はいいけど、天さんがリバースすると すっごいへこみます。

朝ごはんは食べれず(まぁ当たり前か)。
午後一でお寺さんのお参りがありまして、人見知り天さんは じっと二階に隠れてましたが、お上人さんが帰られた後に速攻一階に下りてきて「腹へったぁ~」とまとわりつきまくり。

とりあえず元気復活したようです。

晩御飯は、かなり早いですが15:30頃お召し上がりになりました。

その後もヘソ天&のびのびで寝ているので、ま、大丈夫でしょうか。

天さん、今年は少しクーラーに目覚めたようです。
部屋のドアを開けてクーラー入れてたら、部屋でまったり寝てます。(ドア閉めると、部屋から出てく。寒すぎるのか?)
クーラーも、当たりすぎは考え物ですが、こう暑すぎる中で”常温”ってのもどうなんでしょうねぇ。
水分しっかり摂取して、熱射病予防しないと。

しかし、手作りにしてから、本当にリバースの回数が増えました。
食物繊維足りてない? ←結構気をつけてるんだけど。
ブラッシングが足りてない?  ←これは足りてない(反省)
天もそろそろ3歳。毛玉が蓄積されてきたってのもあるのかな・・・(悩)










コメント
この記事へのコメント
うちもただでさえリバースの多いエリックのリバースが増えて、めちゃくちゃ悩んでました。
試行錯誤の結果、「がっついて丸のみするからだ」と気がついて、ドロドロのお粥状態のごはんにしてからリバースゼロ!
食べる直前、サプリも野菜もミンチもスープも全部まとめてフープロにかけて、五分がゆ?くらいのドロンドロン状態にしてます。(食物繊維も多めにしてますが)

逆にドロドロごはんで吐く子もいるそうですし、粘り気のあるごはん(鶏や牛のミンチをかき混ぜるとちょっと粘りますよね?)で吐く子もいるそうなので、天さんが吐かないごはんの状態を探してあげるといいかもです。
お肉はカットかミンチか、粘り気は多いほうがいいのかないほうがいいのか、スープ+ペーストが独立した状態か、どろどろおかゆか、って感じで。
2008/08/06(水) 00:02:39 | URL | エリックのかーちゃん #-[ 編集]
** エリックのかーちゃんさん

がっつく→リバース.....なるほど。

今しがた、天さんがまたリバースしまして、お肉(カット状)がそのまま出てました。

今のごはんは、別でスープを入れているので、それが多いのかな?と思い、今日作った新しいペーストは、フープロにかける際に少し水分をいれ、お給仕の時の水分は減らそうかと段取りしたのですが、もしかしたら「ブロック肉」にも原因があるかもしれません。

とりあえず「スープ多めごはん」→「ペーストに水分足して、別スープは控えめごはん」で様子をみつつ、様子をみてみます。
・・・肉も関係ありあり見たいですが・・・とりあえず一個ずつ解決!

ほんっと勉強になります。助かります。
いつもありがとうございます!!!!!!

2008/08/08(金) 19:43:35 | URL | あねking #5XrOZ5hQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック